アルバム"ヴァガボンド・ハート"のスタジオバージョンも好きなのですが、ロッドの久々のヒット、全米チャート5位になったのは、この曲のアンプラグド・バージョンでした。"Have I Told You Lately"...このバラード、ロッドが聴かせてくれます。


◆"最近 きみを愛してるっていったっけ?"というタイトル。歌詞を一読していただければ、恋人?、奥さん?いずれにしてもパートナーにたいしての深い愛情がにじみ出た歌ですよね。きみを愛してるってことを最近言ってなかったっけ?言ってなかったかもしれないけど、ずっときみを愛しているんだよ…

うーむ、こういうことを照れずに言えるっていうのはやっぱり外国の方なのかな(^-^;。

ROD_STEWART_HAVE+I+TOLD+YOU+LATELY%253F-18814


◆MTVの人気番組「Unplugged」。この番組のために、エレクトロニックサウンドでない"アンプラグド"のライヴを多くのアーティストが演ってくれましたね。なかでも一番知られてるのはクラプトンの"アンプラグド"かな。ロッドの"アンプラグド"は1993年2月5日、LAのユニヴァーサル・スタジオで録られたものですね。フェイセズ時代の仲間であるロン・ウッドがゲストで出演。気心がわかっているロンのギターをバックにロッドもリラックスしてボーカリストとして聴かせてくれるライヴでした。
 "Have I Told You Lately"については、オーケストラもバックで参加して、かなり大がかり(!)ではあるけれど…これ以上ないような素晴らしいヴォーカル・パフォーマンスをロッドは見せてくれました。ロッドの枯れた声がこの曲にこの上なくピッタリと合ったなあ、と思います。


◆この曲のオリジナルはヴァン・モリソン。ウィキペディアの彼のプロフィールは、

ヴァン・モリソン(Van Morrison、本名Sir George Ivan Morrison, OBE、1945年8月31日 - )は、イギリス(北アイルランド出身)のミュージシャン。高い音楽性と歌唱力で、多くのミュージシャンからの尊敬を集める。1993年にロックの殿堂入りを果たし、1996年に大英帝国勲章OBEを受章した。

とあります。"Have I Told You Lately"は1989年のアルバム"Avalon Sunset"に収録されています(下に音源)。


Rod Unplugged

(Van Morrison)


Released in 1993
US Billboard Hot100#5
From The Album“Uplugged...and seated”

:原詞は太字

Have I told you lately that I love you
Have I told you there's no one else above you
Fill my heart with gladness
take away all my sadness
ease my troubles that's what you do


最近 きみを愛してるって言ったかな?
きみ以上の女性はいないって
きみに言ったことがあったかな?
僕の心を喜びで満たし
悲しみをすべて取り除いてくれる
僕の苦しみを癒してくれるのが
きみがしてくれることなんだ

For the morning sun in all it's glory
greets the day with hope and comfort too
You fill my heart with laughter
and somehow you make it better
ease my troubles that's what you do


朝の太陽はその輝きをもって
一日を希望と安らぎで迎えてくれる
きみは僕の心を笑い声で満たし
どうにかしてより良いものにしてくれる
僕の苦しみを和らげてくれるのが
きみのしてくれることなんだ


There's a love that's divine
and it's yours and it's mine like the sun

And at the end of the day
we should give thanks and pray
to the one,
to the one



これこそ神さまがくれた愛さ
きみの愛と僕の愛 それはまるで太陽
そして一日の終わりには
僕たちは感謝して祈らなくては
この唯一の愛に
ただ一つの愛に


Have I told you lately that I love you
Have I told you there's no one else above you
Fill my heart with gladness
take away all my sadness
ease my troubles that's what you do



最近 きみを愛してるって言ったかな?
きみに言ったことがあったかな?
きみ以上の女性はいないって
僕の心を喜びで満たし
悲しみをすべて取り除いてくれる
僕の苦しみを癒してくれる
それがきみがしてくれること…


There's a love that's divine
and it's yours and it's mine like the sun

And at the end of the day
we should give thanks and pray
to the one, to the one



これこそ神さまがくれた愛
きみと僕の愛 それはまるで太陽さ
そして一日の終わりには
僕たちは感謝して祈らなくちゃね
この唯一の愛に
ただ一つの愛に


Have I told you lately that I love you
Have I told you there's no one else above you
You fill my heart with gladness
take away my sadness
ease my troubles that's what you do



最近 きみを愛してるって言ったかな?
きみ以上の女性はいないって
きみに言ったことがあったかな?
僕の心を喜びで満たし
悲しみをすべて取り除いてくれる
僕の苦しみを癒してくれるのが
きみがしてくれることなんだ


You fill my life with gladness
Take away all my sadness
ease my troubles that's what you do



悲しみをすべて取り除いてくれる
僕の苦しみを癒してくれるのが
きみがしてくれることなんだ...


(Words and Idioms)
gladness=喜び,うれしさ.


日本語訳 by 音時



rod-stewart-have-i-told-you-lately


◆“Have I Told You Lately”が最高位5位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending June 19, 1993


ジャネジャク「それが恋だから」が首位。トップ10にSWV(Sister Of Voices)が2曲も入っていますね。ロッド、久々のヒットでした。5位を3週間続け、力尽きてダウン…。


-1 1 THAT’S THE WAY LOVE GOES –•– Janet Jackson
-2 4 WEAK –•– SWV
-3 3 KNOCKIN’ DA BOOTS –•– H-Town
-4 2 FREAK ME –•– Silk
-5 9  HAVE I TOLD YOU LATELY –•– Rod Stewart

-6 5 SHOW ME LOVE –•– Robin S
-7 10 COME UNDONE –•– Duran Duran
-8 8 BAD BOYS –•– Inner Circle
-9 6 LOOKING THROUGH PATIENT EYES –•– P.M. Dawn
10 7 I’M SO INTO YOU –•– SWV
43be01d5089ad27cd040.v1564131614.w800.h800.fitcrop


◆こちらはスタジオ・バージョン。



◆2016年の熱唱。ロッド健在、"Have I Told You Lately"。バックの演奏もやさしい...。



◆こちらオリジナル。ヴァン・モリソンの"Have I Told You Lately That I Love You"