ビージーズのギブ兄弟のハーモニーが素敵な名曲「How Deep Is Your Love」(邦題:愛はきらめきの中に」です。1977年のクリスマスイブに1位となり、年越しで1978年の1月まで3週間のNo1ヒットとなりました。

◆言うまでもなく大ヒットした映画「サタデ―・ナイト・フィーバー」からの曲なのですが、当初Bee Geesは「ニューヨークに住む若者の青春映画」とだけしか聞いていなかったらしく、それだけの情報で書いたと言われているのがこの曲と、イボンヌ・エリマンに歌わせてこれも1位になる「If I Can't Have You」の2曲。その後で、ようやく詳しい映画の話を聞いた後、作りあげた曲達が「Stayin' Alive」や「Night Fever」のディスコ・ミュージック曲だと言われています。
 ちょいちょいでこんな素敵な曲が書けてしまうのだから、長男バリーの才能はこの頃全開だったんでしょうね。

R-1711594-1450429406-2315.jpeg


◆ビージーズは 2012年5月20日に三男のロビン・ギブ(Robin Gibb)が、がんのため死去(62歳)。次男モーリス(モーリスとロビンは双子)は2003年1月12日に腸閉塞の手術中に死去。ビージーズのメンバーではないが、末弟のアンディ(Andy Gibb)も1988年にコカイン摂取が原因でこの世を去っていますね…。バリーにはだいぶ高齢になったけど、天国にいる三人の弟のためにも、曲を書き続けてほしいものです…。

81DJbxqgq2L._SX355_


Song Title:「How Deep Is Your Love」
Artist:Bee Gees

Songwriters: GIBB, BARRY / GIBB, MAURICE ERNEST / GIBB, ROBIN HUGH
lyrics c Warner/Chappell Music, Inc., Universal Music Publishing Group

Released in 1977
US Billboard Hot100#1(3)
From The Album"Saturday Night Fever"

I know your eyes
in the morning sun
I feel you touch me
in the pouring rain

And the moment that you wander
far from me
I wanna feel you in my arms again
朝の太陽に映るきみの瞳を覚えてる
降りしきる雨の中
僕にふれてくれるきみを感じるよ

きみが僕から離れていくその時
この胸にもう一度
きみ感じたいんだ
And you come to me
on a summer breeze
Keep me warm in your love
and then softly leave
And it's me you need to show
夏の爽やかな風とともに
きみは僕の元に来てくれた
愛で温かく包んでくれ
ゆっくり優しく去って行った
きみが見せてくれるのは
僕じゃなきゃだめさ
How deep is your love
I really need to learn

Cause were living in a world of fools
Breaking us down
When they all should let us be
We belong to you and me
きみはどれだけ深く
僕を愛してくれてる?
真面目に僕は知りたいんだよ

何でかっていうと
僕らはがっかりさせるような
馬鹿者の世界に住んでるから
僕らをそっとしておいてくれたら
僕らは2人のままでいられるのに…
I believe in you
You know the door to my very soul
You're the light in my deepest darkest hour
You're my saviour when I fall

And you may not think
I care for you
When you know down inside
That I really do
And it's me you need to show
きみを信じてる
きみは僕の心そのものに近づける
深くて暗すぎる時を過ごした
僕にとっての光だった
落ち込んだ時に助けてくれたひと

僕がきみを気にかけてること
きみは考えもしないかも
でも心の奥底では
僕が本気なことわかるよね
僕はきみに教えてほしいんだ
How deep is your love
I really need to learn

Cause were living in a world of fools
Breaking us down
When they all should let us be
We belong to you and me
きみはどれだけ僕を愛してくれてる?
僕は本当に知りたいんだよ

何でかっていうと
僕らはがっかりさせるような
愚か者の世界に住んでるから
僕らをしたいようにさせてほしい
そしたら
僕らは2人のままでいられるから…

日本語訳 by 音時

i-img1200x1190-1542



◆映画「サタデー・ナイト・フィーヴァー」から。



◆One Night Only のDVDから。この3人が並んだステージを観たかったな…。



◆1996年 Take Thatのカバーによる「How Deep Is Your Love」。UKチャートで3週連続No1。



(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia How Deep Is Your Love
・Wikipedia Saturday Night Fever Soundtrack Album
・ウィキペディア 愛はきらめきの中に