“無人島に持っていきたいレコード”3枚選ぶとしたら…?という“もしも?”は一人で考えることはあります。

 このアルバム「ジムに手を出すな(You Don't Mess Around With Jim)」は結構有力な候補であります。でもA面・B面通しても「短い」ってのが難点です。さて、ど~しようかな~(-_-;)?←無人島には電気が通ってないじゃないか。ましてやレコードプレーヤーがないだろ!と突っ込む人。やさしくして。

JImDon't


Song Title:「Walkin' Back To Georgia」
Artist:Jim Croce


Songwriters CROCE, JAMES
Lyrics c EMI Music Publishing

Released in1972
From The Album"You Don't Mess Around with Jim"

I'm walkin' back to Georgia
And I hope, she will take me back
Nothin' in my pockets
And all I own is upon my back
ジョージアに歩いて帰ってる途中さ
あの娘が僕を迎えてくれるのを祈ってる
ポケットはすっからかんで
僕が持ってるのはこのバック一つ
But she's the girl who said she loved me
On that hot dusty Macon road

And if she's still around,
I'm gonna settle down
With that hard lovin' Georgia girl
でもあの娘は僕を愛してると
言ってくれた娘なんだ
あの熱くてホコリっぽいメイコンの道で

もしあの娘がまだそこにいたら
僕は腰を落ち着けよう
たっぷりと愛してくれる
ジョージアの娘とね
I'm walkin' back to Georgia
She's the only one who knows
How it feels when you lose a dream
And how it feels when you dream alone
僕はジョージアへと帰る道の上
あの娘はただ一人知っている娘なんだ
夢を失うのがどんなにつらいのか
独り見る夢がどんなに空しいのかを
But she's the girl who said she loved me
On that hot dusty Macon road

And if she's still around,
I'm gonna settle down
With that hard lovin' Georgia girl
でもあの娘は僕を愛してると
言ってくれた娘なんだ
あの熱くてホコリっぽいメイコンの道で

もしあの娘がまだそこにいたら
僕は腰を落ち着けよう
たっぷりと愛してくれる
ジョージアの娘とね
Georgia can you hear me callin'
Oh, I'll be home in just a while
And if I had to I'd be crawlin'
Just to share another mornin' smile
ジョージア 僕の呼ぶ声が聞こえるか
ああ もうすぐで故郷に着くんだ
必要ならば 這ってでも帰るよ
僕はただ
もう一度朝の笑顔を交わしたいんだ
You're the girl who said you loved me
On that hot dusty long ago

And if you're still around,
I'm gonna settle down
With you my hard lovin' Georgia girl,

きみは僕のことを愛してるって
言ってくれた娘なんだ
遠い昔にあの夏のホコリのなかで
きみがもしまだ そこにいるなら
僕は腰を落ち着けよう
きみは熱いハートのジョージア娘
Because I'm walkin' back to Georgia
And I hope she will take me back
Nothin' in my pockets
And all I own is upon my back
だって僕は今ジョージアに帰ってる
あの娘が僕を連れ戻してくれないか
そう願ってるんだ
ポケットには何もないし
持ってるのはこのバックだけだけど
But she's the girl who said she loved me
On that hot dusty Macon road

And if she's still around
I'm gonna settle down
With that hard lovin' Georgia girl
でもあの娘は僕を愛してくれてたんだ
熱くて埃っぽいメイコンの道で

もしあの娘がまだそこにいたら
僕はあの娘の元を離れない
あの娘は
情熱で愛してくれるジョージア娘


日本語訳 by 音時

c2a89b8b-c6e8-4ed5-8476-00cc9774ef22


◆ジョージア州メイコンは最低気温が東京の最高気温とほぼ同じ。12月~2月を除いては東京より雨量も少ない。歌われているように、田舎道は“Hot Dusty Road”って感じなんだろうな。

Macon

旅行のとも Zen Tech


◆Jim Croce Walking Back to Georgia demo このデモテープいいなあ。動画の背景に流れる写真の数々も見たことのないものばかりだ。奥さんイングリッドもギター持ってたんだな。最後のシーンはJimの墓標か... (涙)。



(この記事で参考にしたページ)
・旅行のともZen Tech(メイコン気温)
・Wikipedia You Don't Mess Around With Jim
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Original Albums...Plus CD, Import
Jim Croce  
*これは3枚入って安すぎでしょう!
“You Don't Mess…”“Life and Times”“I Got A Name”のセット。

61ThYFrFgtL._SX425_