【NIGHT RANGER/ナイト・レンジャー】デビュー40周年記念ツアー! 来日決定です!

”それでもバンドは演奏を続ける”
アメリカン・ハードロックの至宝!

【東京】
10/21(金)昭和女子大学 人見記念講堂 18:15開場/19:00開演
10/22(土)昭和女子大学 人見記念講堂 16:15開場/17:00開演
10/23(日)昭和女子大学 人見記念講堂 16:15開場/17:00開演

【大阪】
10/25(火)グランキューブ大阪 18:00開場/19:00開演

やっぱり行きたい!
思わず…参戦することにしました!


以下、既掲載記事です。
*************



ナイト・レンジャーはまだまだ現役のバンド。日本にも定期的に来て、ステージを見せてくれます!

ウィキペディア情報:
1982年にデビューしたアメリカのハードロック・バンド。メンバーの脱退や解散、再結成などを経て、結成から30年以上経つ現在も活動中である。ブラッド・ギルスとジェフ・ワトソンのツイン・ギターと、ジャック・ブレイズとケリー・ケイギーの二人のリード・ボーカルを擁する特異なバンド編成で注目され、軽快でキャッチーなハードロック・ナンバーを得意としたことから、アメリカのみならず日本でも話題となる。
はい、長いバンドの歴史のなかでは一度は活動停止。ボーカルのジャック・ブレイズは、トミー・ショウやテッド・ニュージェントらとダム・ヤンキースを結成して"High Enough"のヒットを出したりもしました。
 現在も"ツイン・ギター"は健在。でもジェフ・ワトソンは脱退し、ブラッド・ギルズと、アリス・クーパーバンドなどにも参加した"ケリ・ケリー"の2人のギタリストになっています。

おおっ、ウィキペディア情報によると、当初のバンド名は「レンジャー」だったようですね。ただし同名のカントリー・バンドがいたため、「ナイト・レンジャー」と改名、したとのこと!

500x500Japan


★Night Rangerの全米ホット100内チャートインしたシングル曲です。

(1983)
"Don't Tell Me You Love Me" #40(Dawn Patrol)
"Sing Me Away"#54 (Dawn Patrol)
"(You Can Still) Rock in America" #51 (Midnight Madness)
(1984)
 "Sister Christian" #5 (Midnight Madness)
 "When You Close Your Eyes" #14 (Midnight Madness)
(1985)
"Sentimental Street" #8 (7 Wishes)
"Four in the Morning " #19 (7 Wishes)
"Goodbye" #17 (7 Wishes)
(1987)
 "The Secret of My Success" #64(Big Life)
 "Hearts Away" #90 (Big Life)
(1988)
 "I Did It for Love" #75 (Man In Motion)

やっぱりバラードヒットが多く、そう見られてしまってるところが損してしまったかなと思いますが、僕は好きですよ~!
バラード曲の際のボーカルはドラムのケリー・ケイギーがリードを取るというのも、ナイト・レンジャーの特徴ですね。

◆この曲"Don't Tell Me You Love Me"は最高40位。しかも3週に渡って40位を続けました。(この時の1位はマイケル"Billie Jean")
押し寄せるようなツインギター攻撃!やばいです! シンプルな歌詞だけに、ハートに伝わってくるものがあります。邦題は「炎の彼方」、なんだそりゃ!(^-^;)


R-1962462-1255275925.jpeg


Song Title:「Don't Tell Me You Love Me」
Artist:Night Ranger


Songwriters
JACK BLADES

Released in 1983
US Billboard Hot100#40
From The Album"Dawn Patrol"
It ain't the way you move
It ain't the way that you move me
Oh no
It ain't the way you shake
It ain't the way that you shake me
Oh no
そんなんじゃないんだ
お前はもっと俺の気持ちを動かせるはずさ
Oh no
そんなんじゃないんだ
お前はもっと俺の心を揺さぶれるはずさ
Oh no
It's been 25 years
I'm a kid on the run
I've got a pistol for action

Don't tell me you love me
Don't tell me you love me
Don't tell me I don't want to know
25年間生きてきたけど
俺は逃げ回ってるガキのままなのさ
ピストルをぶっ放そうとしてるんだ

俺のこと愛してるなんて言うな
俺のこと愛してるなんて言うな
愛してるなんてそんな言葉
聞きたくないんだよ
I love the way you use
I love the way that you use me
Oh yeah
I love the way you shoot
I love the way that you shoot to kill me
Oh yeah
お前の傲慢さが好きだよ
お前が俺を擦り切れるまで使うのが
Oh yeah
お前の挑発が好きだよ
お前が俺を射止めようと挑発してくるのが
Oh yeah
It's taken miles and lines
To learn the right from the wrong
I'll keep you hanging on

So, don't tell me you love me
Don't tell me you love me
Don't tell me I don't want to know
間違ってることから正しいことを学ぶには
ものすごく大変なことなんだ
お前にもずっと付き合ってもらうぜ

だから
俺のこと愛してるなんて言うな
俺のこと愛してるなんて言うな
お前の気持ちなんて聞きたくないのさ
Don't tell me you love me
Don't tell me you love me
Don't tell me you love me
Don't tell me you love me
Don't tell me you love me
Love me, love me, yeah
愛してるなんて言ってほしくない
でも
愛してほしいんだ
Don't tell me you love me
Don't tell me you love me
Don't tell me I don't want to know
Don't tell me you love me
Don't tell me you love me
Don't tell me I don't want to know
言わなくたって
お前の気持ちはわかってるんだ
だから
愛してるなんて言うんじゃない
そんな言葉 俺は聞きたくないんだ

日本語訳 by 音時

nightranger-


◆"愛してるなんて言うな。聞きたくもない"と言う主人公。でもその気持ちは...

言わなくたって
お前の気持ちはわかってるんだ
だから
愛してるなんて言うんじゃない
そんな言葉 俺は聞きたくないんだ


という風に僕は解釈しました...!

7bdc505ccc12ad6d34e5714ac4fd1c76

◆星船さんブログ「ビルボードチャート日記 by 星船」で取り上げられていたこの曲。星船さん情報ですが、ナイト・レンジャーの前身のバンドは「ルビコン」。そしてこのバンドのヒット"I'm Gonna Take Care Of Everything"。この曲は僕も覚えています。でも邦題は覚えていなかったな。邦題は「炎の誘惑」。
ん?「炎...」といえば、Don't Tell Me You Love Me"の邦題も「炎の彼方」だな。これはもしかすると、ルビコンのヒット曲を知っているレコード会社の担当者さんが、ルビコンのファンだった方にそのままナイト・レンジャーのファンになってもらうために、デビュー曲の邦題に「炎…」をつけたんじゃないかな?(僕の仮説です)

◆やっぱりライブ、ギターリフとソロがこのバンドの大きな魅力です!

 

◆ライブでの"Don't Tell Me You Love"。2011年のもの。ブラッドの片割れのギタリストはジョエル・ホークストラ。



◆この曲のイントロが…ZOKKON命(LOVE) シブがき隊