キッス・ファーストの最後を飾るこの曲。リード・ボーカルは変則的です。



◆スタートはポール・スタンレーのギターソロ。え?、バラードか?と思いきや、「Hit it!(始まるぜ!)」の掛け声でロックナンバーに変身します。そしてボーカルはドラムのピーター。KISSの初期のライブはこの曲がエンディングでしたし、今でもほぼ確実に演奏されます。KISSのドラマーがボーカルをとるのは代わりありませんね。日本公演でもエリック・シンガーが歌ってくれました。

o-KISS-1976-facebook

◆ポールはこの曲について"Classic Rock Magazine"にて次のように言っています(この曲のSongfactsサイトより)

"俺の書いた「ブラック・ダイヤモンド」はニューヨークについて書いた曲だ。ニューヨークは俺たちにとって本当に身近な街だったし、俺たちが書けるのはそこでの生活くらいなものだったよ。そこに住んでいようとなかろうと、通りには売春婦を見かけるし、その光景は何かしら想像を与えてくれものだったよ"
このコメントからも、 "Black Diamond"は「体を売って日々生きている女性たち」のことを歌っているのでは?と想像つきますが、なぜポールはそのように表現したんでしょうかね。同じポールでも、ポール・マッカートニーがビートルズのホワイト・アルバム(The Beatles)にて、書いた"Blackbird"は公民権運動・人種差別に反対し、黒人女性の地位向上を願った歌でした。そんなことも影響しているのかな?なんて頭をよぎったりもしました。

◆ここでの和訳では「昼には輝けない娼婦たち=ブラック・ダイアモンド」という意味なのでは?としました。


◆KISSのラストのツアーになるかな。"End Of The Road"ツアーは2019年来年に日本に来てくれるかな…!
KISS、1月からのラストツアー発表「見たことないもの見せる」(シネマトゥデイ)






Songwriters: STANLEY, PAUL
yrics © Universal Music Publishing Group, Warner/Chappell Music, Inc.

Released in 1974
From The Album"KISS"

KISS_First

Out on the street for a living
Picture's only begun
Got you under their thumb

Hit it !

生きるために街路に立っている
彼女の物語は始まったばかり
お前は奴らに人生を牛耳られてるのさ…

演るぜ!

Out on the streets for a living
Picture's only begun
Your day is sorrow and madness
Got you under their thumb


生きるために街路に立つ彼女
物語は始まったばかりさ
毎日毎日 悲しみと狂気でいっぱい
人生を奴らに掴まれてるから

Whoo, black diamond
Whoo, black diamond

ああ ブラック・ダイアモンド
ああ 昼間に輝けない娼婦達

Darkness will fall on the city
It seems to follow you too
And though you don't ask for pity
There's nothin' that you can do, no, no

暗闇が街を包んでいく
そいつらもお前を追いかけてくるようだ
哀れみが欲しいなんて思わないけど
お前にできることは何もないんだよ
ああ なんてことだ

Whoo, black diamond
Whoo, black diamond


ああ ブラック・ダイアモンド
ああ 昼間に輝けない娼婦達

Out on the streets for a living
Picture's only begun
Your day is sorrow and madness
Got you under their thumb

Whoo, black diamond, yeah
Whoo, black diamond

ああ ブラック・ダイアモンド
ああ 昼間に輝けない娼婦達

(Words and Idioms)
Under one's thumb
=Completely controlled by someone

日本語訳 by 音時

hqdefaultK39TE4XO


◆KISS - Black Diamond (First Demo 1972-73)




◆KISS - Black Diamond - Symphony Alive Ⅳ (HD) 




◆KISSメンバーによる"End Of The Road"のアナウンスです。