この曲は日本の洋楽ラジオ番組で聴いたんだなあ。「Bluebird」(青い鳥)というタイトルとメロディがずっと記憶に残っていました。
 とりわけ“Yeah I'm lost in the night The icy wind is howling…”の“howling”のハ~↑ウって高くなるところ!切ない気持ちを感じます。でも歌詞はわからなかったし、レオン・ラッセルの作品だとかは知らなかった。

◆ヘレン・レディ。「私は女」「デルタの夜明け」「アンジー・ベイビー」の3曲の全米No1ヒットがありますね。僕は最初「私は女」(I Am Woman)という曲を歌っているヘレン・レディ(Helen Lady)だと思ったので、心のなかで『ウーマンとかレディとか言わなくても貴女が女性ってわかってるよ』、しつけーなーと思ってました(^▽^;)。「Lady」じゃなく「Reddy」ですね。

◆幸せの“青い鳥”が行ってしまった…。歌詞はそんな悲しい歌ですが、バラードではなく、リラックスした感じで歌を聴かせるポップスに仕上げた作品です。楽曲の良さが光りますね。アレンジはカントリータッチでスライドギターや間奏のサックスも聴かせます。改めて聴いてもいい曲だなあ。

◆少し前になりますが、古本屋さんで購入した雑誌「音楽専科」1975年11月号(表紙はグレッグ・オールマン)に、1975年9月22日のヘレン・レディの中野サンプラザ公演のライヴレポートが載っていました。

DSC_9275-800x450

DSC_9388

5人編成のバンドと3人の女性コーラス、オーケストラをバックに堂々と歌い切ったヘレン。冒険はせず?にレコードを再現するようだったと書かれておりました。セットリスト(演奏曲目)も出ていましたよ。

 ①歌のある限り ②ラブソング・フォー・ジェフリー ③デルタの夜明け ④さめた心 ⑤ブルー・バード ⑥ユー・アンド・ミー ⑦ひとりぼっちの哀しみ ⑧エモーション ⑨ショービズ ⑩アー・マイ・シスター ⑪ドント・ニード・ア・リーズン ⑫ピースフル ⑬アンジー・ベイビー ⑭私はイエスがわからない ⑮ロックに育てられ ⑯私は女 ⑰アイル・ビー・ユア・オーディエンス

いいなあ、このセットリスト。タイムマシンで戻って聴きに行きたい!


HelenReddyBlueba

Writer(s): Leon Russell

Released in 1975
US Billboard Hot100#35
From The Album“No Way To Treat A Lady”

:原詞は太字

Yeah I'm lost in the night
The icy wind is howling out your name
Desolation lingers like a fog
The fire is growing dimmer in the wind

ああ夜の闇に自分を見失ったの
氷のような風がうなり
あなたの名前を呼んでいるわ
みじめさが霧のように私を包む
炎は風のなか薄らいでいく

I'm out in the rain
The moon has gone behind the cloud again
And I can't stand to live another day
Cause my bluebird went away


私は雨の中にたたずんで
月はふたたび雲の陰に隠れたの
私は立ち上がる気力もうせてしまってる
だって私の青い鳥は飛んで行ったから

And I'm locked in this room
with my sorrow
No escape no way to get away
And my only connection with tomorrow
Is hoping that
you might decide to not stay away


私は悲しみで
この部屋に閉じ込められてしまったの
逃げる道さえ見つからない
私の明日へのたった一つの希望は
あなたが行かないって
思い直してくれること

Oh, I'm out on a limb
If I could only find sweet love again
And I can't stand to live another day
Can't find my bluebird
anywhere anywhere anywhere


ああ 私には助けてくれる人もいない
もう一度素敵な恋を見つけることが
私にできるのかしら
私はもう明日生きていけないわ
青い鳥が見つからなかったら
どこにもいないのよ 青い鳥が…

Oh I'm lost in the night
The icy wind is howling out your name
And I can't stand to live another day
Bluebird why did you go away
Bluebird why did you go away

ああ夜の闇に自分を見失ってしまった
氷のような風がうなり
あなたの名前を呼んでいる
私にはもう立ち上がる気力はないの
青い鳥 どうして行ってしまったの?
青い鳥 なぜ飛んで行ってしまったの?

Oh, little bluebird,
why did you go away
Won't you tell me

ああ 可愛い青い鳥
どうして行ってしまったの?
その理由を教えて…

(Words and Idioms)
howl=風がうなる ヒューヒューという
desolation=寂しさ みじめさ
grow dim=光が薄らぐ
out on a limb=孤立無援の状態で
if I could only do=~さえできれば

日本語訳 by 音時

220px-Helen_Reddy_1973_(cropped)

◆1975年10月第3週 文化放送All Japan Pop20のランキング。
ヘレン・レディの「ブルーバード」は10位でした!

おおっほんとこの頃は日本の洋楽ベスト10番組のラジオをよく聴いていました。カーペンターズの“ソリテアー”も懐かしいなあ。ニール・セダカの曲ですよね。9位はギルバートの「愛のジェット便」。原題「I Don't Love But I Think I Like You」。なんでこの邦題!?_

-1 バイ・バイ・ベイビー ベイ・シティ・ローラーズ 
-2 ソリテアー カーペンターズ 
-3 あの娘におせっかい ポール・マッカートニー&ウイングス
-4 ハッスル ヴァン・マッコイとスタイリスティックス・オーケストラ 
-5 呪われた夜 イーグルス

-6 フォロー・ミー オリビア・ニュートン・ジョン 
-7 恋するヤング・ガール スージー・クアトロ 
-8 愛ある限り キャプテン&テニール
-9 愛のジェット便 ギルバート・オサリヴァン
10 ブルーバード ヘレン・レディ

◆2013年3月のステージ。Live at the Troy Savings Bank Music Hall。元気に歌ってます!



◆おおっこちら作者レオン・ラッセルの“Bluebird”バージョン!1975年のアルバム「鬼火(Will O' the Wisp)」から。



◆ヘレン・レディは“Bluebird”(青い鳥)、ジャクソン・ブラウンは“Boulevard”(大通り)。えっ関係ない?間違えない?失礼しました(^▽^;)