テイラーの名前を冠したアルバム"Taylor Swift"。この曲はそのデラックス・エディションに追加された3曲のうちの1曲です。冒頭のPVも楽しいですね!

◆テイラーが"I'm Only Me When I'm With You"について語っています。



楽しい場面はほとんどがテイラー自身の携帯で撮影した映像なのかな。一緒に映ってるちょっとぽっちゃりしたご婦人がお母さん、だよねきっと。ブレイクする前に"仲間"たちとステ-ジのある町までバスで移動、その道中でも陽気に明るくバカをやりながら、みんなで励まし合っていったんだな。そんな10代の想い出には戻れないけど、私が私でいられる場所、それはあなた(たち)といるときなのよ…そんなメッセージが込められているんでしょうね。

Song Title: 「I'm Only Me When I'm With You」
Artist:Taylor Swift

81sZN10LjiL._SS500_

Writer(s): Angelo T. Petraglia, Robert Ellis Orrall, Taylor Alison Swift

Released in 2007
From The Album“Taylor Swift(Deluxe Edition)”

(原詞は太字)
Friday night beneath the stars,
in a field behind your yard,
you and I are paintin' pictures in the sky.
And sometimes we don't say a thing;
just listen to the crickets sing.
Everything I need is right here by my side.

金曜の夜 星たちの下で
あなたの家の裏庭で
あなたと私 夜空に絵を書いてる
時には 私たち口もきかずに
ただコオロギが歌うのに耳を澄ませてた
私に必要なものはみんな
すごそこ 私の隣りにあるの

And I know everything about you
I don't wanna live without you.


あなたのことならなんだって知ってる
あなたなしじゃ生きていたくないわ

I'm only up when you're not down.
Don't wanna fly if you're still on the ground.
It's like no matter what I do.

Well you drive me crazy half the time;
the other half I'm only trying to
let you know that what I feel is true.
And I'm only me when I'm with you.

私が元気でいるのは
あなたが落ち込んでいないときだけ
あなたが地上にとどまるのなら
私は空を飛びたくはない
私が何をしてたってそういうことよ

ああ 1日の半分の時間は
あなたのことでどうにかなりそうで
残りの半分で私はただあなたに伝えようとしてる
私が感じてる気持ちは本物だってこと
私が私でいられるのは
あなたといるときだけだから

Just a small town boy and girl
livin' in a crazy world.
Tryin' to figure out what is and isn't true.
And I don't try to hide my tears.
The secrets or my deepest fears.
Through it all nobody gets me like you do.

小さな田舎町生まれの男の子と女の子
おかしな世界で暮らしながら
何が真実で何がそうでないかを
見抜こうと頑張ってるの
私は涙を隠したりはしない
秘密や心の奥底にある不安も
みんなひっくるめて
あなたのように私をわかってくれる人はいない

And you know everything about me.
You say that you can't live without me.

あなたは私のことなら何でも知ってる
わたしなしじゃ生きられないと言ってくれるの

I'm only up when you're not down.
Don't wanna fly if you're still on the ground.
It's like no matter what I do.

Well you drive me crazy half the time;
the other half I'm only trying to
let you know that what I feel is true.
And I'm only me when I'm with you.


私が元気でいるのは
あなたが落ち込んでいないときだけ
あなたが地上にとどまるのなら
私は空を飛びたくはない
私が何をしてたってそういうことよ

ああ 1日の半分の時間は
あなたのことでどうにかなりそうで
残りの半分で私はただあなたに伝えようとしてる
私が感じてる気持ちは本物だってこと
私が私でいられるのは
あなたといるときだけだから

When I'm with anybody else
it's so hard to be myself.
Only you can tell.


他の人と一緒のときには
私自身でいるのがとても難しいのよ
あなただけがわかってくれる

That I'm only up
when you're not down.
Don't wanna fly
if you're still on the ground.
It's like no matter what I do.

Well you drive me crazy half the time;
the other half I'm only trying to
let you know that what I feel is true.

私が元気でいられるのは
あなたが落ち込んでいないときだけ
あなたが地上にとどまるのなら
私は空を飛びたくはない
私が何をしてたって関係ないのよ

ああ 1日の半分の時間は
あなたのことでどうにかなりそうで
残りの半分で私はただあなたに伝えようとしてる
私が感じてる気持ちは本物だってこと

And I'm only me
Who I wanna be
Well, I'm only me when I'm with you
With you
Uh huh
Yeah


私が私でいられること
私がなりたい自分でいられること
そう 私は私らしくいられるのは
あなたと一緒のとき
あなたと一緒のとき...
 
日本語訳 by 音時

Taylor-Swift-I-m-Only-Me-When-I-m-with-You-My-FanMade


◆歌詞には"Boys"and"Girls"が出てきて、ちょっとラヴ・ソングっぽい仕立てにはしているけれど、まあこれは女同士、そしてテイラーへのママへのメッセージであるように思います。(いい歌ですよね)


◆この曲を歌ってるテイラーは本当に楽しそうです!これが、ありのままの彼女…なんだろうね。