この曲"Something Just Like This"は、2016年のColdplayの東京ドーム公演でも演ってくれた曲!ザ・チェインスモーカーズ (The Chainsmokers) とコールドプレイがコラボしたダンサブルなサウンドのなかなかいい曲です。

 ザ・チェインスモーカーズは、アンドリュー・タガートとアレックス・ポールの2人からなる、ニューヨーク市を拠点とするDJかつプロデューサーでソングライターのデュオです。もはやEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)では第一人者ですよね。コールドプレイが2015年にアルバム"A Head Full Of Dreams"でだいぶEDMを意識した曲を作りましたが、そうしたなかで両者は結びついたんでしょう。
 "Something Just Like This"はそれぞれのaティストのCDにも収録されました。

imagesX50AV7UV


◆アキレスやヘラクレス、そしてスパイダーマン、バットマン、スーパーマンなどのヒーロー達が歌詞のなかに出てきます。"こんなヒーローになりたい"...その想いは子どもの頃はみんな持ったものでしょう。でもだんだんと大人になるにつれ…"ヒーローになんてなれない"ことがわかってきます。

 でも心の中では…男たちはいまだ憧れているものでしょうか。そんなとき彼女が言った言葉…私が欲しいのはヒーローじゃなくて…。
 "こんな感じのなにか(Something Just Like This)"なんですね。

242b86

Writer(s): Chris Martin, Andrew Taggart, Johnny Buckland, Will Champion, Guy Berryman

Released in 2017
US Billboard Hot100#3
UK Single Chart#2
from the album"Memories...Do Not Open"
from the album"Kaleidoscope"

:原詞は太字

I've been reading books of old
The legends and the myths
Achilles and his gold
Hercules and his gifts
Spiderman's control
And Batman with his fists
And clearly I don't see myself upon that list

僕は昔の伝説や神話を
ずっと読んできたんだ
アキレスとその財宝
ヘラクレスの天賦の才能
スパイダーマンの糸の操作
バットマンの拳の力
僕の名前が
ヒーローたちのリストに載ってないのは明白だ

But she said,
"Where d'you wanna go?
How much you wanna risk?
I'm not looking for somebody
With some superhuman gifts.
Some superhero,
Some fairytale bliss.
Just something I can turn to.
Somebody I can kiss.
I want something just like this."


でも彼女が言ったんだ
"あなたはどこに行こうとしてるの?
 どれだけキケンを冒そうとしてる?
 私は探してなんかないわ
 すごい才能を持ってるひととか
 おとぎ話の幸せだとか
 ただ 何か夢中になれるもの
 キスしたいって思えるひと
 私がほしいのはそんな感じのものよ"

Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Oh, I want something just like this
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo-doo


ああ こんな感じのものがいい

Oh, I want something just like this
I want something just like this


ああ こんな感じのものがいい
こんな感じのものがほしいの

I've been reading books of old
The legends and the myths
The testaments they told
The moon and its eclipse
And Superman unrolls
A suit before he lifts
But I'm not the kind of person that it fits


僕は昔の伝説や神話を
ずっと読んできたんだ
昔の人達が残した遺言
神秘的な月とその蝕について
スーパーマンはスーパースーツを
広げてから飛んで行くけど
僕はそのスーツが似合わないヤツなんだ

She said,
"Where d'you wanna go?
How much you wanna risk?
I'm not looking for somebody
With some superhuman gifts.
Some superhero,
Some fairytale bliss
Just something I can turn to.
Somebody I can miss.
I want something just like this.
I want something just like this."


彼女は言ったさ
"で、あなたは一体どうするの?
 どれだけキケンを冒すつもり?
 私は探してなんかないわ
 すごい才能を持ってるひととか
 おとぎ話の幸せだとか
 ただ 何か夢中になれるものがほしいの
 いないと淋しいって思えるひと
 私がほしいのはそんな感じのもの
 私がほしいのはそんな感じのひとなのよ"

Oh, I want something just like this
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Oh, I want something just like this
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo-doo

ああ そんな感じのものがほしい
ああ そんな感じのひとがほしい

"Where d'you wanna go?
How much you wanna risk?
I'm not looking for somebody
With some superhuman gifts.
Some superhero,
Some fairytale bliss.
Just something I can turn to.
Somebody I can kiss.
I want something just like this."


"で、あなたは一体どうするの?
 どれだけキケンを冒すつもり?
 私は探してなんかないわ
 すごい才能を持ってるひととか
 おとぎ話の幸せだとか
 ただ 何か夢中になれるものがほしいの
 キスしたいときにいてくれるひと
 私がほしいのはそんな感じのものよ"

Oh, I want something just like this
Oh, I want something just like this
Oh, I want something just like this

ああ そんな感じのものがほしい
ああ そんな感じのひとがほしい
ああ そんな感じのひとになりたい

(Words and Idioms)
myth=神話
turn to = (精力的に)仕事にとりかかる (set to work).
testament=遺言
unroll=巻かれてるものを広げる

日本語訳 by 音時

bbf16ad95d95759befe305bf30c558d2


◆和訳ですが...
 Just something I can turn to.
 Somebody I can kiss(miss).
 
"turn to"は 辞書を引いたところ" (精力的に)仕事にとりかかる (set to work)"という意味がありましたので、"精力的に取り掛かる"="夢中になる"と意訳しました。そして"キス"できる誰か、(会えないと)"淋しくなる(miss)誰か..この曲に出てくる彼女が求めてる何か…はこういうことなのです。
ひとりのパートナーを大切にすることもできないのに、"世界の平和を守る"とか言ってんじゃねーよ!...ってことなんでしょうね(^▽^;)。

Coldplay Something Like


"I want something just like this"は彼女の言葉ではあるのですが、フレーズとして繰り返されるなかで、主人公自身も"そんな感じの何かになりたい"って思ったんじゃないでしょうか。最後の最後にそうつぶやくように訳してしまいました!

◆The Chainsmokers&Coldplay Live at the BRITs


 
◆こちらはThe Chainsmokersの演奏です。"Paris/Something Just Like This"(Live at Capital's Jingle Bell Ball 2017)



◆アートワークに出てくる「ヒーローになりたい少年」が出てきます。