本日3月3日は、1990年に"I'll Be Your Everything"の全米No1ヒットを出したトミー・ペイジさんの命日。2017年のことですから今年で3年になりますね...。ご冥福をお祈りいたします…。



◆ちょっとおふざけになってしまいますが、最初に"トミー・ペイジ"というアーティスト名を聞いたときには、レッド・ツェッペリンの"ジミー・ペイジのそっくりさん"?と思ってしまいました。
別に"坂本冬休み"、"小石田純一"、"一木ひろし"さんとかじゃないんだから…
そっくり館 キサラさんホームページより 笑)

はい、もちろん"そっくりタレント"ではありません。このとてもあまーいバラードは、なんと全米No1にもなってしまいました。

R-12439040-1543218860-4029.jpeg


◆トミー以外に、この曲の作者に名前を連ねる2人「Jordan Knight」と「Danny Wood」。彼らは当時大人気だったNew Kids On The Blockのメンバーですね。

1989年のNKOTBのツアーの最中の出来事です。ある晩、トミーは宿泊したホテルのロビーでピアノを弾いていたところ、ジョーダンが近づいてきて、二人はしばし一緒にピアノをプレイしたそうです。そのときに“I'll Be Your Everything”の原型ができたといいますが、ジョーダンは将来、彼がソロ・プロジェクトを結成した際の候補曲として取っておきたいと思いました。でも曲が完成したときに、トミーが「この曲を次の僕のアルバムに入れていいかな」と聞いてきたので、ジョーダンは了承。それだけでなく、NKOTBのメンバーである、Danny Woodと Donnie Wahlbergと一緒にレコーディングにも参加したそうです!途中でファルセットで聴ける声、うん、NKOTBだ!


100_WM603497946136


Songwriters: PAGE, TOMMY / KNIGHT, JORDAN / WOOD, DANNY
lyrics c Warner/Chappell Music, Inc

Released in 1990
US Billboard Hot100
From The Album“Paintings in My Mind.”

:原詞は太字

So long that I've waited for a girl
To come into my life and in my world
I can't explain my feelings for you
I guess you're just all my dreams come true

長い間ずっと探してたんだ
僕の人生や世界に訪れてくれる素敵なコをね
僕の抱いてるきみへの感情を
どう表現したらいいんだろう?
そうさ きみは僕の夢がかなった女の子なんだ

And I'll be your lover, your lover
And I'll be your best friend,
oh I'll be your friend
I'll be there when you're needing me,
when you need me
I'll be your everything, your everything

きみの恋人になりたいんだ きみの恋人さ
きみの一番の友達に
そう 分かり合える関係になりたいよ
きみが必要としているとき
そんなときには僕はそこに駆けつける
僕はきみの きみのすべてになりたいんだ

I'll be your everything
I'll be all that you want and all that you need
I'll be your everything
I'll give you all that I have,
 my love, my life, and me
I'll be your everything


きみのすべてになりたいよ
きみが求めること 必要とすること全部だよ
きみのすべてになりたいんだ
僕の持ってるものをすべて捧げるんだ
愛と 人生と 僕自身をね
僕はきみのすべてになりたいんだから

Now that we're together at last
We shouldn't think about
our problems in the past
'Cause true love takes a miracle to find
I guess that I've been blessed
'cause I've got you by my side


いま とうとう僕たちは一緒になれたね
僕らは過去になにがあったかなんて
考えなくていいのさ
だって本物の愛は奇跡を必要とするんだから
きみが僕のそばにいてくれるなんて
僕はなんて幸運なんだろう

And I'll be your lover, your lover
And I'll be your best friend,
oh I'll be your friend
I'll be there when you're needing me,
when you need me
I'll be your everything, your everything


きみの恋人になりたいよ きみの恋人さ
きみの一番の友達に
そう 分かり合える関係になりたいよ
きみが必要としているとき
そんなときには僕はそこに駆けつける
僕はきみの きみのすべてになりたいんだ

I'll be your everything
I'll be all that you want and all that you need
I'll be your everything
I'll give you all that I have,
 my love, my life, and me
I'll be your everything


きみのすべてになりたいよ
きみが求めること 必要とすること全部だよ
きみのすべてになりたいんだ
僕の持ってるものをすべて捧げるんだ
愛と 人生と 僕自身をね
僕はきみのすべてになりたいんだから

When you're lost and you're down
And you're seeing darkness
And there's no one there that can be found
Just turn around
I'll be there holding out my arms for you
Just reach for me,
I'll be the one to set you free


きみが途方にくれて元気がなくて
目の前には暗闇ばかりが広がって
誰の姿も見つからないときには
後ろを振り返ってごらん
僕がそこにいるからね
きみのために両腕を広げてるんだ
僕に手を伸ばしてごらんよ
僕はきみを自由にしてあげられる
ただ一人の男なんだから

I'll lift you up when you're feeling down
I'll make your whole world turn around
I'll give my heart and soul to you
To let you know this love is true


きみが落ち込んでたら僕がきみを元気づける
僕ならきみの人生をすべて変えてあげられる
僕は心と魂を きみのために捧げるよ
この愛が本物だってきみに教えてあげるのさ

I'll be your everything
I'll be all that you want and all that you need
I'll be your everything
I'll give you all that I have,
 my love, my life, and me
I'll be your everything


きみのすべてになりたいよ
きみが求めること 必要とすること全部だよ
きみのすべてになりたいんだ
僕の持ってるものをすべて捧げるんだ
愛と 人生と 僕自身をね
僕はきみのすべてになりたいんだから…
 
(Words and Idioms)
take a miracle=奇跡を必要とする

日本語訳 by 音時

TommyPage


◆US Top 40 Singles For The Week Ending April 14, 1990

2位は気合いが入ったジェーン・チャイルド。4位はシンニード・オコナー。プリンス作の「愛の哀しみ」。心の叫びが伝わってきます。1位から5位に転落。でもテイラー・デインの「愛に帰りたい」は名曲でした。6位はキャロウェイ、“I Wanna Be Rich”。楽して金持ちになってもろくなことにならないからね!

1 2 I’LL BE YOUR EVERYTHING- Tommy Page
2 6 DON’T WANNA FALL IN LOVE -Jane Child
3 3 ALL AROUND THE WORLD - Lisa Stansfield
4 9 NOTHING COMPARES 2 U - Sinead O’Connor
5 1 LOVE WILL LEAD YOU BACK - Taylor Dayne

6 11 I WANNA BE RICH - Calloway
7 8 HERE AND NOW - Luther Vandross
8 7 GET UP! (BEFORE THE NIGHT IS OVER) - Technotronic
9 10 FOREVER - KISS
10 5 BLACK VELVET - Alannah Myles


◆TOMMY PAGE - 「肩に寄せる涙」(A Shoulder To Cry On) [Original Music Video]



◆おおっこの合唱、すごいぞ。