レスリーR.I.P...。
以前に掲載したBCR和訳記事をレスリー追悼で再掲載します。

++++++++++++++
ベイ・シティ・ローラーズの日本でのアルバムデビューはこのレコード。
「Once Upon A Star(噂のベイ・シティ・ローラーズ)」でした。

R-778132-1361694745-5403.jpeg

このアルバム、CDだとわかりにくいですが、LPレコードだと、上の波型の部分は実は5人それぞれのポートレイトがインデックスのように入っていて取り出せるようになっているんですね。

bay_city_rollers_once_upon_a_star1974

レコード時代はこんな風に変形ジャケットで遊べるものがたまにあって、音楽を聴く以外の楽しさもありました!

◆そしてこのなかに入っていた"バイ・バイ・ベイビー"がデビュー曲。
フォー・シーズンズが歌い、1965年 全米12位のヒットにしていた曲のカバーです。

220px-Bye_Bye_Baby_-_Four_Seasons

ローラーズの人気が日本で大爆発!にかこつけて?、郷ひろみさんも「バイ・バイ・ベイビー」の日本語カバーをしていましたよね。(wikipediaによると、6代目いいとも青年隊、Winkもカバーしてる、とのこと。知らなかったなあ)

1348396
「新しいビートルズを見つけた!」とあります。

Writer(s)
Bob Gaudio, Bob Crewe

Released in 1975
UK Single Chart#1
From The Album"Once Upon a Star"

:原詞は太字

If you hate me after what I say
Can't put if off any longer
I just gotta tell ya anyway

僕が話したことで
きみが僕を嫌うんだったら
これ以上 先延ばしにすることはできないね
とにかくきみにこれだけは伝えなきゃ…

Bye bye baby
baby goodbye
Bye bye baby
don't make me cry

バイ・バイ ベイビー
ベイビー さよならだね
バイ・バイ ベイビー
僕を泣かせないで

You're the one girl in town I'd marry
Girl I'd marry you now if I were free
I wish it could be.

I could love you but why begin it
'Cos there ain't any future in it

きみは僕が結婚したかった
ただ一人のこの町の女の子
ねえ 僕が自由の身だったなら
今すぐきみと結婚したいんだ
ああ そうだったらよかったのに

きみを愛せることもできたのに
どうして話し始めちゃったんだろ?
だって僕らには未来がないんだよ…

She's got me and I'm not free
so…


僕は彼女と結婚していて独身じゃないんだ
だから…

Bye bye baby
baby goodbye
Bye bye baby
don't make me cry


バイ・バイ ベイビー
ベイビー さよならだね
バイ・バイ ベイビー
僕を泣かせないで

Wish I never had known you better
Wish I knew you before I met her
Gee How good it would be for me.
Shoulda told her that I can't linger
There's a wedding ring on my finger

きみのこと、こんなによく
知らなくてもよかったのに
彼女と出会う前にきみに出会いたかったのに
ああ そしたら僕にとってどんなによかったことか
僕はここにずっとはいられないって
彼女に言うべきだったんだ
僕の指には結婚指輪があるんだよ…

She's got me and I'm not free
So:

彼女と僕は結婚してて僕は自由な身じゃない
だから…

Bye bye baby
baby goodbye
Bye bye baby
don't make me cry

バイ・バイ ベイビー
ベイビー さよならだね
バイ・バイ ベイビー
僕を泣かせないで

(Words and Idioms)
linger=居残る,いつまでもいる

日本語訳 by 音時

ByeByeBaby

◆しかし…あらためて訳してみるとこの歌詞の主人公の男…ひどい奴!ですね。(゚Д゚)ノエッ

自分勝手で、自分が可愛いワガママな男が不倫の発覚の前に別れようって歌じゃないの!(-_-メ) うーむ、ゲスの極み…とか、国会議員さんとか、この手の話が多い。
何か意味わからず、この曲でキャー、キャー言っていたティーン女子がたくさんいましたが、どんな立場でこの曲を聴いていたんだか…(←今さらいいじゃない)

◆さて、本日はBCRのオリジナルメンバーで、デレクの兄、アラン・ロングミュアーさんの命日。昨年の7月2日に享年70歳にて天国に召されました。

(ベイシティ・ローラーズのアラン・ロングミュアー、死去

R-10252851-1494157423-2861.jpeg

こちら2016年の記事ですが、アランへのインタビューが掲載されています。
アラン追悼の意を込めてご紹介します。ぜひご一読ください。アラン、R.I.P…。
ベイ・シティ・ローラーズ「日本のファンとは深いつながりで結ばれている」
barks.jp:2016.2.4

◆左利きのアラン。いつもコスチュームは赤色でした。Top of the Popsより。



◆フォー・シーズンズの"Bye Bye Baby"。フランキーのファルセットがやっぱりすごいね。9月の日本公演で歌ってくれるかな?