ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのニューアルバム「Weather」を購入して聴いています。
ヒューイ達のアルバムは2001年の「Plan B」以降、今回は19年振り通算10枚めの新作になります。

6104AI1HjqL._SL1200_

◆2018年、ヒューイ・ルイスのメニエール病による聴覚障害とのことで、ヒューイ達は予定していた全てのライヴを中止。ツアーだけでなくレコーディング期間も短くせざるを得なかったためか、収録は7曲のみでトータル時間も26分強のアルバムとなりました。

でも…僕はこのアルバム好きだな。今のヒューイやバンドメンバー達がそのままの姿で歌って演奏してくれてる。この曲「While We're Young」もすでに2017年の来日公演で「新曲を歌うよ」とさりげなく歌ってくれた曲。バラードタイプの"I Am There for You"も飾らなくていい感じです。

アルバム"Weather"の紹介です。(タワレコオンライン

◆誰でも年は取るもの。ヒューイ達と同じく年を取って、僕ももうオジサン。でも音楽は大好き。
耳が病気で聴こえなくなったヒューイも歌唱力を維持するために毎日歌うトレーニングは続けているそうだ。
僕も好きな音楽を聴いて、できるだけこのブログを続けていきたいな。While We're young...まだ若いうちに...。

71q6SA9RqBL._SL1200_


(Huey Lewis、John Piece、Johnny Colla)

Released in 2020
From The Album“Weather”

:原詞は太字

Do you remember when not so long ago
All we had was time?
And the future was the last thing on our mind
What a time

ちょっと昔のこと 覚えてるかい?
俺たち時間だけはたっぷりあったし
将来のことなんて考えてもなかった
時が経つのは早いよな

Now, here we are
Getting older
Wondering what we'll be
Life is short
Let's take advantage of
Every opportunity

いま ここにいる俺たち
いい年をとって
この後どうなるんだい?
人生は短い
うまくやっていかなくちゃね
事あるごとに

While we're young
Let's go out and have some fun
Baby, while we're young
Let's go out and get us some
We better do it while we're young

俺たち若いうちに
繰り出して楽しむんだ
ベイビー 若い今のうちに
出かけては愛し合おう
やった方がいいんだ 若いうちに

We'll take a nap in the afternoon
That's just part of the fun
So much of you feels wasted on the young
Watch your tongue

午後には昼寝するよ
それも楽しみの一部なんだ
だけど感じてることの多くは
若さを無駄にしちまってるってこと
生意気を言うんじゃない

We're not as good
As we once were
But we're as good once as we ever were
Tell the kids
We'll be late
And we'll need time to recuperate


俺たちかつての頃と比べちゃ
年取っちまったけれど
今までと同じくらいいいカンジだよ
子ども達に教えてやろう
俺たち時代おくれのままさ
回復する時間が必要なんだよ

While we're young
Let's go out and have some fun
Baby, while we're young
Let's go out and get us some
We better do it while we're young (Woo)

若いうちに
俺たち出かけて楽しもうぜ
ベイビー 若い今のうちに
出かけては愛し合うのさ
やった方がいいんだ 若いうちにね(Woo)

While we're young
Let's go out and have some fun
Baby, while we're young
Let's not wait 'til we're ninety-nine
We better do it while we're young (Woo)

While we're young
While we're young
We better do it while we're young (Hoo)
While we're young
Baby, while we're young
We're gonna get it while we're young


俺たち若いうちに
俺たちまだまだ若いうちに
楽しむんだ まだ若いうちに
若い今のうちにね
ベイビー 今のうちに
つかむのさ 若い今のうちに

(Words and Idioms)
the last thing on my mind=今一番考えてないこと、優先順位で一番最後のこと
take advantage of=を利用する,に乗ずる
take a nap=うたた寝する
Watch your tongue=口のきき方に気をつけろ、生意気を言うな、でかい口をたたくな、口を慎め
recuperate=回復する

日本語訳 by 音時

◆僕の持っているヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのCDを取り出してみました。

DSC_9511-800x450

ああ、そういえば「Sports」は買っていなくてレンタルレコードで済ませてたような...。
「Small World」は買ったものの、売ってしまったような...(^▽^;)。
「Plan B」は買ったはず。きっと大掃除をしたらどこからか出てくるかも...。
(ごめんね。ヒューイ)

【これまで取り上げてきたヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの和訳記事はこちらです】

◆"While We're Young "は2018年の来日公演でも歌ってくれました。自然体のヒューイとメンバー達がいい。




◆こちらも来日公演で歌ってくれた"Her Love is Killin Me "。




◆アルバム"Weather"収録の"I am There For You "。なかなかよい。