訳してみないとわからないもんです。

「I gotta new life」「I saw the sign」...
“恋にめぐりあって”「新しい人生」「恋のサイン」かと思ってました...。

逆じゃん!(;一_一)

*詳細は日本語訳をご参照

◆エイス・オブ・ベイスは「1990年代のアバ!」って呼ばれてましたがピッタリですね。
 
 Wikipediaを抜粋します。

“エイス・オブ・ベイス(Ace of Base)はスウェーデン出身のグループ。メンバーは男2人に女2人の4人組。男の一人ヨーナス・バーグレン(ニックネームはJoker)が兄で、女二人はその妹。金髪のマリーン(ニックネームはリン)が姉、イェッニー(ニックネームはジェニー)が妹。この兄妹にウルフ・エクバーグ(ニックネームはBuddha)が加わる。メンバー構成と、スウェーデン出身という共通点から、ABBAとよく比較されます。曲調はレゲエとテクノをミックスさせた、ポップで親しみやすいダンスミュージック。グループ名を考えたのはヨーナスで、『スタジオの王様』という意味である。”

 アバは楽曲の良さはもちろんのこと、2人のフロント女性が声の違いを生かした掛け合いや、楽曲によってのリードとコーラスパートの変化が魅力でしたが、Ace Of Baseもその法則?活かしてますね。(髪の色の違いもビジュアル的に素敵に映りますね)

ace-of-base-sign-official-music-video


 ただ残念ながら「The Sign」でもほぼリードパートをとる高音のブロンドヘアの「リン」(お姉さん)は3rdアルバムくらいからカメラ恐怖症となり、お客さんの前で歌ったりするのが精神的にできなくなってしまいます。リンはアルバムジャケットなどでも端に映るのみとなっていき、ライヴでも実際にはリンを抜けた3名での活動となっていきました。(正式な脱退表明は2006年になります)

現在はリンとジェニーはグループを抜け、新たに女性ヴォーカルを2名(クララとジュリア)加えて活動を続けています。

Ace-of-Base-Hidden-Gems-1024x1024




71UC0Cb-AxL._AC_SY355_


Songwriters: BUDDHA, - / BERGGREN, MALIN / BERGGREN, JENNY / JOKER, -
 lyrics c Warner/Chappell Music, Inc.

Released in 1994
US Billboard Hot100#1
From The Album"The Sign"

:原詞の引用は太字

Whoah, ah, oh, oh, YEA!

I, I gotta new life
You would hardly recognize me I'm so glad
How could a person like me care for you?
(Why?)Why do I bother
When you're not the one for me
Ooooo, is enough, enough?

私、新しい人生を始めたの
あなたは私がそんなに喜んでるのか
ほとんどわからないんだろうな
なぜあなたのことなんか
好きになっちゃったんだろう?
(なぜ?)
なんで悩んでたんだろ?
あなたが私にとって大切な人じゃないって
わかっちゃったから
ああ もう十分よ そうでしょ?

I saw the sign and it opened up my eyes
I saw the sign
Life is demanding without understanding
I saw the sign and it opened up my eyes
I saw the sign
No one's gonna drag you up
to get into the light where you belong...
But where do you belong?


兆候を見ちゃったのよ
もう目を見開いて見ちゃったわ
サインが見えたのよ
人生って求められるの 頭で理解できなくても
兆候が見えたのよ
目が丸くなっちゃった
あなたの証拠を見ちゃったわ
もう あなたの心の拠り所から
誰もあなたを引きずりだそうとなんてしない
でもそれは何処なのかしら?

Under the clean moon
For so many years I've wondered who you are
How could a person like you bring me joy?
Under the pale moon
Where I see a lot of stars
Ooooo Is enough, enough


くっきりした月の下
あなたってどんな人?って何年間も悩んでた
あなたは私に
幸せをもたらしてくれる人なのかな?って
青白い月の下
私には星が沢山見えている
ああ もう十分よ もうたくさんなの

I saw the sign
and it opened up my eyes I saw the sign
Life is demanding without understanding
I saw the si-ign and it opened up my eyes
I saw the sign
No one's gonna drag you up
to get into the light where you belong...
But where do you belong?
Oh! Oh, oh, oh

わたし見ちゃったから
目を見開いて あなたの兆候をね
人生 頭で理解できなくても
決断しないとダメなのよ
わたしわかっちゃった 見逃せなかった
あなたの気持ちがわかったのよ
あなたの思いがどこにあったって
そんなのもうどうでもよくなっちゃった
でも あなたの心はどこにあるの?

(Larger instrumental break)

I saw the sign and it opened up my mind!
And I am happy now living without you
I've left you, oh-oh-OH!
I saw the sign
and it opened up my eyes I saw the sign
No one's gonna drag you up
to get into the light where you belong


私見ちゃったから 目が覚めたのよ!
あなたのない人生を始めた私は
今とてもハッピーなのよ
もうあなたは捨てたのよ そうなの!
だって見ちゃったから
目を見開いて あなたの証拠をね
あなたの心がどこにあっても
わざわざお日様のもと引きずり出そうなんて
誰もしないわ

(I saw the sign - I saw the si-i-ign)
I saw the sign!
(I saw the sign - I saw the si-ig-i-ign)
(I saw the sign - I saw the si-ign)
 I saw the sign!
And it opened up my eyes,
I saw the sign!
(sign, sign, sign)


私わかっちゃった
あなたの気持
目を見開いて見ちゃったから
あなたの気持ちのサインは
私を好きじゃないって言ってたのよ...

(Words and Idioms)
drag up=蒸し返す

日本語訳 by 音時

A00000114


◆「The Sign」は1994年のビルボード年間チャートの1位となっています。(Albumも第1位)Ace Of Baseの曲がトップ10に3曲も入ってます。

1994年はBillboar Hot 100のNo1ヒットが10曲しかなかった「長期政権」曲が多かった年。
 All 4 Oneの「I Swear」が11週、Boyz Ⅱ Menの「I'll Make Love To You」が15週のNo1、「The Sign」も4週No1になったあとR.Kellyの「Bump'n Grind」が4週、その後返り咲いて2週No1の計6週間No1。だから僕もあまりチャートが楽しみじゃなくなって、聞かなくなっていった年だったかもしれない...。詳しくはこちらのサイトをどうぞ。

1994 Billboard Year End Chart

1"The Sign" Ace of Base
2"I Swear" All-4-One
3"I'll Make Love to You" Boyz II Men
4"The Power of Love" Céline Dion
5"Hero" Mariah Carey

6"Stay (I Missed You)" Lisa Loeb and Nine Stories
7"Breathe Again" Toni Braxton
8"All for Love" Bryan Adams, Rod Stewart and Sting
9"All That She Wants" Ace of Base
10"Don't Turn Around" Ace of Base

◆Ace of Base - The sign - Live @ Top Of The Pops 1994-02-24



◆新しい女性ヴォーカル2名を加えたAce Of Base(live @ Wroc?aw Poland New Years Eve)


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia エイス・オブ・ベイス
・全米No1ヒットグラフィティ(平和出版)