大事な曲を忘れてました!「ジャニュアリー」…この曲を1月以外に取り上げる訳にはいきませんね!
  この曲でいう「ジャニュアリー」...「女の子の名前」?なんですかね。日本の女の子の名前だったらさしずめ「睦月」ちゃん。

71HShKSacqL._SL1280_

◆パイロットのメンバーである作者のデビッド・ペイトンは「1000 UK #1 Hits」( by Jon Kutner and Spencer Leigh)の中でこの曲について語っています。

「僕の奥さんが読んでいた本の主人公の名前がジャニュアリーだったんだ。彼女からその話を聞いた時に僕はコーラスが頭に浮かんだのさ。verseの歌詞は“マジック”のヒットに恵まれた時に感じたことを歌ったんだ。この曲を書いたのは1月ってわけじゃなく(笑)、10月だったかな。“マジック”のリリースの後だったのを覚えてるよ。次のシングルとしてすぐにレコーディングしたのさ。

 “ジャニュアリー”が全英No1になったとき、僕らはロンドンのエアスタジオで録音してたんだ。僕らはヒットチャートの1位になったのを知らなくて、スタジオに行ったら沢山の拍手でお祝いしてもらったんだ!」

JanuaryPilot

はい「January」というタイトルの曲は1月じゃなきゃ!ってこだわってるのは僕だけ?
「ジャニュアリー」は人の名前で、「たまたまついた」ようでした!

◆でも後半の歌詞は人生に前向きになってくるので、新しい年へのワクワク感ってことで意訳させていただきました!2020年、いい年にしていきたいですね。

102908213

Songwriters: Paton, David
lyrics c EMI Music Publishing, Universal Music Publishing Group

Released in 1975
UK Single Chart #1
From The Album“Second Flight”

:原詞は太字

January,
sick and tired,
you've been hanging on me
You make me sad with your eyes
You're telling me lies
Don't go, don't go


ジャニュアリー
うんざりなんだ
きみは僕を頼ってばかり
見つめられると悲しくなるよ
おまけに僕に嘘をつくし
でも行かないで そう思っちゃうのさ

January
don't be cold,
don't be angry to me
You make me sad come and see
Oh January
Don't go, don't go

ジャニュアリー
冷たくしないで
何を怒ってるんだい?
悲しくなるから こっちにおいで
ああ ジャニュアリー
行かないで お願いだから

Life,
gets me higher (higher)
I can show,
I can grow
I can wake up the world,
little world
Gotta know you,
Gotta show you


僕らの人生
何が起きるかワクワクするね
見つめて
育てて
目覚めさせようよ
それがちっちゃな世界だって
きみに教えるよ
きみに見せてあげる

Sun,
like a fire (fire)
Carry on,
don't be gone
Bring me out of my home,
sweet home
Gotta know me
Gotta show me


太陽
それは燃えあがる炎
燃え続けて
光を失わずに
僕を外に連れ出してよ
素敵な家庭をつくろうよ
僕に教えて
僕に見せてよ

You've been facing the world
You've been chasing the world

きみの前に世界は広がってたんだ
きみは世界を追いかけてきたんだ

January,
sick and tired,
you've been hanging on me
You make me sad with your eyes
You're telling me lies
Don't go, don't go

ジャニュアリー
うんざりなんだ
きみは僕を頼ってばかり
見つめられると悲しくなるよ
おまけんい僕に嘘をつくし
でも行かないで そう思っちゃうのさ

January,
don't be cold,
don't be angry to me
You make me sad come and see
Oh January
Don't go, don't go


ジャニュアリー
冷たくしないで
何を怒ってるんだい?
悲しくなるから こっちにおいで
ああ ジャニュアリー
行かないでよ
お願いだからさ

Time,
it's a flier (flier)
Sunny day,
fly away
English summers are gone,
so long
Gotta go up,
Gotta blow up


時間は
飛ぶように流れてく
晴れた日も
あっという間さ
短くて楽しい夏の日も過ぎてった
また来てよ
さあ 元気を出そう
でっかい夢を持って

Sun
like a fire (fire)
Carry on,
don't be gone
Bring me out of my home,
sweet home
Gotta know me
Gotta show me

You've been facing the world
You've been chasing the world

January,
sick and tired,
you've been hanging on me
You make me sad with your eyes
You're telling me lies
Don't go, don't go

January,
don't be cold,
don't be angry to me
You make me sad come and see
Oh January
Don't go, don't go

1月
あの娘とうまくいってるわけじゃないけど
寒い日は続くけど
世界は僕の目の前に広がってる
元気を出して
でっかい夢を持って
いい年にしていこう

(Words and Idioms)
sick and tired=うんざりする 嫌気がさす

日本語訳 by 音時

R-9127165-1475241883-6376.jpeg


◆パイロットの曲は途中で"クラップハンズ"が入る曲が多く、ライブでもとても楽しいですよ! 2015、2018と日本にも来てくれたパイロット。今年の秋あたり、Third Flight、どうですか??(^▽^)


◆Top Of The Popsの“January”。Davidの笑顔が人懐こい感じでいいですね!



◆こちらは1994年のTVショーでの“January”Introduced by Danny Baker as part of the Bygones TV show recorded in 1994.