"サバイバー"は、「Eye Of The Tiger」の大ヒットをさせた時期のヴォーカリストだったデイヴ・ビックラーがノドを壊してしまい、「High On You」ではヴォーカリストがジミ・ジェイミソンに交代しました。
このジミがカッコよかったですね!

◆アルバム「Vital Signs」からは4曲のヒットを出し、POPな曲やバラード含め、人気となりました。(一方で「産業ロック」と揶揄もされましたが)その後は映画「RockyⅣ」の主題歌「Burning Heart」を全米第2位のヒットにして、映画「ロッキー」といえば「サバイバー」というイメージも作り上げましたね。

7557595a

「Vital Signs」がヨカッタので、続くアルバムは楽しみにしていて「When Seconds Count」がリリースされたときはやっぱり僕も買いました。今思い出したのですが「Vital Signs」はLPレコード、「When Seconds Count」はCDだったと思います。(ちょうどLPからCDに移り変わった頃、CDはまだ国内盤で\3,200くらいだったような…)
 この曲「Is This Love」は「High On You」の流れを汲む(!)曲で一番気に入ってました。(ちなみに必殺バラード「The Serch Is Over」の流れを汲む曲は「Man Against The World」でした)


isthislove


(Jim Peterik/Frankie Sullivan) 
lyrics c Warner/Chappell Music, Inc., EMI Music Publishing, THE BICYCLE MUSIC COMPANY, Sony/ATV Music Publishing LLC

Released in 1986
US Billboard Hot100#9
From The Album“When Seconds Count”

:原詞は太字

I've heard talk of blind devotion 
Lovers through thick and thin 
Lives touched with real emotion 
Faithful 'til the bitter end 

「盲目的な献身」を聞いたことがあるよ
どんなことがあっても信じ合う恋人達
人生のなかで心からの感情に触れて
最後まで誠実に愛し合ったって話さ

Now, I must admit that the story's attractive 
I've lost in far too many affairs 
I've seen all the pain that the morning can bring 
I need to prove to myself 
This is more than a crush 
Can you convince me 
it's not just a physical rush 

いま僕はそうした恋を
やっぱり魅力的に思ってしまう
とても沢山の恋を失って
朝起きた時の心の痛みを感じてきたんだ
そして証明してみせるよ
これは一時的な迷いじゃないってことを
信じてくれるかい?
たたの沸き立つ欲望に
かられたものじゃないことを

Is this love that I'm feelin' 
Is this love that's been keepin' me up all night 
Is this love that I'm feelin 
Is this love 

この感情は恋なんだろうか?
僕を一晩じゅう
眠らせてくれないこの気持ちは何だ?
僕のこの想いは恋なんだろうか?
...これが恋なのかい?

So many nights in blind confusion 
I've walked the line of love 
We reach out in disillusion 
When one night isn't nearly enough 

目が見えぬまま混乱して過ごした幾つもの夜
僕は恋の道を歩いてきたのさ
でも辿りつくのはその幻滅だ
一夜の恋は本物じゃないんだよ

Now, I'd like to know that for once in my life 
I'm sure of what tomorrow may bring 
I've heard all your talk ,
can I take it to heart 
Now look me straight in the eye 
'Cause tonight is the night 
We've got to ask each other 
if the moment is right 

一生に一度の恋がしたい
明日こそ巡り合えると信じてるんだ
僕が耳にした きみの言葉のすべてを
心にしっかり受けとめていいのかい?
さあ 僕の目をまっすぐに見てごらん
だって今日がその夜
僕たちは互いに確かめあうんだ
今がまさにその時であれば

Is this love that I'm feelin' 
Is this love that's been keepin' me up all night 
Is this love that I'm feelin 
Is this love 

僕のこの感情は恋なんだろうか?
一晩じゅう眠らせてくれないこの気持ちは?
僕のこの想いは恋なんだろうか?
…これが恋なのかい?

I've tread those mean streets,
 blind alleys 
Where the currency of love changes hands 
All touch -- no feelin' 
Just another one night stand 
I need to know that there's someone who cares 
Could you be the angel to answer my prayer? 

しみったれた通りや行き止まりの道を
僕は縫うように歩いていく
そこは恋の流行が移り変わっていくところ
触れ合っても…感情なんてない
今夜も一夜限りの恋
誰かに愛されてることを知りたいんだ
ねえきみ 僕の問いに
答えてくれる天使になってくれないか?

Is this love that I'm feelin' 
Is this love that's been keepin' me up all night 
Is this love that I'm feelin 
Is this love

僕のこの想い これが恋なのか?
僕のこの想い 一晩中消えないんだ
僕のこの想い これが恋なのか?
ねえ これが恋なのかな?

(Words and Idioms)
through thick and thin=
よい時も悪い時も, どんなことがあっても.
crush=一時的なのぼせあがり
thread=
人込みなどを縫うように通り抜ける
blind alley=行き止まり 袋小路
change hands=住み替える

日本語訳 by 音時

146326642

◆この当時のSurvivorの曲のいいところはやっぱりメロディがメロディアスななかで、地味でなく(これはダジャレ)カツゼツよく歌うジミの声ときれいなコーラス。そして楽器としてはキーボードの使い方かな。
でもこの曲で特に好きなのはAメロからコーラスに行く手前でリズムが入っていくところがいつ聴いてもワクワクします!

この曲の歌詞、訳す前までは「これが恋なのか?」(「もう恋なのか」は、にしきのあきら←古)という「現在進行形の恋」を歌っているのかと思いましたが、この主人公。本当の恋を求めて今も街をさまよっているんですね…。

◆ジミ・ジェイミソンはその後、バンド休止状態の時期を挟み、ヴォーカルを取ってきました。「Eye Of The Tiger」時代のヴォーカリストだったデイヴ・ビックラーが復帰して、ツイン・ボーカルのバンドになったあと、ジミは2014年8月に亡くなってしまい(R.I.P)、2015年には新ボーカリストのキャメロン・バートンが加入し、デイヴとのツイン・ボーカルとなります。
 しかし、デイヴは2016年に脱退し、現在はキャメロン1人がボーカリストのバンドとして活動を続けているようです。

SurvivorNow



★Is This Loveが最高位9位を記録した週の全米シングルチャートです。

バングルスに代わる1位はグレゴリー・エイボットのShake You Down。この次の週は5位からAt This Momentがジャンプアップして1位になります。マドンナもすごい勢い。10位はダウンしたエブリバディ・ワンチャン・トゥナイト!14位のブルースは5枚組(LP)ライヴCDから。18位のスタンド・バイ・ミーは映画「Stand By Me」封切りによりリバイバル。

US Top 40 Singles January 17, 1987

1 3 SHAKE YOU DOWN –•– Gregory Abbott
2 5 C’EST LA VIE –•– Robbie Nevil
3 2 NOTORIOUS –•– Duran Duran 
4 1 WALK LIKE AN EGYPTIAN –•– Bangles 
5 9 AT THIS MOMENT –•– Billy Vera & The Beaters 

6 6 CONTROL –•– Janet Jackson 
7 15 OPEN YOUR HEART –•– Madonna 
8 11 LAND OF CONFUSION –•– Genesis
9 10 IS THIS LOVE –•– Survivor 
10 4 EVERYBODY HAVE FUN TONIGHT –•– Wang Chung


◆日本のTV番組に出演してたんですね!日本語訳も流れます。



◆名古屋での1986年のライヴ映像です。