邦題「生命の証」~"There must be more to life than this(人生にとってはこれ以上のものがあるに違いない)"。この曲は1985年のフレディの唯一のソロアルバム「Mr. Bad Guy」に収録されていましたが、フレディがマイケル・ジャクソンとデュエットとして生まれ変わりました!




◆2016年11月に発売されたクイーンのアルバム「Queen Forever」に収録されています。
  amass.jpの9/20のニュースを参考にさせていただきます。
・この曲はクイーンの1981年のアルバム《ホット・スペース》用に書いた曲としてスタートした。バンドはバッキング・トラックをレコーディングしたものの、曲が完成することはなかった。
・フレディはL.Aにあるマイケルのホーム・スタジオを訪ね、マイケルの歌でこの曲をレコーディングしたが、こちらのヴァージョンも未完成に終わっている。クイーンは1984年の《ワークス》セッションでこの曲を蘇らせたが、この時もまた、完成には至らなかった。1年後の1985年、フレディ自身のヴァージョンが、彼のソロ・デビュー・アルバム《ミスター・バッド・ガイ》に収録された。

・今回新たに制作されたバージョンは、クイーンによるオリジナルのバッキング・トラックとフレディ、マイケルのヴォーカルを融合させたもので、マドンナやロビー・ウィリアムズのプロデューサーとして知られるウィリアム・オービットが、プロデュースとリミックスを手がけている。

・オービットはこう語る。「長年の知り合いだったロジャーから、この音楽的な冒険に参加しないかという電話がかかってきたんだ。自分のスタジオではじめて聞いたときは、最高のミュージシャンたちが遺してくれた宝箱を開けたような気分だった。とくにマイケル・ジャクソンのヴォーカルは、とても鮮明で、とてもクールで、心に迫ってきた。まるでたった今、スタジオでうたっているような感じがしたんだ。ミキシングの卓でフレディのソロ・ヴォーカルを聞いたときは、彼の才能に対する畏敬の念がますます高まったよ」

◆すでに天国に行ってしまった2人です。それぞれがソロで歌ったこの曲のヴァージョンがあります。でも…優しいマイケルの声と表現力豊かなフレディの声が絡みあうと、また違った魅力的な曲が生まれます。2014年にクイーンの「新曲」。それも飛び切りゴージャスな「デュエット曲」が聴ける思っていませんでした…!

Songwriters MERCURY, FREDDIE
Lyrics © EMI Music Publishing

Released in 2014
From The Album"Queen Forever"

61oitPtXzDL._SX355_

(歌詞はヴァージョンによって微妙に違っています)

There must be more to life than this
There must be more to life than this
How do we cope in a world without love
Mending all those broken hearts
And tending to those crying faces

人生にとってより大切なものがある
人生にとってより大切なものがあるんだ
僕たちは愛のない世界でどうして生きられる?
傷ついた心を癒し
泣いている人たちに優しくするんだ

There must be more to life than living
There must be more than meets the eye
Why should it be just a case of black or white
There must be more to life than this

人生にはただ生きるより大切なことがある
見た目よりも大切なことがある
肌の色が黒か白かなんて単純なことじゃない
それよりもっと人生には大切なことがある

Why is this world so full of hate
People dying everywhere
And we destroy what we create
People fighting for their human rights
But we just go on saying see'est la vie

この世界はなぜ憎しみでいっぱいなんだ?
人々があちこちで死んでいく
僕らは自ら築いたものを壊していき
人々は人間の権利を掲げ戦っているんだ
でも僕らはこう言い続ける
"セ・ラ・ヴィ"(これが人生だ)ってね

So this is life

そうさ これが人生なんだ

There must be more to life than killing
A better way for us to survive
I live in hope for a world filled with love
Then we can all just live in peace

人生には殺し合いより大切なことがある
みんなが生存するためにいい方法があるい
愛が満ち溢れた世界を夢見て生きている僕
そのとき
僕らはみんな平和に生きていけるんだ

There must be more to life than this
There must be more to life than this
I live and hope for a world filled with love
Then we can all just live in peace
There must be more to life,
much more to life
There must be more to life,
more to life than this.

人生には より大切なものがある
人生には より大切なものがあるはずだ
愛が満ち溢れた世界を夢見て生きている僕
そのとき
僕らはみんな平和に生きていけるんだ
人生にとってより大切なこと
大切なことがあるはずさ
人生には生きていく価値があるはずさ
そう信じて生きていこう

(Words and Idioms)
more than meets the eye=見た目以上のもの
cope=対抗する 抑えようとする


日本語訳 by 音時

imagesQueenCup

◆フレディのソロアルバム「Mr. Bad Guy」収録ヴァージョン。




 ◆オービットの手によるリミックスバージョン。

 


◆全編 マイケルが歌うバージョン。