1984年のヒットのこの曲、タイトルは記憶の片隅にありますが、曲はよく覚えておりませんでした!
それでももう1曲の全米40位のヒット"Catch Me I'm Falling"は記憶にあったんですよね。
ほら、洋書で持ってるチャート本の"Real Life"のところにも、エンピツにて〇が付いていましたから。

DSC_0791


たぶん日曜夕方のリクエストアワーにて、"Send me an angel"の方は録り逃がし、"Catch Me I'm Falling"の方はカセットに録ったんでしょうね。それで覚えていたのでしょう。

◆オーストラリアのメルボルンで結成された4人組バンド"Real Life"。この曲、全米ビルボードチャートでは29位止まりだったのに、ニュージーランドと西ドイツで1位、スイスで2位を記録しているようですね。この曲、その後に米大リーグのエンジェルスの応援歌に使用されて1989年に「センド・ミー・アン・エンジェル'89」としてリバイバルヒット!チャート上ではオリジナルを上回る全米26位まで上昇しましたんですね。

R-1003102-1401036066-4378.jpeg


◆和訳してみて...はい、恋になかなか巡り会わないこの男、最後には神頼み!? 神さま、「僕に天使を寄こしてください」ってなんて他力本願なのでしょう。自分を磨く、自分に愛することからはじめなさい!って僕は何様なのでしょう(^▽^;)。

Real_Life-Send_Me_an_Angel


Songwriter(s)
David Sterry、Richard Zatorski

Released in 1984
US Billboard Hot100#29
From The Album“Heartland”

Chart (1989) (Send Me an Angel '89)
US Billboard Hot 100♯26

:原詞は太字

Do you believe in Heaven above?
Do you believe in love?
Don't tell a lie, don't be false or untrue
It all comes back to you

頭の上の天国を信じるかい?
きみは愛を信じてるかい?
嘘はやめてよ 偽りも不誠実もダメさ
巡り巡って みんなきみに帰ってくるのさ

Open fire!
On my burning heart
I've never been lucky in love
My defenses are down
A kiss or a frown
I can't survive on my own


さあ始めよう
ああ 僕のハートは燃えている
ずっと恋には運がなかったのさ
でも僕の防御力が低下してる
キスする?それともイヤかな?
もうひとりじゃ生きていけないんだ

If a girl walks in and draws her name in my heart
I'll turn and run away
Every day, we've all been led astray
It's hard to be lucky in love

女の子がやってきて
僕のハートに名前を書いたとしたら
ふり向いて逃げちゃうよ
毎日毎日僕らは迷って間違えてしまう
恋の運は なかなか巡りまわってこないのさ

It gets in your eyes
It's making you cry
Don't know what to do
Don't know what to do
You're looking for love
Calling Heaven above


そいつは目に入ってくるし
そいつのせいで泣いたりするんだ
どうしていいかわからない
どうしていいかわからないのさ
きみは恋を探してる
そして天界に呼びかけるんだ

Send me an angel
Send me an angel
Right now, right now


神さま 今すぐ
天使を遣わせてよ
天使の導きをください

Send me an angel
Send me an angel
Right now, right now


僕のもとに
天使をよこしてください
今すぐ 待ちきれないよ

Empty dreams can only disappoint
In a room behind your smile
But don't give up, don't give up
(Give up, give up, give up)
You can be lucky in love


笑顔の裏側にある部屋で
空っぽの夢を見たってがっかりするだけ
でもあきらめないで
ドント・ギヴ・アップ!
きみにも恋が巡ってくるよ

It gets in your eyes
It's making you cry
Don't know what to do
Don't know what to do
You're looking for love
Calling Heaven above


そいつはいやでも目に入り
そいつのせいで泣いたりするんだ
どうしていいかわからない
何をしていいかわからなくなる
きみは恋を探してるのさ
そして天空に向かって叫ぶんだ

Send me an angel
Send me an angel
Right now, right now


僕に天使を遣わせて
僕に天使をよこしてください
今すぐ 今すぐに

Send me an angel
Send me an angel
Right now, right now


神さま お願いさ
天使を僕のもとに
天使の導きがほしいんだ
もう待ちきれないよ

Right now

今すぐにお願いさ...

(Words and Idioms)
open fire=(…に)発砲する、(事を)始める
lead astray=誤った方向に導く,道に迷わせる

日本語訳 by 音時

Sendmeangel


◆こちら1989年のリバイバルヒットのヴァージョンです。




Heartland RealLife






◆僕はこっちの曲"Catch Me I'm Falling"は覚えていたな。カセットテープに録って聴いていました。