ルパートの大ヒットアルバム「パートナーズ・イン・クライム」。次のアルバムを楽しみ~にしてました。そして発売となった「アドベンチャー(Adventure)」!僕はソク買い!でも売れなかったようなんだな~。
 このアルバムいいですよ!「モーニング・マン」、そしてあの「ヒム」の続編と言われる「I Don't Need You」も入ってました!まあ悪いアルバムじゃない…たしかにパートナーズ・・・・ほどじゃないかも (;一_一)。

ce2c393c0bb98ea37fdfd4daf7dbd3a2.600x590x1

◆「モーニング・マン」はルパートが「世界歌謡祭」にこの曲で出場していたこともあり、日本でテレビで歌っていた番組を何回か観た記憶があります。(夜のヒットスタジオだったかなあ。いやもしかして日中の「コッキーポップ」?)。

 「世界歌謡祭」はYAMAHA音楽財団が1970年から1989年の20年間開催された音楽フェスティバル。日本ではこれもYAMAHA主催のポプコンで賞を取ると日本代表として出場できます。ニュー・ミュージックでも想い出深い曲が多いです。中島みゆき「時代」(1975)、世良公則&ツイスト「あんたのバラード」(1977)、円広志「夢想花」(1978)、クリスタルキング「大都会」(1979)...。

 ルパート「モーニング・マン」は1980年の第11回歌謡祭に出場。でもこのときは「入賞歌唱賞」を受賞でグランプリではありませんでした。ちなみにグランプリはメアリー・マッグレガーの「風に消えた恋」と伊丹 哲也&Side by Side「街が泣いてた」。Dan HillやChristopher Cross、Corey Hart(予選落ち)も出てたすごい大会でした。詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/wpsf/wpsf11.html


l08235004

◆「モーニング・マン」。働く時間が昼の彼、深夜の彼女。睡眠を取るのが夜の彼、日中の彼女。白い制服を着てる職業で夜勤...お医者さんか看護師さん?(制服を着たまま帰ってくる?)
 歌詞を訳していて思ったのですが、今までは彼が彼女の「モーニング・マン」なんだと思っていたのですが、彼女も彼の「モーニング・マン」(ウーマン?)なんですね。「モーニング・マン」は午前も午後も関係なく「起こしてくれる人」のことなのでしょう。彼女にとっての「モーニング・マン」は彼、彼にとっての「モーニング・マン(ウーマン)」は彼女。

 この二人、時間はすれ違ってしまうのですが、限られた時間一緒にベッド?でまるまったり、彼は彼女の眠る時間を保障するために一目散には帰宅せずに時間をつぶしたり…“愛情”が垣間見れます。
 この曲はアルバム「Partners In Crime」で様々に綴った都会人の生活にと人間関係について、さらに進んで作った物語を、絶妙なポップソングに仕立てた素敵な曲だなあと思ってます!


Morning Man


Songwriters HOLMES, RUPERT
Lyrics c Warner/Chappell Music, Inc.

Released in 1980
US Billboard Hot100#68
From The Album“Adventure”

:原詞の引用は太字

I arise to the 5 AM
Skies left over from yesterday
With a moan I reach out for the phone
It's her says,
she's on her way

僕は毎朝5時に起きている
空はまだ昨日の続きで暗いんだ
まだ眠いのに…ってブツブツ言いながら
電話に手を伸ばすと彼女からだよ
"今、帰り道よ"って

And fifteen minutes later
I hear the elevator
I gave her my apartment key
So she eases in and lies with me

それから15分後
エレベータの音が聞こえてくる
彼女にはアパートの鍵を渡してあるから
そっと部屋に入ってきて僕の隣に横になる

Pay my way with a nine to five day
She's working a midnight grind
Dressed in white by the dawn's early light
She reaches my cobwebbed mind

僕は9時から5時まで働いて稼いでる
彼女は真夜中の単調な仕事
早朝の光のなかで 真っ白な制服がまぶしい
僕は彼女を見てると
頭のなかがもやもやしてくるんだ

She brews us up some coffee
And pulls the covers off me
I grab her wrist and pull her near
And the night begins to clear

彼女はコーヒーを入れてくれ
ベッドのカバーを引っ張るんだ
僕は彼女の手首をつかんで近くに引き寄せる
そして夜はこうして明けていくんだよ

Morning man,
doesn't take much to wake me
Just you shake your morning man
I've been dreaming of how you'll wake me
Since this endless night began

So curl up with your early riser
In my eyes you see the plan
You'll catch up on your sleep this evening
And I'll be your morning man


“モーニング・マン”
僕を起こすのは簡単さ
きみの“モーニング・マン”を
ちょっと揺すってみればいいのさ
きみがどんな風に起こしてくれるのか
ずっと夢見てたんだ
この終わりない夜が始まった時からね

そして きみの“早起きくん”と
寝転んで丸くなりなよ
僕の目に次の展開が映ってるだろう
今晩になる頃には
きみは睡眠を取り戻してるのさ
そして僕はきみの
“モーニング・マン”になる

Eight at night in the last of the light
I wander back home again
Time is cheap 'cause I know she's asleep
And out for the count 'til ten

夜8時 太陽の明かりはもうおしまい
僕は再びぶらついて家に帰るんだ
時間はお金がかかんないから暇つぶし
だって彼女はまだ寝てるからね
夜10時までは眠らせてあげるんだ

And when she's finally wakin'
I'll fix some eggs and bacon
She'll say, "Goodnight, I'm late again"
I'll say, "Goodnight, I'll wait"

そして彼女がようやく目を覚ます頃
僕はエッグ&ベーコンを仕上げるんだ
彼女は言う
“おやすみ 寝坊しちゃった”
そして僕も言う
“おやすみ 帰ってくるの待ってるよ”]

Morning man, doesn't take much to wake me
Just you shake your morning man
I've been dreaming of how you'll wake me
Since this endless night began

So curl up with your early riser
In my eyes you see the plan
You'll catch up on your sleep this evening
And I'll be your morning man


きみは僕の“モーニング・マン”
僕を起こすのは簡単だろ
きみの“モーニング・マン”を
ちょっと揺すってくれればいいんだよ
ずっと夢を見ていたんだ
きみがどんな風に僕を起こしてくれるかって
この終わりない夜が始まったときから

きみの“早起きくん”と
しばし寝転んで丸まってみなよ
僕の目に次の展開が見えるよね
今日の夜になる頃には
きみは睡眠の充電は完了!するのかな
そして僕はきみの“目覚まし係”
そう“モーニング・マン”なんだ

(Words and Idioms)
moan=不平 不満
pay one's way=経済的に自活する
grind=つらい単調な仕事
cobweb=頭のなかのもやもや
curl up=からだを丸める
catch up on=遅れを取り戻す
wander=歩きまわる さまよう
out for the count=眠っていて 意識を失っていて

日本語訳 by 音時

◆Album「Adventure」はCDではほぼ手に入らない様子。
僕はかつて持っていたLPレコードを1度手離しましたが、半年くらい前に中古レコード屋さんで再度購入。

img_0_mRupert


◆その前年(1979)の世界歌謡祭グランプリはボニー・タイラー「哀しみのオーシャン」(世界歌謡祭のステージ)




◆1980年の2曲のグランプリ曲のうちの1曲。伊丹 哲也&Side by Side「街が泣いてた」。




◆アルバム「Adventure」のタイトル曲「Adventure」


(この記事で参考にしたページ)
・ヤマハ音楽振興会ホームページ
・Adventure Amazon.co.jp