何か始まるような軽快なイントロ!
アコースティックギターとサックスのメロディ…この曲が始まります!邦題は「恋はリズムにのって」。確かにそんな気がします!

◆アリ・トムソンはスコットランドのグラスゴー生まれ。兄のドゥギーが音楽に夢中でバンドでベースを弾いているなかで、アリは当初は音楽に興味はなく勉強する子どもだったようですね。
 兄ドゥギーはスーパートランプに加入し(知らなかった!)た頃、ようやく兄の影響で、アリはピアノを弾いてバンドで歌うようになったそうです。

R-3515802-1430732915-8110.jpeg


 アリはロンドンに移り曲を作りながら音楽活動をするようになりました。1976年ゲイリー・ライトが「Dream Weaver」を大ヒットさせましたが、一説によると、これはアリの作品。えっ( ゚Д゚)?…1982年にはゲイリーはアリ作「君のすべてを知りたくて」(Really Wanna Know You)をヒットさせます(こちらはクレジットはゲイリーとアリの共作となっている)

 スーパートランプのメンバーだった兄ディギーがA&Mレコードのオーディションの場を作ってくれたようですね。アリはそのチャンスをつかみ、デビューしました。

◆アリは結局2枚のアルバムを出しましたが、ヒット曲もこの曲1曲のみとなっています。現在は何をされているのか、facebookページもありましたが「Take A Little Rhythm」のシングルジャケットが掲載されているだけで、ニュースはありませんでした。アルバムもCD化されていないようです。

i-img1193x1200-1564160863jn8nhs11732


Songwriters: ALI THOMSON
lyrics c Universal Music Publishing Group

Released in 1980
US Billboard Hot100#15
From The Album"Take A Little Rhythm"

:原詞は太字

Ooh
Take a little rhythm
Take a little of that
Sweet, sweet music
You got to take a little rhythm
And put it in your heart

ああ リズムにノッていくんだよ
優しい音楽にからだを乗せてね
リズムにノッていかないとだめさ
きみの心のなかに音楽を奏でてよ

If your tidy life
Seems uncertain
And you don't know
Which way to go

きみの人生がこぎれいすぎて
確信が持てないようなとき
どちらの道を行けばいいのか
わからなくなってしまったとき

Ooh, your dream is over
Confusion starts to show
Just sit back and
Let the music flow


ああ 夢が破れてしまって
頭が混乱し始めちゃったら
ゆっくり腰かけてみるんだ
そして音楽を流してみよう

Take a little rhythm
Take a little of that
Sweet, sweet music
You got to take a little rhythm
And put it in your heart

ちょっとだけリズムに合わせてごらん
優しく甘い音楽に身を任せてみてよ
からだがリズムを取り始めるんだ
きみの心のなかに音楽を注ぎ込むのさ

Seems like madness
Is everywhere
Only noise and mayhem
Fill the air


おかしくなってしまったみたいさ
どこもかしこもね
耳に入ってくるものは
雑音や大騒ぎの音ばかり

Ooh, your body's hurting
And your mind is slow
Just sit back
And let the music flow

ああ きみの身体も傷ついて
頭もまわらなくなっちゃった
でも落ち着いて座ってごらん
音楽を流してみるといいよ

Take a little rhythm
Take a little of that
Sweet, sweet music
You got to take a little rhythm
And put it in your heart

Take a little rhythm
Take a little of that
Sweet, sweet music
You got to take a little rhythm
And put it in your heart

ちょっとだけリズムに合わせてごらん
優しく甘い音楽に身を任せてみてよ
からだがリズムを取り始めるんだ
きみの心のなかに音楽を注ぎ込むのさ

Ooh, yeah
Ooh, yeah
Take it, take it
Take it and put it
In your heart


音楽に身を委ねて
リラックスしてごらん
きみの心を
音楽が癒してくれるはずさ
 
(Words and Idioms)
tidy=かなりの;きちんとした
mayhem=大混乱,大騒ぎ

日本語訳 by 音時

R-4042480-1353321370-9378.jpeg


◆"恋はリズムにのって"が最高位15位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For Week Ending August 23, 1980

1位オリビア、2位クリストファー・クロス。7位アイリーン「Fame」、8位エア・サプライの動きがいいですね。9位はザ・フーのギタリストであるピート・タウンシェンドのソロです。

1 1 MAGIC –•– Olivia Newton-John (MCA)-14 (4 weeks at #1) (1)
2 2 SAILING –•– Christopher Cross (Warner Brothers)-11 (2)
3 3 TAKE YOUR TIME (Do It Right) (Part 1) –•– The S.O.S. Band (Tabu)-13 (3)
4 4 EMOTIONAL RESCUE –•– The Rolling Stones (Rolling Stones)-8 (4)
5 5 UPSIDE DOWN –•– Diana Ross (Motown)-7 (5)

6 6 IT’S STILL ROCK AND ROLL TO ME –•– Billy Joel (Columbia)-14 (1)
7 13 FAME –•– Irene Cara (RSO)-11 (7)
8 21 ALL OUT OF LOVE –•– Air Supply (Arista)-11 (8)
9 9 LET MY LOVE OPEN THE DOOR –•– Pete Townshend (Atco)-11 (9)
10 10 MORE LOVE –•– Kim Carnes (EMI-America)-13 (10)

15 16 TAKE A LITTLE RHYTHM –•– Ali Thomson (A&M)-11 (15)


◆TAKE A LITTLE RHYTHM '96というバージョンが出ていました。AORっぽく、落ち着いたテンポです。イントロのサックスがなくなっちゃったのが…(^▽^;)




◆セカンド・シングル「今日のこの日を(Live Every Minute)」は41位止まりで残念。んーでもやっぱり「恋はリズムにのって」が完成度高すぎるって感じです。



(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Ali Thomson
・ただ1曲のスーパーヒット2 1968~1984(音楽之友社)