1984年のクリスティンのソロ・アルバムからのヒット"Got A Hold On Me"は全米10位のヒットになりました。(アダルト・コンテンポラリーチャートではNo1)

◆マック時代の"Say You Love Me"に似た感じで、"恋する私"を明るく歌ってくれてます。 この曲を作ったエピソードは何かあるのかなと調べてみると、Wikipediaによると...「この作品で知り合った12歳年下のキーボーディストEddy Quintelaと出会い、1986年10月に結婚した(現在は離婚)」とある。ムムム、やはりクリスティン姐さん、恋多き女...(-_-;)

BuckMcVieOhio031117-15_(38364634941)


◆バックのシンセサイザーを弾いてるのはスティーヴ・ウィンウッド、ギターにはこの曲を共作をしたトッド・シャープに加えて、リンジー・バッキンガムも加わってます。  
  なんでもスティーヴ・ウィンウッドはクリスティンと同じ大学出身らしいぞ。クリスティンはバーミンガムのアートカレッジでスペンサー・デイヴィスとデュオを組んだりもしていたといいます。スペンサー(1939年生)~クリスティン(1943年生)~スティーヴ(1948年生)なので、先輩・後輩の間柄なのでしょうね。

◆この曲の邦題は「恋のハート・ビート」。デフランコ・ファミリーの歌にもあったし、ブロンディのアルバムにも同タイトルがついてたな(1979年の原題は"Eat To The Beat")。Dreaming や Union City Blue、Atomicなどが収録されてるアルバムだったな。

818p-mwSHQL._AC_SL1425_

Songwriters MCVIE, CHRISTINE / SHARP, TODD CHARLES
Lyrics c Universal Music Publishing Group

Released in 1984
US Billboard Hot100#10
From The Album"Christine McVie"

:原詞は太字 

You're liftin' me up
Never let me down
And I smile
Whenever you're around


あなたは私を元気にさせてくれる
決してガッカリさせないの
私は笑顔になれる
いつだってあなたが
そばにいてくれるとね

Ooh and I've got a feeling
It'll work out right
Can't stop thinking about you
Every day and night


ああ そんな感じなの
うまくいくはずだって
あなたのこといつも思ってる
昼も夜も ずっと…

Ooh, I've got a love
(I got somebody)
This love
(Got a hold on me)
Yeah, I've got a love
(I got somebody)
This love
(Got a hold on me)


ああ 恋してるの
(好きな人を見つけた)
この愛
(私は恋に落ちちゃった)
そう 恋が訪れたの
(好きな人ができたのよ)
この愛
(恋に はまっちゃったわ)

Well, I've been in love
And I've lost
I can count the tears
But I can't count the cost


そうね 前にも恋してたけど
終わっちゃったの
何度泣いたかは数えられても
払った代償は はかりきれないわ

Oh, I've been down
I've been used
Now I know, I know, I know
That I just can't lose


ああ 私は落ち込んで
疲れ切っていたわ
今は そうよ そうなのよ
失くしてはなたないものを
私は手に入れたのよ

Ooh, I've got a love
(I got somebody)
This love
(Got a hold on me)
Ooh, I've got a love
(I got somebody)
This love
(Got a hold on me)

ああ 私 恋してる
(好きな人ができたのよ)
この愛
(恋にはまっちゃったの)
そう 私 恋してる
(好きな人ができたのよ)
この愛
(私は恋に夢中なの)

Yeah, I've got a love
(I got somebody)
This love
(Got a hold on me)
Ooh, I've got a love
(I got somebody)
This love
(Got a hold on me)

ああ 恋してるの
(好きな人を見つけた)
この愛
(私は恋に落ちちゃった)
そう 恋が訪れたの
(好きな人ができたのよ)
この愛
(恋に はまっちゃったわ)

日本語訳 by 音時

i-img640x480-1566744642blkyks306316


◆和訳は

I can count the tears But I can't count the cos
t
"I can count the tears"という歌詞は、おそらく1960年に全米17位になったBen E. King and The Drifters のヒット"I Count The Tears"のもじり。こあたりをもう少し上手に訳したかったなと思ってます…。

◆クリスティンはソロ・アルバムはこれまでに計3枚発表しています。クリスティンの本名は、Christine Anne Perfect。デビューソロアルバムはその名前を冠したタイトルとなりました。

220px-Christine_Perfect


1969年「クリスティン・パーフェクト」
1984年「クリスティン・マクヴィー」
2004年「In the Meantime」

◆"恋のハート・ビート"が最高位10位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending March 24, 1984

1位ジャンプ!。2位ロックウェル。モータウンCEOのベリー・ゴーディのご子息です。シンディのデビューもこの頃でした。5位ユーリズミックス、不気味・異様な感じでしたね。7位ネーナ。ドイツ語でのチャートイン。10位クリスティンは1週のみで、翌週は16位に後退します。

-1 1 Jump –•– Van Halen ">Jump –•– Van Halen
-2 3 SOMEBODY’S WATCHING ME –•– Rockwell
-3 2 GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN –•– Cyndi Lauper
-4 5 FOOTLOOSE –•– Kenny Loggins
-5 8 HERE COMES THE RAIN AGAIN –•– Eurythmics

-6 7 I WANT A NEW DRUG –•– Huey Lewis & The News
-7 4 99 LUFTBALLONS –•– Nena
-8 12 AUTOMATIC –•– The Pointer Sisters
-9 13 ADULT EDUCATION –•– Daryl Hall & John Oates
10 11 GOT A HOLD ON ME –•– Christine McVie


◆この曲のPV。最初は白黒・・・そして途中でカラーになっていきます。ピアノを弾くクリスティン以外のコーラス・バンドは影のみの出演。

 

◆クリスティンのライヴから。"Got A Hold On Me"は3分55秒くらいから。ちょうどこの曲がヒットした頃のものでしょう。



◆"Friend"…2004年にリリースしたセカンド・ソロ・アルバム"In The Meantime"から。バックコーラスがありますが、その声がスティーヴィーとリンジーの声だったなら…と思ってしまいます。