サウンド自体が楽しいものの、この曲は何といってもビデオがユニークでしたね。コンピューターグラフィックを使ったユーモアのあるビデオでした。

 当時は斬新なこのビデオは、 第1回MTVビデオミュージック・アワードで「最優秀ビデオ賞」を受賞。1984年のビルボード誌ビデオミュージック・アワードでは、5つの賞(最優秀、最優秀コンセプト、最優秀革新、最優秀編集、最優秀特殊効果)を受賞しています。

 まあ、歌の内容はというと、当時は"ストーカー"って言葉はありませんでしたが、ようはそういうこと!なんですけどね(^▽^;)

61MoRmAw8RL._SY355_

◆彼女はとっても"Wild"。野性的?わがまま?自然でナチュラルな?素敵な女性!? 個性的だったり、たまに空想の世界に深入りしてしまう。壊れそうな微笑を時折浮かべて…。
さすがに彼も彼女を追い詰めてしまい、やり過ぎと感じたのか、一度は身を引いたのでしょうか。でも彼女が知りたがったら(you're curious)、また戻ってくるよって言ってます!

◆ビデオでリック・オケイセックに付きまとわれる女性はモデルで女優のSusan Gallagherさん。今でもTVシリーズなどでちょいちょい出演している方のようですね。

YouMightT


Song Title「You Might Think」     Artist:Cars

Songwriters OCASEK, RIC
Lyrics c Universal Music Publishing Group

Released in 1984
US Billboard Hot100#7
From The Album"Heartbeat City"
You might think I'm crazy
To hang around with you
Maybe you think I'm lucky
To have something to do

But I think that you're wild
Inside me is some child

You might think I'm foolish
Or maybe it's untrue
You might think I'm crazy
But all I want is you
僕のこと狂ってるって思うかもね
きみにまとわりついてるからさ
それとも幸運なヤツって思うかな
きみをかまいたくて仕方ないんだ

でもきみは自然な魅力がある
僕のなかの子どもが騒ぎ出すんだ

僕のこと馬鹿なヤツって思うかもね
それとも嘘つきだとも
狂ったヤツって思うかな
でも僕がほしいのはきみだけなのさ
You might think it's hysterical
But I know when you're weak
You think you're in the movies
And everything's so deep

But I think that you're wild
When you flash that fragile smile

You might think it's foolish
What you put me through
You might think I'm crazy
But all I want is you
僕のことヒステリーなヤツって思うかも
でも僕はきみが弱い時も知ってるよ
きみは空想の世界に入り込んで
すべてを深刻に考えちゃうんだ

それでもきみは魅力的な女の子さ
ぱっと浮かべる壊れそうな微笑

僕を馬鹿げてるって思うかな
きみに振り回されているからね
おかしくなっちゃったって思うかな
こんなにきみを欲しがってるから
And it was hard,
So hard to take
There's no escape without a scrape
You kept it going till the sun fell down
You kept it going

Well you might think I'm delirious
The way I run you down
But somewhere sometimes,
when you're curious
I'll be back around
とても大変だよ
きみを僕のものにするのは
逃げ出すには擦り傷も作らなきゃね
きみはずっとそんな調子さ
太陽が燃え尽きて落ちるまで
きみはずっと変わらない

そう 僕が錯乱してるって思うかい?
こんな風にきみを追い詰めてさ
でもどこかで ときどきは
きみが気になった時には
僕は戻ってくるさ
Oh I think that you're wild
And so uniquely styled

You might think it's foolish
This chancy rendezvous
You might think I'm crazy
But all I want is you
All I want is you
All I want is you
ああ きみはステキなんだよ
誰とも違って個性的なんだ

僕のこと馬鹿なヤツだって思うかな
こんな危険なデートのことをね
僕のことおかしくなったと思うかな
僕がほしいのはきみだけさ
きみだけなんだ
きみだけなんだよ

(Words And Idioms)
scrape=擦り傷
delirious=精神が錯乱した
run down=追い詰める, 狩り立てる
chancy =危なっかしい 危険な

日本語訳 by 音時

Cars-Heartbeat-City-1983-Cover


◆"You Might Think"が最高位7位を記録した週の全米チャートです。(Top40Weekly.com)
US Top 40 Singles For The Week Ending April 28, 1984
1 1 AGAINST ALL ODDS –•– Phil Collins (Atlantic)-10 (2 Weeks at #1) (1)
2 3 HELLO –•– Lionel Richie (Motown)-10 (2)
3 2 FOOTLOOSE –•– Kenny Loggins (Columbia)-14 (1)
4 4 HOLD ME NOW –•– Thompson Twins (Arista)-12 (4)
5 5 MISS ME BLIND –•– Culture Club (Virgin)-9 (5)

6 8 LOVE SOMEBODY –•– Rick Springfield (RCA)-8 (6)
7 11 YOU MIGHT THINK –•– The Cars (Elektra)-8 (7)
8 10 THEY DON’T KNOW –•– Tracey Ullman (MCA)-10 (8)
9 6 AUTOMATIC –•– The Pointer Sisters (Planet)-14 (5)
10 13 TO ALL THE GIRLS I’VE LOVED BEFORE –•– Julio Iglesias & Willie Nelson (Columbia)-9 (10)
1位は「見つめて欲しい」。映画「カリブの熱い夜」の挿入歌です。上位陣膠着状態のなか11位から7位に飛び込んだカーズでしたが、残念ながら次週も7位。結局これが最高位になります。8位「夢見るトレイシー」。10位「かつて愛した女性へ」。



◆The Cars - You Might Think (Live In Houston 1984) 




◆Weezerがディズニー・ピクサー映画の"カーズ2"でカバーしました。



(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia You Might Think