「俺は自由に生きていくんだ」「音楽が大好きなんだ」というこの曲。軽快に始まり、同じ調子で続き、さっと終わってしまう。でもその間に音楽と友人を愛し、そのように生きて行く男の生き方が伝わってきます。

◆当時「全米トップ40」を聴いていても、チャートも20位で止まってしまったのが残念に思った記憶があります。

この曲はウィリー・ネルソン自身が1980年に主演した映画「忍冬(スイカズラ)の花のように」(Honeysucle Rose)の主題歌でありました。主人公はカントリーウエスタンの歌手“バック・ボナム”で、ウィリー自身の生き方と重なっているのだと思います。

ぴあ映画生活「忍冬の花のように

804987_1


◆映画のタイトルに使われた「honeysuckle」が「スイカズラ」のこと。「Honeysuckle Rose」も同じ意味の様子。

00123333000501

「スイカズラ」はとてもいい匂いのする、蜜の甘い花で、砂糖がまだ手に入りにくい時代には、日本でもアメリカでもその代わりにしていたらしいですよ。日本では「吸い葛」とも「忍冬」と書く。映画のタイトル「Honeysuckle Rose」は、このスイカズラの花と、主人公の生き方を重ね合わせたんでしょうね。

でも日本の映画タイトルは「忍冬」の感じを使っているので、何か「耐え忍ぶ生き方」をイメージしますが、アメリカでの「honeysuckle rose」は「甘い蜜の味のする彼女」を歌ったジャズのスタンダードナンバーもあることから、演奏旅行=旅と歌が待っている人生が彼をあまい香りで誘う、そんな魅力のあることなんだって意味じゃないかな?と想像します。

51fCN54l04L._AC_SY355_


◆アメリカンジョークでおもしろい話があります。

Q: Why did Willie Nelson get hit by a car?
A: He was playing on the road again.

Q.なぜウィリーネルソンは車に轢かれたの?
A:それはね。また「On The Road Again」を歌っていたからだよ。
…とまあこのくらいこの曲もウィリーもアメリカでは親しまれていることがわかりますね。

100_SMEIG010002015766D


Songwriters: Nelson, Willie
c EMI Music Publishing, Universal Music Publishing Group

released in 1980
US Billboard Hot100#20
From The Album“Honeysuckle Rose”

:原詞は太字

On the road again
Just can't wait to
get on the road again
The life I love is making music
with my friends
And I can't wait to
get on the road again

また旅に出るんだ
旅に出るのが待ちきれないんだ
友人たちと歌を作る暮らしが
大好きなんだ
だから
旅に出るのが待ちきれないのさ

On the road again
Goin' places that I've never been
Seein' things
that I may never see again
And I can't wait to
get on the road again

またツアーに出よう
行ったこともない土地へ行こう
二度と見ることができないものを見るんだ
だから僕は
またツアーに出るのが待ちきれないんだ
 
On the road again
Like a band of gypsies
we go down the highway
We're the best of friends
Insisting that the world
keep turning our way
And our way, is on the road again


また旅に出るんだ
ジプシー達のバンドのように
ハイウェイを下って行くんだ
僕らは最高の仲間達だ
世の中が変わり続けたって
僕らのやり方は変わらないって言うんだ
僕らのやり方 
それは旅に再び出ることなんだ

Just can't wait to
get on the road again
The life I love is
making music with my friends
And I can't wait to
get on the road again


ああ また旅に出るのが待ちきれない
友人達と歌を作って旅をしたいんだ
僕は旅する人生を送っていきたいんだ

日本語訳 by 音時


p683274422.1




◆映画「忍冬の花のように」から。仲間達との楽しい旅がまた始まる…!