6月の全曲和訳アルバムは、E.L.O(エレクトリック・ライト・オーケストラ)の「Discovery(ディスカバリー)」にします! (既掲載曲が多いです。ごめんなさい…)
でも、楽しんでいただけたら!と思います。

***************

◆この曲、「You shine a little love on my life 」のあと手を「パン、パン!」って2回叩くのと、サビで「イー、エル、オー」ってグループ名を言うのが特に好きでした(笑)。


◆「Discovery」のアルバムは捨て曲なしでした。

「オーロラの救世主」、2枚組の「アウト・オブ・ザ・ブルー」と、それぞれ1曲目からラストの曲まで一つの作品を見ているような内容だったこと、この曲のような楽しい曲から悲しげなバラード、そして実験的な感じの曲までバラエティさがあったこと、さらにアルバムジャケットの「宇宙船」。宇宙に出発したはずの「E.L.O号」がなんとアラビアンナイトの世界に出てくるんですよ!
 もしかして、時代をさかのぼった歌詞になっているのでは?なんて想像も沸かしながら聞いていました。


images8F1NHCYE



◆邦題は「原題省略」型。「shine A Little Love」を「シャイン・ラブ」に。今「シャイン・ラブ」とキーを打った時に誤変換して「社員ラブ」になった。「オフィスラブ」かい!面白かったので記録しておきます。
 歌詞は...You'll soon forget her の「I」と「You」と「her」の関係がいまひとつはっきりしない(もやもや)。「I」と「You」が2人とも男性とすればわかるのだが...どうかな。
 

Songwriters: Lynne, Jeff
lyrics c EMI Music Publishing

Released in 1979
US Billboard Hot100#8
From The Album"Descovery"

:原詞の引用は太字

Although the things you've done
I wouldn't criticize
I guess you had your way


もうしちゃったことなんだから
僕は あら探しはしない
きみはそうするしかなかったんだよね

You see, I gotta make you understand
I know it sounds a foolish thing to say
But it don't matter, baby
Cause today's another day


わかるだろ
きみにどうしてもわかってほしかったんだ
馬鹿げた風に聞こえるかもしれない
でもたいしたことじゃない
今日は昨日までと違うんだから


You shine a little love on my life
You shine a little love on my life
You shine a little love on my life
And let me see



僕の毎日をほんのり照らしてくれるきみ
僕の人生をさりげなく明るくしてくれるきみ
きみは僕の生命にともった小さな愛の光
もっと照らしてみせてよ


Remember, tonight
We're gonna run till dawn
Remember, tonight
We're gonna say, we'll never stop
We got a good thing going on


覚えてるかい 今夜だよ
夜明けまで二人で走っていくのさ
忘れないでね 今夜のことさ
言ってしまおう もう絶対に止まらない
素敵なことをするだけなんだ


I know you've heard it all before
But I really need you, darling
Every day, I need you more



前にきみに言ったことだよ
きみが本当に必要なんだ
毎日 きみをもっと必要としてるんだ


You shine a little love on my life
You shine a little love on my life
You shine a little love on my life
And let me see



僕の毎日をほんのり照らしてくれるきみ
僕の人生をさりげなく明るくしてくれるきみ
きみは僕の生命にともった小さな愛の光
もっと照らしてみせてよ


Can you understand
(yes, I understand)
Can you feel it's right
(I know it is)
will you be the same
(I'll do it all again)



わかってくれるかい?
(わかってるよ)
きみも楽しんでるかい?
(楽しんでるよ)
変わらないでいてくれる?
(何もかもやり直して)


It's been a year now
And it's getting so much better
You came home without a word
Though everybody said
You'll soon forget her



1年かかってしまったよ
状況もだいぶよくなったさ
きみは何も言わず帰ってしまったね
すぐに彼女のことを忘れられるって
みんなそう言ってるよ


They couldn't see and
They just didn't understand
And looking in the mirror
There were fools at either hand



彼らは何も見えてないし
ほとんど何も理解していない
鏡を見てみなよ
どちらもみんな
馬鹿づら下げて映ってるだろ?


You shine a little love on my life
You shine a little love on my life
You shine a little love on my life
And let me see


僕の毎日をほんのり照らしてくれるきみ
僕の人生をさりげなく明るくしてくれるきみ
きみは僕の生命にともった小さな愛の光
もっと照らしてみせてよ


Can you understand (yes, I understand)
Can you feel it's right
(I know it is) will you be the same
(I'll do it all again)

How many days had I been
Waiting there to tell you
I really can't believe
We're walking out into the world tonight



きみに伝えるのにどれだけ
僕は待っていたことだろう
本当に信じられなんだ
今夜 僕らは世界に踏み出していく


We'll do it all again
Until the break of light
And the feeling in your heart
Will soon be shining in your eyes



二人ですべてやり直すのさ
灯りを落とすまでの間にね
きみが心に感じてることは
すぐに瞳の輝きで伝わってくるよ


You shine a little love on my life
You shine a little love on my life
You shine a little love on my life
And let me see


僕の毎日をほんのり照らしてくれるきみ
僕の人生をさりげなく明るくしてくれるきみ
きみは僕の生命にともった小さな愛の光
もっと照らしてみせてよ


You shine a little love on my life
(Shine on me)
You shine a little love on my life
(whoa, whoa, whoa)

You shine a little love on my life
And let me see


You shine a little love on my life
(Shine)
You shine a little love on my life
(E.L.O.)
You shine a little love on my life
And let me see


ああ もっと輝いて
ああ もっと僕を照らしてよ
きみのその愛で
 
日本語訳 by 音時



◆E.L.Oの「A New World Record」~「Out Of The Blue」~「Discovery」の3部作とそのジャケットは若かりし頃、ワクワクしました。宇宙船だったのか!いやなぜアラビアンナイト!? とか。

 僕はBostonのロゴの宇宙船が逆から見るとギターになっているという仕掛けが好きで、ELOのロゴもぐるぐる回してみましたが、特になくガッカリしました!? でも何と言ってもガッカリは、この3部作のあとの「Time」のジャケット...。宇宙船はどこに行ったの?遭難してしまったの?


◆そして、だい~ぶ経ってからのアルバム「Zoom」のジャケット。宇宙船がリアルすぎて複雑な思いがしたものです。また、2014年の「MR. BLUE SKY - THE VERY BEST OF ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA」では、地球に帰還しようとしてる?宇宙船がジャケット。なんだかストーリーの一貫性はありませんね(^▽^;)


そんなわけで、こんな企画を考えてみました(^▽^)。特別上映~! 


【宇宙戦艦E.L.O】


旅立つふねは~うちゅせんかんE.L.O~♪


●その昔、オーロラの向こうに古くから祀られている大きな円盤があった。
(Album「A New World Record」)

News of the world


●その頃(?)アラビアで不思議な円盤が発掘されていた。なぜここに?
(Album「Discovery」)

51s1rnmpfIL._SX355_


●実はその円盤は宇宙船だった!「E.L.O号」は地球のために宇宙へと旅立った。
(Album「Out Of The Blue」)

7de5c1b1


●円盤の行き先は水の惑星「イスカンダル」
(Album「Time」)
*「Time」じゃなくって「イスカンダル」って感じしません?

51Lu3recTcL._AC_UY218_ML3_


●見よ、「E.L.O号」の活躍を!
(Best「All Over The World」)

51jNatBX1fL._AC_UY218_ML3_



●おおっこいつらがガミラスか!次々と星を破壊してくるぞ。
(Boston友情出演)

71TYPA2MeeL._AC_UY218_ML3_


●おおっこいつがガミラスの首領かー!機械でできた生物なのか!
(Journey友情出演)

51OEe9QoNIL._AC_UY218_ML3_


●地球の最新鋭機アンドロメダも助太刀するぞ!
(Best「Ticket To The Moon」)
*でもすぐにやられたりする。

313h9pwUcPL._AC_UY218_ML3_



●おぉ、なんてことだ、敵はまだ倒れていなかった。彗星帝国の戦艦が出現!
(Album「Zoom」)
*えっ敵になっちゃうの?フォルムが彗星帝国の巨大戦艦っぽいでしょ!

41sYss5QdBL._AC_



●その頃地球では...
子ども「地球はどうなっちゃうの...」 
長老  「E.L.O号を信じるのじゃ!」
(Album「Secret Message」)*アルバム発行順が崩れたことをお許しください

61US2wfMNqL._AC_UY218_ML3_


●「E.L.Oお願い、頑張って・・・」
(Album「Xanadu Soundtrack」
少女の願いが届いた。そして、E.L.O号は勝利した...。

51BS+uumWRL._AC_UY218_ML3_



●イスカンダルの竜神が現れ「この銀の玉はコスモクリーンボール。地球を元に戻すには、はこれを持っていきなさい...」
(Asia 友情出演)

71Uz54Z6xZL._AC_UY218_ML3_



●宇宙戦艦「E.L.O号」のおかげで地球は救われた...帰還するE.L.O号...
 青い地球。「地球、何もかもがなつかしい...」
(Best「Mr.Blue Sky」)

ELOMBS



【宇宙戦艦E.L.O】 完 



そして【宇宙戦艦E.L.O】の続編が今ここに...

●「アナタヲムカエニキマシタ...」...
(Jeff Lynne's E.L.O「Alone In The Universe」)

51Q6SH+nuYL._SY355_


●そして「令和E.L.O号」が現れた...!全英アルバムチャートでNo.1! to be continued...。
(Jeff Lynne's E.L.O「From Out Of Nowhere」)


61XW4N99AbL._AC_UY218_ML3_



◆Zoom tour live 2001 shine a little love