この曲"Rag Doll"はフォー・シーズンズの曲のなかでもかなりの人気のある曲のようです。

2010年のNYのラジオ・ステーション WCBS-FM が行った「フォー・シーズンズの曲で一番好きな曲は?」というリスナー投票でも見事第一位だったそうです。
 フォー・シーズンズのデビューから3曲連続No1から、久しぶりの全米No1(3週連続)になりました。

RagDoll4


◆この曲ができたときのエピソードです。(この曲のWikipediaより)

:ゴーディオが自分の車を給油しにガソリンスタンドに行った時、彼の車の窓を拭きに来た少女の顔が汚れていたことでヒントを得たと言います。ゴーディオがお金を払おうとしたら20ドル紙幣が一番小さい紙幣でした。代金は5ドルか10ドルだったのですが、ゴーディオは20ドル紙幣を彼女に渡したところ(当然お釣りは要らないって言ったんでしょうね)、彼女はとてもビックリしていたそうで、その顔がしばらく忘れられなかったそうです。ゴーディオはその記憶があるうちにこの曲を書きました。

◆ハミングのメロディが青春時代を呼び起こす感じで、歌詞に出てくるフレーズ"I Love You Just The Way You Are"がやっぱりいいですよね。
 Billy Joelの"Just The Way You Are"(素顔のままで)もこの曲からインスピレーションを得たって話もあります!

bakuhatsuhit


Songwriters Crewe, Bob / Gaudio, Bob
Lyrics © EMI Music Publishing, Universal Music Publishing Group

Released in 1964
US Billboard Hot100#1(2)
From The Album"Rag Doll"

:原詞は太字

(Rag doll, ooh)
(Hand me down)
When she was just a kid,
her clothes were hand-me-downs
(Hand-me-down)
They always laughed at her
when she came into town
Called her rag doll

(ぬいぐるみの人形さん)
(お古の人形さん)
彼女がまだ子供のときのこと
着ているものはみんなお下がりの服
(お下がりなんだ)
みんながいつも笑ってた
彼女が町に来たときには
みんな彼女を
「ぬいぐるみちゃん」って呼んでいた

Little rag doll,
such a pretty face
should be dressed in lace
Ooh, ooh, ooh, ooh, ooh, ooh,
ooh, ooh, ooh, ooh, ooh
(Sad rag doll)
I'd change her sad rags into glad rags
if I could
(If I could)


ちっちゃなぬいぐるみ
可愛い顔をしてるんだから
レースのドレスを着ればいいのにね

Ooh, ooh, ooh, ooh, ooh, ooh,
ooh, ooh, ooh, ooh, ooh

(悲しいぬいぐるみ)
僕ができることなら
悲しいぬいぐるみを
笑顔のぬいぐるみにしてあげたいよ
(できることなら)

My folks won't let me
cause they say that she's no good
She's a rag doll,
such a rag doll,


僕の友達はそうさせてくれない
だってみんな彼女が悪いって言うんだ
彼女はぬいぐるみ
ただのぬいぐるみだからって

though I love her so,
I can't let her know
Ooh, ooh, ooh, ooh, oh,
ooh, ooh, ooh, ooh, ooh, ooh, oh
Aah, aah, aah, aah, aah,
I love you just the way you are

彼女のことを愛してるけど
この気持ちは伝えないでおく
Ooh, ooh, ooh, ooh, oh,
ooh, ooh, ooh, ooh, ooh, ooh, oh
Aah, aah, aah, aah, aah,
ありのままのきみが好きだから…

(Words and Idioms)
rag doll=縫いぐるみの人形
hand-me-down=お下がりの 中古の

日本語訳 by 音時

RagDollFour


◆映画「ジャージー・ボーイズ」をまだ観てないひとにはネタばれになってしまいますが、映画のラストで"ロックの殿堂入り"をフォー・シーズンズが果たし、オリジナルメンバー4人が勢揃いする場面で、彼ら4人が歌うのがこの曲でなかなか感動的でした!




◆屋外で歌う"Rag Doll"




◆Frankie Valli & the Four Seasons receiving the Rock & Roll Hall of Fame Award
"Long Live Rock & Roll!"