大ヒットアルバム“Born In The U.S.A”の表題曲の次、A-2がこの曲“Cover Me”でしたね。シングルとしては“Dancing In The Dark”の次のセカンドシングルにもなり、全米第7位のヒットにもなりました。


2L-08309


 アルバムのわかりやすい場所に収録されてることもあり、僕もすぐに覚えましたが、なんといっても、ブルース来日公演の代々木オリンピックホールにて、第1部終了後、休憩のあとの第2部開始のオープニング曲がこの“Cover Me”だったのが忘れられません!第2部のロックンロールショーの始まりを告げる曲としては気合いとインパクトでブルースのシャウトが決まった!曲でした。

 こちらはそのときのライヴの海賊版CDの曲目=セットリストですね。第1部はCD2の「04.Thunder Road」までで、そのあと休憩が入り、第2部が「05.Cover Me」からのスタートでした!

CD01:
01.Born in the USA 02.Darlington County 03.Out in the Street 04.Johnny 99 05.Darkness on the Edge of Town 06.The River 07.Trapped 08.Prove It All Night 09.Glory Days

CD02:
 01.The Promised Land 02.My Hometown 03.Badlands 04.Thunder Road 05.Cover Me 06.Dancing in the Dark 07.Hungry Heart 08.Cadillac Ranch 09.No Surrender 10.I'm on Fire

CD03:
01.Growin' Up 02.Bobby Jean 03.Racing in the Street 04.Born to Run 05.Ramrod 06.Twist and Shout 07.Do You Love Me?

R-1815219-1308397315.jpeg


◆この曲のWikipededia(英語)の最初にこう書いてありました。ブルースは当初この曲はドナ・サマーのために書き下ろしました…だって!

ゲフィン・レコードのデヴィッド・ゲフィンがブルースのマネージャー“ジョン・ランドウ”に接して、ブルースがドナに曲を書いたら面白いんじゃないか…!と話して、この話が進んでいきました。ブルースもE.Street Bandを集めてレコーディングしたのがこの“Cover Me”。曲を聴いたランドウは“Cover Me”がブルースにぴったりでブルースが歌った方がよいのではと考えたのでしょう。“この曲は取っておいてドナには別な曲を書いてくれ”…(^_^.)。そこでブルースが書いた曲が“Protection”.

 1982年にクインシー・ジョーンズがプロデュースしたドナのアルバム“Donna Summer”(恋の魔法使い)に収録され、ベルギーと日本でシングルカットされました。


R-1826961-1559280828-6457.jpeg



Writer(s) Bruce Springsteen

Released in 1984
US Billboard Hot100#7
From The Album“Born In The U.S.A”
 
:原詞は太字

The times are tough now,
just getting tougher
This old world is rough,
it's just getting rougher
Cover me,
Come on baby, cover me
Well I'm looking for a lover
who will come on in and cover me

生きるのがツラい時代さ
ますます難しくなってるぜ
この世の中は厳しいよ
ますます厳しくなりつつあるんだ
俺を守ってくれよ
なあ 頼むよ 俺を守ってくれ
俺が探してるのは恋人さ
俺を愛して守ってくれる人を

Promise me baby
you won't let them find us
Hold me in your arms,
let's let our love blind us
Cover me,
shut the door and cover me
Well I'm looking for a lover
who will come on in and cover me

約束してくれよ ベイビー
俺たちの居場所を誰にも教えないって
お前の腕で俺を抱きしめて
俺たちの愛で視えなくなってしまうくらいに
俺を包み込んでくれ
ドアを閉めて 俺を隠してくれよ
ああ 俺は恋人を探してるんだ
俺を愛して包み込んでくれる人を

Outside's the rain, the driving snow
I can hear the wild wind blowing
Turn out the light, bolt the door
I ain't going out there no more


外は雨だし 雪は吹雪になりつつある
風が荒れ狂う音が聞こえるよ
明かりを消して
ドアにかんぬきをかけてくれ
もうこれ以上あそこには行きたくないんだ

This whole world is out
there just trying to score
I've seen enough
I don't want to see any more
Cover me,
come on and cover me


この世の中には
うまいことやろうと狙ってるヤツらがいる
もうたくさん見てきたよ
もうこれ以上見たくないんだ
俺を包み込んでくれ
俺を愛して俺をくるんでほしいんだ

I'm looking for a lover
who will come on in and cover me
Looking for a lover
who will come on in and cover me


そんな恋人を探してるんだ
俺を愛して保護してくれる人を
そんな恋人を探しているのさ
俺を愛して守ってくれる人を…

(Words and Idioms)
driving snow=吹雪
bolt the door=ドアを掛け金で締める
score=〈米話〉~をうまく手に入れる

日本語訳 by 音時

81CRRgNnKXL._SL1500_


◆さて“cover me”=俺をカバーしてくれよ、の“カバー”の意味はなんだろう?

“Cover”を辞書で引いてみました(英辞郎onThe Webより) 他動詞の意味…こんなにあります。

“Cover”自体にいろんな意味がありますから、“Cover me”と言ったときに、欧米の方はそれぞれの方の持つ“Cover”の意味を深みをもってとらえるんでしょうね。和訳の日本語を何か一つだけに決めつけるのはナンセンスな気がしますね…!下記「20」では、牡馬が雌馬と交尾…なんて意味もあったりします(^_^;)。

【他動】
-1.〔物の上部や物全体に〕覆い[カバー]を掛ける◆隠蔽、保護、装飾などのために行う。
-2.〔~の表面全体に薄く〕広がる、〔~の表面全体を〕覆う
-3.〔暖房のため毛布などを〕(人)に掛ける、(人)をくるむ

-4.〔衣服などを体に〕まとわせる、付けさせる
-5.〔行為や気持ちを〕隠す、ごまかす
-6.〔感情に人を〕浸らせる、満たす◆【用法】再帰代名詞を目的語にするか、受け身で用いられる。
-7.〔建物などがある範囲に〕広がる、占める
-8.〔活動や責任などがある範囲に〕広がる、及ぶ文例
-9.〔ある距離を〕進む、越える
10.〔話や本などで話題を〕取り上げる、取り扱う文例
11.〔テレビや新聞などがニュースを〕報道する、放送する
12.〔調査や検討のために〕~を対象にする[含める]文例
13.〔銃で人や場所を〕狙う、射程に入れる
14.〔敵の攻撃から〕~を援護[防御]する
15.〔警察が地域を〕巡回する、パトロールする
16.〔費用を〕負担する、埋め合わせる文例
17.〔一時的に人の仕事を〕肩代わりする、代行する
18.《スポーツ》〔あるポジションを〕守る、防御する
19.《音楽》〔曲を〕カバーする◆他の歌手によってすでに歌われている曲を新たに録音する。
20.《動物》〔雄馬が雌馬と〕交尾する
21.《動物》〔鳥が卵を〕抱く、孵す

◆“Cover Me”が最高位7位を記録した週のチャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending October 20, 1984

スティービーの「心の愛」が1位。「カリビアン・クイーン」が迫ります。3位はシカゴの「素直になれなくて」。
おおっ7位「カヴァー・ミー」の次に8位がジョン・キャファティ―の「オン・ザ・ダーク・サイド」。“ザ・男気”という歌が続きます!
プリンスがトップ10に2曲。“パープル・レイン”には1位になってほしかったね。

-1 1 I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU - Stevie Wonder
-2 6 CARIBBEAN QUEEN (NO MORE LOVE ON THE RUN) - Billy Ocean
-3 4 HARD HABIT TO BREAK - Chicago
-4 5 LUCKY STAR - Madonna
-5 2 LET’S GO CRAZY - Prince & The Revolution

-6 3 DRIVE - The Cars
-7 8 COVER ME - Bruce Springsteen
-8 12 ON THE DARK SIDE - Eddie & The Cruisers / John Cafferty & The Beaver Brown Band
-9 18 PURPLE RAIN - Prince
10 13 I’M SO EXCITED - The Pointer Sisters 

◆Cover Me - Bruce Springsteen - Paris 85



◆Bruce Springsteen - Cover Me / I'm On Fire - London, England (HRC) - June 30, 2013



◆ブルースがドナのために書き下ろした“Protection”.ドナが“Cover Me”を歌ってたら、こっちがブルースの曲になってたかな。