ケニーの3rdソロ・アルバム"High Adventure"も僕はよく聴きました。1stシングル"Don't Fight It"(邦題;サンライズ・パーティ)~ケニーとスティーヴ・ペリーのデュエットがどうしても欲しくって、アルバムを購入。でも今、この画像を見て思い出したのですが、僕が購入したのはアルバムではなくミュージック・カセットだったな...(^▽^;)。

s-l1000

◆このアルバムからはシングルが"Don't Fight It" (with Steve Perry) が全米17位、セカンド・シングルのこの曲"Heart to Heart"が全米15位、サード・シングル "Welcome to Heartlight" が最高位24位になりました。また、このアルバムにはマイケル・マクドナルドがシングルとしてリリースする"I Gotta Try"(全米44位)も収録されています。

   そう、ケニーとマイケル・マクドナルドのコンビは、ドゥービーの"ある愚か者の場合(What a fool believes)"を大ヒットさせましたが、ケニーのアルバム"High Adventure"のなかには共作を3曲収録しています。それが"Heart To Heart"、"I Gotta Try"とアルバムラスト曲"Only A Miracle"でした。
* “Heart to Heart”はDavid Fosterさんと3人の共作です。

HeartToHeart

 この"Heart To Heart"にはコーラスで、マイケル・マクドナルドのほか、ペイジスを経て「Mr.ミスター」を結成するリチャード・ペイジとスティーヴ・ジョージも参加しています。またサックスを吹くのはデヴィッド・サンボーン。ゲストミュージシャンの参加も豪華でした!

153HIGH

Song Title:「Heart To Heart」
Artist:Kenny Loggins


Writer(s): DAVID FOSTER, K. LOGGINS, MICHAEL MCDONALD

Released in 1983
US Billboard Hot100#15
From The Album“High Adventute”
You ain't crazy
I ain't gonna lie anymore
What you're feelin'
There's a reason for
I wanna do right
Oh, I gotta do right

Do I love you
Oh, you know I've tried
But what you're after
You can't find in my eyes
I wanna do right
きみはおかしくなんてないし
僕ももう 嘘はつかないよ
きみがそう感じるのは
理由があるんだ
僕はうまくやりたいのさ
ああ そうしなくては

きみをとても愛してる
ああ わかってくれてるよね
だけどきみは求めるものを
僕の瞳には見つけられないのか
僕はなんとかうまくやりたいのに
Darlin'
Tell the truth
Don't turn away
This is our last chance
To touch each others heart
ダーリン
本当のことを言ってくれ
あっちを向かないで
互いの心に触れる
これが僕らの最後のチャンスなんだ
Does anything last forever
I don't know
Maybe we're near the end
(So come and tell me)
So darlin'
Oh, how can we go on together
Now that we've grown apart
Well the only way to start
Is heart to heart
永遠に続くものなんてあるのかい?
僕にはわからない
僕らの終わりは近づいてるみたいだ
(だから)ダーリン
僕ら二人一緒にどうやっていけるのか
離れていこうとしてるいま
ああ やりなおせるただ一つの道
それは 心と心でふれあうことだから
One by one
We're collecting lies
When you can't give love
You give alibis
Now I'm gonna do right
This time I gotta do right

I don't wanna leave
I don't wanna say good-bye
Sooner or later
Honey, there comes a time
Tomorrow, when you gotta do right
Come on home
ひとつ またひとつ
僕らは嘘を重ねてる
きみは愛をくれないときは
アリバイを作ってくれる
僕はうまくやりたいよ
この恋は大切にしたいんだ

離れたくないし
さよならを言いたくない
でも遅かれ 早かれ
そう その時は来る
明日 きみもうまくやらないといけない
そうなんだ
Darlin'
Tell the truth
Don't turn away
From this one last chance
To touch each others heart
ダーリン
本当のことを言ってほしい
背を向けないでくれ
これが僕らが互いの心に触れられる
最後のただ一つのチャンスだから
Does anything last forever
I don't know
Maybe we're near the end
(So come and tell me)
So Darlin'
Oh, how can we go on together
Now that we've grown apart
Well the only way to start
Is heart to heart
永遠に続くものなんてあるんだろうか
僕にはわからない
僕らの終わりは近づいてるようだけど
(だから 話してくれよ)
ダーリン
ああ 離れていこうとしてるいま
僕ら二人一緒にどうやっていけるのか
ああ やりなおせるただ一つの道
それは 心と心でふれあうことなんだ
(Why are you so torn apart)
I need a little more lovin' in my heart
(People say that love will grow)
So how was I to know
Love that's come through years and years
Can't find a way back home
Anymore
(どうして二人のなかを
  引き裂こうとするんだい?)
僕はもう少し愛したいんだよ
(愛は育っていくものと言うよね)
どうしたらそれがわかったんだろう?
愛は何年もの間 困難を乗り越えてきたけれど
元の場所に帰る道を見失ってしまった
もう二度と...
Darlin'
Tell the truth
Don't turn away
This is our last chance
To touch each others heart
ダーリン
本当のことを言ってほしい
背を向けないでくれ
これが僕らが互いの心に触れられる
最後のただ一つのチャンスだから
Does anything last forever
I don't know
But maybe we're near the end
So darlin' tell me
Oh, how can we go on together
Now that we've grown apart
Well the only way to start
Is heart to heart

Does anything last forever
I don't know
But maybe we're near the end
So darlin' tell me
Oh, how can we go on together
Now that we've grown apart
Well the only way to start
Is heart to heart

永遠に続くものなんてあるんだろうか
僕にはわからない
僕らの終わりは近づいてるようだけど
(だから 話してくれよ)
ダーリン
ああ 離れていこうとしてるいま
僕ら二人一緒にどうやっていけるのか
ああ やりなおせるただ一つの道
それは
心と心でふれあうことなんだから...


(Words and Idioms)
grow apart=距離ができる、溝ができる 心が離れる、疎遠になる

日本語訳 by 音時

R-7832457-1449746811-5282.jpeg

◆"Heart To Heart"...心と心を触れ合わせて...純粋な愛を歌っているのかな?と思ってたのですが、訳してみるとどうもちょっと違ってましたね。とりわけ、歌詞の

One by one
We're collecting lies
When you can't give love
You give alibis

で「アリバイ」なんて出てくると、どうもこのあたりで、この主人公は「妻帯者」?であることがわかります。それでいて"Heart To Heart"とか、平然と歌うのは、ちょっと主人公は勝手すぎる感じがしてなりません...(おいおい、物語は創作で、歌ってるのはケニーだよ!) でもまあ、許されない愛であっても"Heart To Heart"というのは素敵なことですよね...!

星船さんブログもご参照ください

◆この曲のPV?なのかな。




◆ライブではこんな感じ。音はよくありません...。