「Look What You Done To Me(燃えつきて)」はオリジナルアルバムには収録されていなく、映画「アーバン・カウボーイ」挿入歌として出されたシングルです。Bozのベストアルバム「Hits」に収録されました。(アルバムアートワークでBozがこんなすがすがしい表情で写ってるの見たのは初めてでした!)

1412738


...なので、Bozと親交の深かったデビッド・フォスターとの共作、そしてイーグルスの面々も協力というスペシャルな曲でした。

◎バッキングコーラスは誰だかわかりますか?
 Glenn Frey、Don Henley 、Timothy B. Schmitですよ~!

◎ギターは誰ですか~?
 Steve Lukather と Don Felder ですよ~!

◆歌詞を読むと恋愛は「現在進行形」だと思うんだけどなあ。「燃えつき」ちゃったらダメでしょ!


Look What Boz

Writer(s) Boz Scaggs, David Foster
lyrics c Universal Music Publishing Group, Warner/Chappell Music, Inc.

Released in 1980
US Billboard Hot100#14
From The Album“Hits!”

:原詞は太字

Hope they never end this song
This could take us all night long
I looked at the moon and I felt blue
Then I looked again and I saw you

この歌が終わらないでほしいんだ
そうすりゃ一晩中 僕らは一緒にいられるから
月を見上げると気分はブルーになるれど
もう一度よく見るときみの姿が見える

Eyes like fire in the night
Bridges burning with their light
Now I want to spend the whole night through
And Honey, Yes, I'd like to spend it all on you


きみの瞳はこの夜の中で燃えていた
橋がその燃える火で照らされているようだった
だから今夜はずっときみと一緒にいたいんだ
そうさ できたら僕はきみと一緒に過ごしたい

Love, look what you've done to me
Never thought I'd fall again so easily
Oh, love, you wouldn't lie to me
Leading me to feel this way.....


きみ、きみが僕に何をしたか思い出してみて
二度とこんな簡単に恋に落ちるなんて
僕は思ってなかったんだ
ああ 愛しいきみ、僕に嘘はついていないよね
こんな気持ちにさせてくれるんだから

They might fade and turn to stone
Let's get crazy all alone
Hold me closer than you'd ever dare
Close your eyes and I'll be there


愛はいつかは移ろい その命は限りある
独りぼっちじゃいてもたってもいられない
今まで以上にもっと近くにいさせてほしい
目を閉じてみて 僕はすぐそこにいるから

After all is said and done
After all you are the one
Take me up your stairs and through the door
Take me where we don't care anymore.....


そして行きつくところ
きみがたった一人の人なんだってわかる
階段をのぼり きみの心のドアから中に入るよ
僕たち何の心配もない場所に行くんだよ

Love, look what you've done to me
Never thought I'd fall again so easily
Oh, love, you wouldn't lie to me ...would you
Leading me to feel this way.....

Love, look what you've done to me
Never thought I'd fall again so easily
Oh, love, you wouldn't lie to me
Leading me to feel this way...


ああ 僕になんてことしてくれたんだい?
二度とこんな簡単に恋に落ちるなんて
思ってもいなかったんだ
ああ きみは嘘はついていないよね
こんな気持ちにさせてくれるんだから

ああ 僕になんてことしてくれたんだい?
二度とこんな簡単に恋に落ちるなんて
僕は思ってなかったんだ
ああ きみは嘘はついていないよね
こんな気持ちにさせてくれるんだから...

(Words and Idioms)
turn to stone
=To become completely still to stop all movement.

日本語訳 by 音時

imagesLKHASQRZ

◆映画「アーバン・カウボーイ」の主役はジョン・トラボルタ!Amazonのレビューを読むと、単純に言えば、サタデーナイトフィーバーのディスコファッションがカウボーイ・ハットに替わったラブストーリー、だそうだ(笑)。ただし、これはサントラの収録曲がいい!もう次に書いてしまう!1980年のウエストコーストのヒット満載。僕は(9)のジョニー・リーの"Lookin' For Love"が好きだったなあ。

eb272cd865342d85146195a4cb3ae1a8

(1)Hello Texas(JIMMY BUFFEIT)
(2)All Night Long(JOE WALSH)
(3)Times Like These(DAN FOGELBERG)
(4)Nine Tonight(BOB SEGER AND THE SILVER BULLET BAND)
(5)Stand by Me(MICKEY GILLEY)

(6)Cherokee Fiddle(JOHNNY LEE)
(7)Could I Have This Dance(ANNE MURRAY)
(8)Lyin' Eyes(THE EAGLES)
(9)Lookin' for Love(JOHNNY LEE)
(10)Don't It Make Ya Wanna Dance(BONNIE RAIT)

(11)Devil Went Down to Georgia(THE CHARLIE DANIELS BAND)
(12)Here Comes the Hurt Again(MICKEY GILLEY)
(13)Orange Blossom Special/Hoedown (GILLEY'S“URBAN COWBOY”BAND)
(14)Love the World Away(KENNY ROGERS)
(15)Falling in Love for the Night(THE CHARLIE DANIELS BAND)

(16)Darlin'(BONNIE RAIT)
(17)Look What You've Done to Me(BOZ SCAGGS)
(18)Hearts Against the Wind(LIDA RONSTADT/J.D.SOUTHER)

このサントラアルバムからは全6曲の全米トップ40ヒットが生まれました。

ボズ・スキャッグス「Look What You've Done To Me (燃えつきて)」全米14位
ジョー・ウォルシュ「All Night Long」全米19位
ミッキー・ギリ―「Stand By Me」全米22位
ジョニー・リー「Lookin' For Love」全米5位
ケニー・ロジャース「Love The World Away」全米14位
アン・マレー「Could I Have This Dance」全米33位



 


◆映画「アーバン・カウボーイ」からジョニー・リー"Lookin' For Love"。1980年全米5位の大ヒットになりました。




◆映画「アーバン・カウボーイ」からミッキー・ギリ―"Stand By Me"。1980年全米22位のヒット。