つらい旅が続く
長すぎるひとりぼっち
ああ きみが恋しい

僕が行くのはいつも
どこか見知らぬ土地
ああ きみが恋しい



 


2枚組大作"イノセント・エイジ"ですっかりダン・フォーゲルバーグのファンになってしまった僕ですが、彼の次作のアルバムを購入するかどうかはかなり悩みました。というのは…リリースされた次作は新曲2曲入りの"グレイテスト・ヒッツ(アルバムの邦題「失われた影」)"だったからなのです。

◆そのとき僕が持っていたダンのレコードは、"ロンガー"(シングル盤)と"イノセント・エイジ"(アルバム)だけだったのですが、"Part Of The Plan""Heart Hotels""The Power Of Gold"はカセットに録ってあったし…。確かに新曲2曲「Missing You」と「Make Love Stay」は魅力があったのですが、その2曲のためにアルバムを買うかどうか?

41BEVuDyvAL

(Side A)
"Part of the Plan" (from Souvenirs) - 3:18
"Heart Hotels" (from Phoenix) - 4:14
"Hard to Say" (from The Innocent Age) - 3:59
"Longer" (from Phoenix) - 3:15
"Missing You" (previously unreleased) - 4:40

(Side B)
"The Power Of Gold" (from Twin Sons of Different Mothers) - 4:30
"Make Love Stay" (previously unreleased) - 4:35
"Leader of the Band" (from The Innocent Age) - 4:17
"Run for the Roses" (from The Innocent Age) - 4:16
"Same Old Lang Syne" (from The Innocent Age) - 5:19

このあたりがまだ"オトナ買い"のできない年齢だったんですね。結局…買わずに、2曲をエア・チェックで済ませてカセットに録って聴いていました。(天国のダン、許してね)

◆この"Missing You"。ダンの曲のなかでも、彼が激しく歌う曲ですね。ツアーの続くなか、愛妻?を想って歌っていたのかな。でも何で邦題が「失われた影」なのでしょうか。"Missing"=失った、ということなのでしょうが、この"Missing"は"淋しく思う""恋しい"って意味でしょうに。

(Dan Fogelberg)

Released in 1982
US Billboard Hot100#23
From The Album“Greatest Hits”

R-2879739-1388627840-5251.jpeg

Hard days I'm travelling
Alone for too long
Ooh, I'm missing you
I'm always somewhere
That I never belong
Ooh, I'm missing you

つらい旅が続くよ
長すぎるひとりぼっち
ああ きみが恋しい
僕が行くのはいつも
どこか見知らぬ土地なんだ
ああ きみが恋しい

I'm moving so fast now
It doesn't seem true
Ooh, I'm missing you
I'm getting closer
But I don't know what to
Ooh, I'm missing you.

すぐまた別の場所へ
あまりにも早く現実味がないんだ
ああ きみが恋しい
近づいているはずなのに
それがなんだかわからない
ああ きみが恋しいんだ

Oho, If I had you beside me
Then I just might sleep through the night
Your love is the promise that guides me
All of the days of my life.

ああ きみがそばにいてくれたら
そしたら 僕はぐっすり眠れるのかも
きみの愛は僕を導いてくれる約束
僕の人生 毎日かけても…

This life I'm living's
Getting so hard to feel
Ooh, I'm missing you
The days are empty
And the nights are unreal
Ooh, I'm missing you

僕の生きてるこの生活
だんだんきつく感じてるんだ
ああ きみが恋しい
毎日が虚しく
夜も現実とは思えないのさ
ああ きみが恋しい

Oho, If I had you beside me
Then I just might sleep through the night
Your love is the promise that guides me
All of the days of my life
All of the days of my life.

ああ きみがそばにいてくれたら
僕は夜通しぐっすり眠れるのかも
きみの愛が約束して導いてくれるんだ
それが僕の人生
それがすべての日々

Hard days I'm travelling
Alone for too long
Ooh, I'm missing you
I'm always somewhere
That I never belong
Ooh, I'm missing you.

つらい旅が続くんだ
ずっと長すぎるひとりぼっち
ああ きみが恋しい
いるのはいつもどこかわからない場所
行ったこともない場所なんだ
ああ きみが恋しいよ

Oho, If I had you beside me
Then I just might sleep through the night
Your love is the promise that guides me
All of the days of my life
All of the days of my life.
All of the days of my life.

ああ きみがそばにいてくれたら
僕は夜通しぐっすり眠れるのかも
きみの愛が約束して導いてくれるんだ
それが僕の人生
それがすべての日々
それが僕のすべて…


日本語訳 by 音時
320x0wDan


◆“Missing You”が最高位23位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending December 4, 1982

ライオネル、この曲は好きだったな。"Three Times A Lady"、"Still"、"Truly"は愛の名曲だと思っております(この後くらいからちょっと鼻についてくる感じが…)。ローラの最大ヒット"グロリア"、今思えば1位になって欲しかったな…。5位ニールの「ハートライト」超名曲です。6位は「愛と青春の旅立ち」。10位「筋肉がほしい」と言っても中山きんにくんではなくダイアナ・ロス。ダンは23位を4週間続けますが、力尽きます…(-_-;)。

-1 1 TRULY –•– Lionel Richie
-2 2 GLORIA –•– Laura Branigan
-3 6 MICKEY –•– Toni Basil
-4 7 MANEATER –•– Daryl Hall and John Oates
-5 5 HEARTLIGHT –•– Neil Diamond

-6 4 UP WHERE WE BELONG –•– Joe Cocker and Jennifer Warnes
-7 8 STEPPIN’ OUT –•– Joe Jackson
-8 9 THE GIRL IS MINE –•– Michael Jackson/Paul McCartney
-9 11 DIRTY LAUNDRY –•– Don Henley
10 10 MUSCLES –•– Diana Ross

23 27 MISSING YOU –•– Dan Fogelberg

◆1987年9月のテレビ出演。この曲ではダンもやっぱりワイルドな歌い方をするね。ニューアルバムリリースのプロモーションかな。(On the Late Show With David Letterman In New York)



◆ダンがしっとりと歌います。"Make Love Stay"




星船さんブログ「ビルボードチャート日記 by 星船」でもこちらの曲が紹介されてます!!
(星船さん、リンクありがとうございました)