はい、正真正銘の大千秋楽!体調整えて参戦します!(地獄のアリーナ)

キッス2022日本公演特設サイト(UDO音楽事務所)
1977年からの日本公演のチラシ(フライヤー)が懐かしいな…。

ここからは2019年の記事です。
↓↓↓
**************



◆ポール・スタンレーもいろんな場でコメントしています。

このツアーは、これまでKISSのライブに足を運んでくれたファンには究極の祝祭となり、まだKISSのライブを見たことのない人には最後のチャンスとなる。KISSアーミーたち、俺たちは今回のラストツアーでKISS史上最大規模のショーを行ってみんなにお別れを言うが、登場したときと同じ俺たちで去ることにする。そう、悪びれず、飽くことなくRollingStone


ラストツアーの最終日「いつにするかだいたい決めている」bark.jp


◆いずれにしても、メンバーの年齢も年齢。ポールが67歳、ジーンは69歳です。これまで驚異的な体力でツアーを行ってきましたが、いずれは別れが来るもの。ロックスターとして、きっとカッコ良くファイナルを迎えたいんだろうと受け止めています。チケット高いけど…行きたい!

KISS OFFICIAL



◆そしてこの曲がきっとラストナンバーになるはず。ジーンと、ポールと、メンバーたちと、沢山のキッス・アーミーたちと一緒に大声で歌いたい!


 KISS人気は、1976年の2枚組ライヴ「地獄の狂獣(Alive)」で広がりましたが、そこからシングルカットされたこの曲のライヴバージョンが全米12位。この曲はキッスの代名詞にもなりました。


 Wikipediaによると、この曲を作る際には、メンバー達は「ロックンロール賛歌」のようなレパートリーが必要だと考えていて、スレイドの「カモン・フィール・ザ・ノイズ(Cum On Feel the Noize)」にインスパイアされたといいます。コーラス部分のレコーディングの際は、スタジオに大人数のエキストラ(キッスのロードクルー、居合わせたスタジオ・ミュージシャン、ピーター・クリスの妻ほか)を連れ込み、歌と手拍子で曲を盛り上げました。ロード・クルーの何人かはジャケットのジッパーを上げ下げして効果音にしたらしいです!


 僕はビルボードチャートをつけていたノートに「Rock And Roll All Night」と書いていたが「Nite」と書きなおしたのを覚えています。


◆「Rock And Roll All Nite」はどんな曲なのか。

RRAN KISS



ポールがこのように語っています。


「ロックンロール・オールナイトはパーティー・ソングではなく人生のお祝い」なんだ。braks.jp

うん、わかるなあ。
一般的なパーティー・ソングではなく、生きてることを祝おう!というもの。
人生がたとえつらいことがあっても、そこから逃げるようにしてパーティーするのではなく、そのことを受け止めつつ、人生を楽んでいこうぜ、というものなのでしょう。

歌詞には書かれていなくても、そんな意味で意訳をさせていただきました。


Song Title:「Rock And Roll All Nite」
Artist:KISS




Songwriters: STANLEY, PAUL / SIMMONS, GENE
Rock And Roll All Nite lyrics c Universal Music Publishing Group, Warner/Chappell Music, Inc.

Released in 1975
US Billboard Hot100#75
From The Album"Dressed To Kill"(Studio Version)


Released in 1975
US Billboard Hot100#12
From The Album"Alive"(Live Version)

:原詞は太字

You show us everything you've got
You keep on dancin' and the room gets hot
You drive us wild, we'll drive you crazy



お前らの持ってるもん全部見せてくれ
踊り続けて この会場も熱気でムンムンだ
お前らは俺たちをワイルドにさせるし
俺たちはお前らを夢中にさせちまうのさ


You say you wanna go for a spin
The party's just begun, we'll let you in
You drive us wild, we'll drive you crazy

You keep on shoutin'
you keep on shoutin'


目がまわるのをお望みかい?
パーティーは始まったばかり ノッてこうぜ
お前らが俺たちをワイルドにさせるから
俺たちはお前らを夢中にしてやるぜ
叫びっぱなしさ
お前らの声 しっかり届いてるぜ


I wanna rock and roll all night
and party every day
I wanna rock and roll all night
and party every day
I wanna rock and roll all night
and party every day
I wanna rock and roll all night
and party every day



一晩中ロックンロールしよう!
毎日がパーティーなんだ
一晩中ロックンロールしよう!
毎日がパーティーなんだ
一晩中   楽しくやりたいのさ
一日一日を最大限に楽しむんだ


You keep on saying you'll be mine for a while
You're lookin' fancy and I like your style
You drive us wild, we'll drive you crazy



「しばらくあなたのものになるわ」って
そんなに言わなくてもわかってるさ
お前らの格好はとっぴでイケてるし
俺はそいつが好きだぜ
お前らが俺たちをノラせてくるから
俺たちはそれにこたえて本気出して演るのさ


You show us everything you've got
Baby, baby that's quite a lot
And you drive us wild, we'll drive you crazy
You keep on shoutin', you keep on shoutin'



お前らが精一杯のもんを見せてくれる
ベイビー そいつはたいしたもんだ
お前らが俺たちをノラせてくるから
俺たちはそれにこたえて本気出して演るぜ


I wanna rock and roll all night
and party every day
I wanna rock and roll all night
and party every day
I wanna rock and roll all night
and party every day
I wanna rock and roll all night
and party every day



一晩中ロックンロールしよう!
毎日がパーティーなんだ!
毎晩だって 最高の時を過ごしたいんだ

人生最大限に楽しむんだよ
生きてることに感謝しよう
一日一日を満喫して生きよう

人生はロックンロール!
一晩中 そして一日一日がそうなんだ


日本語訳 by 音時

418HhW-iJ+L




◆アルバム「地獄への接吻(Dressed To Kill)」のプロモーションビデオ。若い!


◆こんなのあるんだ~。知らなかった!
なかなかいいお値段だが一流の酒造が作っている日本酒。KISS聴きながら飲んだら、なお美味しいんだろうなあ。

KISS SAKE


KISSの日本酒、第2弾発売!!【ROCK LEGENDS SAKE SERIES/ロックレジェンズ酒シリーズ】