この曲はなぜかオーストラリアでは大ヒットしたらしく、End Of The Road Tourではオーストラリアの公演ではセットリストに入ってるんですよね〜!
 お〜い!日本でも聴きたがっているファンは沢山いるぞ〜!


 ビデオクリップを見ないで「このすごいPOPな曲は誰の曲?」って聞いたら、なかなか当たらないのでは?(でも声でわかるかな)
 そうなんです!アーティストはキッス!「シャンディ」はPOPの名曲です!

 この曲「シャンディ」は1980年のアルバム「Unmasked」からの曲で、このアルバム(この曲)でドラムのピーターが脱退。「ラビング・ユー・ベイビー(I Was Made For Loving You)」の大ヒットを受けてPOP路線を押し進めた結果なのですが、KISSの歴史でいうと「混迷期」にあたる時期の曲であるとも思います。ファンからは賛否両論でしたが、僕は…KISSがより身近に感じたなあ。(アメコミ風のアルバムジャケットもおもしろい)

t3175935-b1440819495_s400

◆「シャンディ」は全米では47位までしか上がりませんでしたが、全豪(オーストラリア)では大ヒットで第5位に。ノルウェーでは第4位。お国柄はよくわかりませんが、やはりPOPなKISSが受け入れられたんですね。Wikipediaには、ブルース・スプリングスティーンの"4th of July, Asbury Park (Sandy)"にインスパイアされた曲と書いてありました。"シャンディ"って名前も「サンディ」から来たんだろうな。

i-img1200x1160-1525600009mzbsyy645607


Writer: STANLEY, PAUL / PONCIA, VINI
Lyrics c Universal Music Publishing Group

Released in 1980
US Billboard Hot100#47
From The Album“Unmasked”(仮面の正体)

:原詞は太字

I just can't pretend no more,
I keep runnin' out of lies
Lovin' you is killin' me inside
Everytime I find the words to end it,
something in your eyes won't let it

もう自分の心を偽れないよ
嘘をつくのも尽き果てたんだ
きみを愛することが僕の心を切り刻むんだ
もう終わろうと言葉を探すけど
いつもきみの瞳のなかの何かが
受け入れてくれないのさ

Shandi,
tonight must last us forever,
forever we say goodnight
and go home
But you know me very well,
and I know you,
you can't tell me goodnight
 (say goodnight)

シャンディ
僕らのために今夜は永遠に終わらない
おやすみを言って
家に帰るまでが永遠さ
きみは僕のことよく知ってるね
そして僕もそうなのさ
きみはおやすみって言えないよね
(おやすみって言わなきゃだめだよ)

We been holding on so tight,
we're afraid to let it go
Shake it loose,
we both could use the ride
Here's another mess I got myself in,
and when you touch me
you ain't helpin'

僕らはぎゅっと抱きしめあう
お互い離れることは怖いんだ
抱きしめた腕を離そう
僕ら二人で旅立つことだってできる
でも別な混乱が僕のなかに生まれたよ
きみが僕にふれると
もうきみにも止められないのさ
 
Shandi, tonight must last us forever,
forever we say goodnight
and go home
But you know me very well,
and I know you,
you can't tell me goodnight
 (say goodnight)
say goodnight
when we should say goodbye
(say goodbye)

シャンディ
僕らのために今夜は永遠に終わらない
おやすみを言って
家に帰るまでが永遠さ
きみは僕のことよく知ってるね
そして僕もそうなのさ
きみはおやすみを言えないでいる
(おやすみって言わなきゃだめだよ)
さよならしなきゃいけないときは
おやすみって言おうね
(さよならって言うんだよ)
 
(Shandi, Shandi)
Tonight must last us forever and ever
Forever we say goodnight
and go home
Shandi, Shandi,
tonight must last us forever

シャンディ シャンディ
僕らのために今夜は永遠に終わらない
おやすみを言って
家に帰るまでが永遠さ
シャンディ シャンディ
今夜は永遠に続いていくよ
僕らのために...

日本語訳 by 音時

KISS Ticket


◆当選したキッス・ファイナルのチケットが届きました。
会場は...「地獄のアリーナ」!だって(゚Д゚)ノ

「シャンディ」のレコーディングには、ポール以外の3名は参加していないということで、メンバーみんなが演りたい曲ではないかもしれないが、最後に演ってくれると嬉しいな!(何回かKISSの地獄のライブに行かせていただいたが、この曲は演ってくれたことがありません)

51LGLCeUJjL._SX466_


◆オーケストラ(顔をキッスのペインティング!)をバックに演じる「シャンディ」。観客の盛り上がりを見ると、このライブはひょっとしてオーストラリアかな。



◆オーストラリアのTV番組で素顔で「Shandi」を歌うポール。2006年のソロアルバム「Live To Win」の番宣の様子。
後半にニューヨークレンジャーズ(アイスホッケー)の試合のエキシビジョンに出てきて「New York Groove」を歌う素顔のエース・フレーリが出てくるがこれにはなんとなくガッカリ!?