このシンプルな歌詞。この優しい歌い方。愛を歌うジョン・レノンの名曲を3曲挙げるなら、「Love」「Oh My Love」そして「Woman」...の3曲かな。いや…決められない。




◆ジョンの「Love」は知っていても、この「Oh My Love」を知らない人は結構いそうな気がします。

(PS)さいたまスーパーアリーナの入口にあった"ジョン・レノン・ミュージアム"にはよく行きました。どこかに復活してくれないでしょうか…。あの空間が好きだったな…。


Screenshot 2023-11-26 08.46.19


 Lyrics © EMI Music Publishing, Sony/ATV Music Publishing LLC

Released in 1971
From The Album“Imagine”

*原詞の引用は太字

Oh my love
for the first time in my life
My eyes are wide open

Oh my love
for the first time in my life
My eyes can see

ああ 愛しいきみ
僕の人生で初めてのこと
この目ではっきりものが見える

ああ 愛しいきみ
僕の人生で初めてのこと
僕は目が見えるってことがわかったよ

I see the wind
Oh, I see the trees
Everything is clear in my heart

I see the clouds
Oh, I see the sky
Everything is clear in our world

風がこの目で見える
ああ 木々たちも見える
すべてがくっきり僕の心に刻まれる

雲たちが行くのが見える
ああ 空がきれいに見える
すべてのものたちが
この世で息づいているのがわかる
 
Oh my love
for the first time in my life
My mind is wide open

Oh my lover
for the first time in my life
My mind can feel

 
ああ 愛しいきみ
僕の人生で初めてのこと
この目ではっきりものが見える

ああ 愛しい君
僕の人生で初めてわかったよ
僕は心のある「ヒト」なんだ

I feel the sorrow
Oh, I feel dreams
Everything is clear in my heart

I feel life
Oh, I feel love
Everything is clear in our world

悲しみってどんなことか
夢を見るってどんな想いなのか
すべてがくっきり 僕の心がわかる

人生って何なんだろう
愛って何なんだろう
すべてのことが今はっきりわかる


日本語訳 by 音時


tg002