アルバム"ミラージュ"から"Oh Daine"を取り上げます。
いやーこのビデオ、初めて見ました。Top Of The Popsに出演したときのもので、会場はみんな踊りまくっちゃってます!リンジーも襟立てて、ギターの弾き方もノーピックで独特。歌詞は…あっという間に和訳終了。

◆"ミラージュ"の発売は1982年。マックはワールドワイド・タスクツアーが終了してから、1年以上に渡って活動を中断していました。スティーヴィーは1981年にソロ・アルバム「麗しのベラ・ドンナ」、リンジーも1981年にソロ・アルバム「ロー&オーダー」をリリースしてソロ活動は大成功。もうマックというバンドではアルバムも出さないのでは?という噂もあったので、彼らがフランスに再び集結し、ニューアルバムの録音。"ミラージュ"の発売となったときはとても嬉しかったです。

◆この曲、米国の発売はなし。英国ではシングルチャートの9位となっています。
彼らのディスコグラフィーを調べてみるとアルバム"Mirage"からのシングルは米国と英国で違いがあって興味深いです。

"Hold Me"(米国)4位
"Gypsy"(英国)46位、(米国)12位)
"Love In Store"(米国)22位
"Oh Daine"(英国)9位
"Can't Go Back"(英国)83位
"Straight Back"(米国Rock Chart)36位

とこんな具合で、"Hold Me"はイギリス発売なし、英米ともにシングルになったのは"Gypsy"だけなんですね。うーむ、"Hold Me""Love In Store"はクリスティンの曲だから、英国はクリスティンの曲を嫌っているようにも思えますね。お国柄なのでしょうかね。

(訂正)ウィキペディアを観たら、米国でも"Oh Diane"はシングル発売をしたようです。チャートにランクインせずに大コケした模様(^▽^;)

Song Title:「Oh Diane」
Artist:Fleetwood Mac


R-4307769-1362000443-3394.jpeg


(Lindsey Buckinghum)

Released in1982
UK Single Chart#9
From The Album“Mirage”

:原詞は太字

Oh no, here I go again
Fallin' in love again
Love is like a grain of sand
Slowly slippin' through your hand
Oh, oh, whoa...
Oh, oh, Diane
Oh, oh, Diane


ああ またやっちまった
また恋に落ちるなんて...
愛は砂粒のようなものさ
ゆっくりと指の間をすり抜けて落ちていく
ああ なあ
ああ ねえ ダイアン
ああ ねえ ダイアン

Will I love you, I will, always
Will you stand by me always
Cause Love is like a grain of sand
Slowly slippin' through your hand
Oh, oh, whoa...
Oh, oh, Diane
Oh, oh, Diane
(Talkin' 'bout Diane)


おまえのこと愛していくよ いつだって
だからいつもそばにいてくれ
なぜって 愛は砂浜の砂のようなもの
指の隙間をゆっくり落ちていくんだ
ああ ねえ
ああ そう   ダイアン
そうさ ねえ ダイアン

Oh, oh, whoa...
Oh, oh, Diane
Oh, oh, Diane
(Talkin' 'bout Diane)
Oh, oh, Diane


ああ ダイアン
おまえのことさ ダイアン
ねえ ダイアン...

日本語訳 by 音時

OhDianeFleetwood


◆上は「Oh Diane」の7インチシングルのジャケット。”ペンギン”は初期のマックでよく使われていたキャラクターです。ここで使ったのは何か意味があるのでしょうか?

◆2015年発売された「TUSK(牙)」のデラックス・エディションに続き、その次作「ミラージュ」のデラックス・エディションが登場しました!
 オリジナルの最新リマスター音源に、ライヴ音源やレア・トラックを集めたボーナス・ディスク、さらに5.1サラウンド・サウンド音源を収録したDVD、アナログLPレコードを収録したセットもあります。 うーん、どうしよう。買うべきかどうか…(-_-;)。→まだ悩んでる。

◆”ダイアン”と言えば、この人達。東京でも頑張って欲しいです!? ゴイゴイスー!


◆"Mirage"デラックス版から"Hold Me"のアーリー・ヴァージョンです。



◆こちらはリンジー曲"Empire State"のアーリー・ヴァージョン。 



◆"Mirage"デラックス版収録の未発表曲の1曲"Smile At You".このスティーヴィーの曲はなかなかいい。



(この曲を購入)amazon.co.jp
ミラージュ エクスパンデッド・エディション<SHM-CD>
フリートウッド・マック