今すぐ彼についていく
たとえどんなに険しい道だって
いつかもうすぐ
いつかもうすぐ 彼と出て行く





ジュディ・コリンズは1968年にジョニ・ミッチェルの「青春の光と影(Both Sides Now)」を歌って全米8位にしましたね。僕が洋楽を聴き始めた頃(1977年)には全米19位の「Send In The Clowns」のヒットがありました。とっても独特な声を持ってる女性アーティストです。

◆「Someday Soon」はカナダのフォーク・デュオ"イアン&シルヴィア"の作品で、作者は"イアン・タイソン"。
兵役から帰って来た若い恋人。彼はロデオに夢中なの。でもそういうアブナい趣味を持っている娘の恋人を両親はよく思っていません。それでも主人公の彼女は、彼に付いていくわ、いつか、もうすぐ…!そういう物語のある曲ですね。

(Ian Tyson)

Released in 1969
US Billboard Hot100#55
From The Album“Who Knows Where the Time Goes”

R-6434994-1432051478-2808.jpeg

There's a young men that a know,
his age is twenty one
Comes from down in southern Colorado
Just out of the service
and he's lookin' for his fun
Someday soon
goin' with him someday soon

若い男の人と知り合ったの
彼の年は21歳
コロラドの南からやって来たひと
ちょうど軍隊から帰ってきて
楽しめることを探してたところ
いつかもうすぐ
いつかもうすぐ 彼と出て行く

My parents cannot stand him
'cause he rides the rodeo
My father says
that he will leave me cryin'
I would follow him right down
the toughest road I know
Someday soon
goin' with him someday soon

パパとママは彼に我慢できないの
だって彼はロデオに乗るから
パパが言うの
"あいつはおまえを捨てて泣かすぞ"って
私は今すぐ彼についていくわ
たとえどんなに険しい道だって
いつかもうすぐ
いつかもうすぐ 彼と出て行く

And when he comes to call,
my pa ain't got a good word to say
Guess it's 'cause
he was just as wild in the early days

彼が私を呼びに来ると
私のパパは良いことは決して言わないの
それはきっと
パパも若い頃はやんちゃだったから

So blow you ol' blue northern,
blow my love to me
He's drivin' in tonight from California
He loves his damned ol' rodeo
as much as he loves me
Someday soon
Goin' with him someday soon

だから吹いてよ いつもの寒い北風さん
私のもとに 私の大切なひとを連れてきて
彼は今夜カリフォルニアから車で来るの
彼は私と同じくらい
ロデオにとても夢中なのよ
いつかもうすぐ
いつかもうすぐ 彼と出て行く

And when he comes to call,
my pa ain't got a word to say
Guess it's 'cause
he was just as wild in the younger days

彼が私を呼びに来ると
パパは良いことは決して言わないの
それはきっとパパだって
若いときに無茶してたからね

So blow you ol' blue northern,
blow my love to me
He's drivin' in tonight from California
He loves his damned ol' rodeo
as much as he loves me
Someday soon
Goin' with him someday soon

だから吹いて運んできてよ いつもの北風さん
私のもとに 私の大切なひとを
彼は今夜カリフォルニアから車で来るの
彼は私と同じくらい
ロデオにとても夢中なのよ
いつかもうすぐ
いつかもうすぐ 彼と出て行くの...

(Words and Idioms)
service=(陸・海・空の)軍務、兵役

日本語訳 by 音時


R-2352896-1278970220.jpeg


◆この曲を大好きだったという浜田省吾さんが、アルバム「君が人生の時」(カップヌードルのCM"風を感じて"が収録されてる)のなかで、「いつかもうすぐ」という曲を作って歌っていますね。本家の骨格やメロディを生かしつつ、主人公を日本の男にして、米軍キャンプのそばにある店で働いてた彼女を思い出す物語を作ってます。下にYoutubeあり。

なんと、来年1月にNHKホールで行われる浜田省吾さんのチャリティ・コンサートの抽選に当たった!
当たるはずないと半ばあきらめていたのですが、学生時代の友だちTくんが当ててくれた!ありがとう!!
 デビューアルバム「生まれたところを遠く離れて」から「君が人生の時…」ほか70年代のハマショーの曲を演ってくれるらしい…。懐かしくてボロ泣きしながら一緒に歌いそうだ。「いつかもうすぐ」も歌ってくれると嬉しいな。


◆Someday Soon , Ian & Sylvia Tyson , 1964 Vinyl 




◆Ian & Sylviaにジュディ・コリンズが合流!  (live on CBC 1986)。やっぱりジュディの声って独特!




◆浜田省吾さん「いつかもうすぐ」。アルバム「君が人生の時」より(Tsukiさんという方のカバーです)。この歌、大学のときにみんなで酒飲んでギター弾いて歌ったなあ。こっぱずかしい青春(^▽^;)。