カエルのカーミットが歌った"レインボウ・コネクション"ですが、カーペンターズもカバーしているんですね。日本ではこの曲、多くの人が耳にしているかもしれません。日本のTVドラマ「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」の主題歌に起用されましたから。





◆カレンの死去後、2000年に発表されたカーペンターズのアルバム"As Times Goes By"のライナーノーツにリチャードが"Rainbow Connection"についてコメントしています。
これは1979年の「マペット・ムービー」の中でカエルのカーミットが初披露した曲です。カレンと私のヴァージョンは1980年に録音され、同年6月9日にリリースされた「メイド・イン・アメリカ」からのアウトテイクスの一曲です。カレンのヴォーカルは仮歌で、シンガーとオーケストラは1999年に追加されました。ファンの皆さん、この曲の存在を知り、何年もの間この曲をリリースするよう私に手紙を書いてきましたね。それにお応えしたつもりです。
 カーミットの歌った"Rainbow Connection"は楽曲の良さからも多くの人に愛される歌となりましたが、それをカレンが歌ってくれている音源があるのですから、それはファンはもちろん、誰だって聞いてみたいですよね。リチャードはそのリクエストに応え、カーペンターズのデビュー前のデモ録音や、最後のアルバムとなった「メイド・イン・アメリカ」(1981年発表)のアウトテイクまで拾って、幾つかの曲にはオーバーダビングを施し、未発表音源を収録のアルバム「As Times Goes By」を作成したんですね。このアルバムのなかでは「Rainbow Connection」とやはり「恋がしたい×3」でも使用された「Leave Yesturday Behinde」が秀逸です。("Yesturday"ってタイトルに付くだけで、懐かしいメロディが頭のなかをよぎりますね)

CARPENTERS_CARPENTERS-213540

◆作者ポール・ウィリアムスはカレンが歌うことは想定はしていなかったでしょう。でも彼はカーペンターズの「We've Only Just Begun(愛のプレリュード)」(全米2位)「Rainy Days And Mondays(雨の日と月曜日は)」(全米2位)や、「I Won't Last A Day Without You(愛は夢の中に)」(全米11位)の作者ですし、カレンは歌いやすかったかもしれませんね。もともとポール・ウィリアムスはカーペンターズと親交があったので、カーペンターズのカバーはスムーズだったのかも。

◆カーペンターズの歌った"Rainbow Connection"。カレンはカーミットが歌ったことを知っていたでしょうから、もしかすると、子どものための曲と思って歌ったのかもしれません。だからこそ、なのでしょうか。彼女の歌声が明るく、聴いている人が、歌われている"虹"に希望を持てるような歌唱だよなあと思います。その後のカレンの不幸を知っているだけに、カレンのこの曲の歌唱は貴重だし、素敵なこの曲を多くの人にもっと多くの人に聴いてほしいと思います。

(PAUL WILLIAMS、Kenneth Ascher)

Released in 2001
From The Album“As Times Goes By”

71+497-VUkL._SY355_

*原詞の引用は太字

Why are there so many songs about rainbows
And what's on the other side

どうしてこんなにたくさん
虹を歌った歌があるのかしら?
虹の向こうには何があるのかしら

Rainbows are visions
But only illusions
And rainbows have nothing to hide


虹は 将来の夢 を表すの
でも本当はただの幻想
だけど虹には隠し事はない

So we've been told
And some choose to believe it
I know they're wrong, wait and see


そうずっと言われてきたし
そのことを信じ込む人もいる
でもそれは間違いよ 見ててごらん

Some day we'll find it
The rainbow connection
The lovers, the dreamers, and me


いつか 私たちにもわかる
虹が人と人とを結びつけるの
恋人たち 夢見る人たち そして私を

Who said that every wish
Would be heard and answered
When wished on the morning star...

誰が言ったのかしら?
朝の星に願いを掛ければ
どんな願いも聞き入れられ答えが出るんだって

Someone thought of that
And someone believed it
And look what it's done so far

そんなことを考えた誰かがいて
それを信じた誰かがいたのね
今になって 文句言っても仕方がないわ

What's so amazing
That keeps us stargazing
And what do we think we might see


私たちそれからずっと
星を見続けてるなんてビックリよね
何かを見つけられるかもしれないって

Someday we'll find it
The rainbow connection
The lovers, the dreamers, and me


いつかは私たちは見つけるの
虹が結びつけてくれるのよ
恋人たち 夢を見る人たち そして私を

All of us under its spell,
we know that it's probably magic


私たちみんな 呪文をかけられてるの
みんな知ってるわ
それはおそらく魔法なんだって

Have you been half asleep?
And have you heard voices?
I've heard them calling my name


半分眠ってぼーっとしていたり
声を耳にしたことがあるかしら?
誰かが私の名前を呼んでいたわ

Is this the sweet sound
That called the young sailors?
The voice might be one in the same


これが若い水兵を呼ぶという
甘い囁き声なのかしら?
この声はそれと同じものなのかもね

I've heard it too many times to ignore it
It's something that I'm supposed to be


気付かないふりができないくらい
何度もその声を聞いたのよ
気づかなきゃいけない大切な声だった

Someday we'll find it
The rainbow connection
The lovers, the dreamers and me


いつかは見つけるわ
虹の繋がりがあればできるはず
恋人たち 夢見る人たち そして私を

Someday we'll find it
The rainbow connection
The lovers, the dreamers and me


いつかは私たちは見つけるの
虹が結びつけてくれるのよ
恋人たち 夢を見る人たち そして私を

(Some day、some way、I know we'll find it)

(いつかどうにか 見つけるわ)

The lovers, the dreamers and me

恋人たち 夢見る人たち そして私は

日本語訳 by 音時

48562_web.ae.4.23.richardcarpenter.qa.picao

◆ちなみに…TBSチャンネルサイトから「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」の解説を引用させていただきます。

平均17.5%、最高21.9%という高視聴率を記録した「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」は、年齢も職業も違う男女7人が織り成す等身大のラブストーリー。婚約者に逃げられた女子高教師、実は事業家令嬢という居場所のない女、内気で恋に奥手なホテルのハウスキーパー、女性を本当に愛せない恋愛小説家、恋に悩む高校生、恋なんか忘れてしまった主婦、もう一花咲かせたい中年男…。物語は、この7人が知り合うところから始まる。ドラマの中に自分と同じ境遇の人が必ずいるという設定のため、ふとしたシーンに思わず「あるある!」と共感してしまうかも。出演は渡部篤郎、水野美紀、菅野美穂、山田孝之、所ジョージなど超豪華な顔ぶれが勢揃いした。

所ジョージさんも出てたんだ(笑)。2001年7月~9月に東芝日曜劇場枠で放送になったんですね。僕はこの頃ドラマ見てなかったからな。タイトルはインパクトあるから覚えてるけど。
ふむふむ、7人の主要メンバーの氏名には「虹の7色が使われている」とのこと。ほんとかな?

* 赤井涼介 - 渡部篤郎
* 羽田藍 - 水野美紀
* 永島蜜柑 - 菅野美穂
* 紫村一郎 - 及川光博
* 青島渉 - 山田孝之
* 黄田織江 - 岡江久美子
* 緑川文平 - 所ジョージ


ほんとだ! 「橙(だいだい)」は"蜜柑(みかん)"にした工夫が見られますね。7人揃って"虹レンジャー"みたいだ!


◆アルバム「As Time Goes By」収録"Leave Yesturday Behind"。この曲もメロディとアレンジがセイシュンって感じだなあ。



◆恋がしたい× 3 ~ 特典映像 。ほとんど菅野美穂さんのイメージビデオ…(^▽^;)。BGMは"Rainbow Connection"です。