ラズベリーズ解散後のエリックのファースト・ソロ・アルバム。金色のジャケットにエリックの顔。原題は彼の名前そのままの"Eric Carmen"でしたが、国内盤は印象的なA-1の曲"サンライズ(Sunrise)"がタイトルに付けられました。

 もちろん、このアルバムにはエリックの代表曲でもある名曲が2曲入ってますが、アルバムトップを飾る"Sunrise"は印象的な曲です。

j13361001

◆聴いていただくとわかる通り、インストゥルメンタルから入ります。イメージとしては宇宙やら惑星やら…それがだんだんと地球に近づいてきて、また新たな朝が来る…とここでイントロになり"Sunrise~"と始まります。エリックのソロのキャリアもここから始まる、"始まりの歌"です。
(宇宙から地球の夜明け、地球にとっての自然や太陽の風景を綴った冒頭の動画、この曲にピッタリです。作成された方に感謝します!)

このことはエリック自身もコメントしています(The Essential Eric Carmen ライナーノーツより)

:"Sunrise"はラズベリーズのメンバーからソロ・アーティストに転身した僕自身のことを暗に歌った歌だった。バンドの解散によって打ちのめされた僕が、憂鬱を振り払い、そのときまさに始まろうとしていた新しい人生に対して前向きな気持ちになる…これはそんな変化を表現した歌なんだ。

◆曲の作りもポップなセンスが溢れてます。コーラスワークはビーチボーイズを意識したんだろうななんてちょっと笑ってしまったり。

僕は"Take a breath of that fresh air…Fresh air"ってところが特に好きですね!


SunriseEric



Song Title:「Sunrise」
Artist:Eric Carmen



Songwriters CARMEN, ERIC
Lyrics © Universal Music Publishing Group


Released in 1976
US Billboard Hot100#34
From The Album"Eric Carmen"

Sunrise,
Shine down a little love
On the world today
And make a morning so sweet
That it'll have to chase my blues away


Oh, the moon and stars have gone
And I can see the light of dawn
Like a golden smile
Brightening up the brand new day

陽が昇る
いまこの世界中のちっちゃな愛を
照らしておくれ
素敵な朝にして
僕の憂うつな気持ちを追い払ってくれ


ああ 月も星もみんないなくなった
見えるのは夜明けの光だけさ
黄金に光る微笑で
真新しい一日を照らしてるんだ


Sunrise,
Come wrap me in the warmth
Of your crimson sky
I spent a long time
Believin' in a dream
that had passed me by


But the moon and stars have gone
And I can see the light of dawn
Like a golden smile
Brightening up the morning sky

朝が来たのさ
真紅に染まる空の暖かさで
僕を包んでおくれ
ずっと信じて生きてきたのさ
僕の横を通り過ぎてしまった夢を


ああ 月も星もみんないなくなった
見えるのは夜明けの光だけさ
黄金に光る微笑で
朝の大空を照らしてるんだ

From my bed
I can hear the world outside
I get up,
throw my window open wide
Take a breath of that fresh air
Take a breath of that fresh air
Fresh air

ベッドのなかにいても
外の世界の音が聞こえるよ
起き上がって
部屋の窓をいっぱいに開けるのさ
新鮮な空気を吸い込むんだ
朝の新鮮な空気でいっぱいにしよう
僕の胸を新鮮な空気で

Sunrise,
shine down a little love
On the world today
And make a morning so sweet
That it'll have to chase my blues away

Oh, the moon and stars have gone
And I can see the light of dawn
Like a golden smile
Brightening up the brand new day
Brand new day

陽が昇る
いまこの世界中のちっちゃな愛を
照らしておくれ
素敵な朝にして
僕の憂うつな気持ちを追い払ってくれ


ああ 月も星もみんないなくなった
見えるのは夜明けの光だけさ
黄金に光る微笑で
真新しい一日を照らしてるんだ


日本語訳 by 音時


rec303_convert_20161104014023

◆"Sunrise"はシングルとしてもカットされました。たしかシングルではオープニングのインスト部分カットされてたんじゃないかな。上の国内盤のシングルジャケットはもう少しエリックの爽やかな写真、なかったのかな(^-^;?


◆アルバム「Sunrise」に収録された小曲"Everything".




(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Eric Carmen
・THE ESSENTIAL ERIC CARMEN ライナーノーツ