大ヒットアルバム「禁じられた夜(High Infidelity)」に続くREOスピードワゴンのアルバム「Good Trouble」は発売と同時に即買いました!




ジャケットアートワークが前回とホテルでの危ない一夜の翌朝の状況?シリーズになっているのが面白かったですね。お掃除のお姉さんが写ってます。両方並べて観賞したものです。

81-2D6xEz3L._SY355_

R.E.O._SPEEDWAGON_GOOD+TROUBLE+-+EX-277510

◆第一弾シングルが「Keep The Fire Burnin'」と聞いて「わかりやすいタイトルだなあ」と感想を持ちつつも、「このバンド、どんだけ“Keep”って単語好きなんだろ」と思いました。
 REOスピードワゴンの代表曲はいくつかありますが、“Keep Pushin'”、“Keep On Loving You”をよく聴いていたので…。

 勝手なこじつけではありますが、歴史が長いバンドなので、音楽を信じ続けてきた(Keepしてきた)ってのはどうかなと思いましたが、この“Keep”3曲はみんな2代目ボーカリストのケヴィン・クローニンの作なのでその解釈は無理でしたね(苦笑)。

R.E.O._SPEEDWAGON_GOOD+TROUBLE+TOUR-273477

 一方、ケヴィンは名前の通り“苦労人(Cronin)”。彼がどうやってREO Speedwagonのヴォーカルになったのかという話や、いったんクビになる前に自分からバンドを辞めた事件(!)があったのですがその理由とかについては、REOスピードワゴンのWikipediaは面白いエピソードがいっぱいでした。これは必見です!

Writer(s):Kevin Cronin

Released in 1982
US Billboard Hot100#7
From The Album“Good Trouble”

KeepTheFire

"Keep The Fire Burning'"lyrics(英語詞はこちらのサイトからいただきました)


Keep the fire burnin'
Let it keep us warm
The world will keep on turnin'
Let it turn you on
Let us not stop learnin'
We can help one another be strong
Let us never lose our yearnin'
To keep the fire burnin' all night long

炎を燃やし続けよう
心を暖かくしたままでいるんだ
世界は移り変わっていくし
きみに刺激を与え続ける
学ぶことを止めるんじゃない
僕たち互いに強く助けあっていこう
探究心を失うな
一晩中 心の炎を燃やし続けるんだ

You've been changing so much
I'm not sure you're in touch with what's real
You just come and you go
Never letting me know how you feel
And I'm livin here in doubt
There's so much to talk about
I know that we can work it out

きみはだいぶ変わったね
本当のものに触れたのかはわからないけど
きみは来ては去っていき
どんな思いだったかは教えてくれないけれど
僕はここで半信半疑のまま
話したいことは山積みさ
でも僕たちやっていけるはずさ

Keep the fire burnin'
Let it keep us warm
The world will keep on turnin'
Let it turn you on
Let us not stop learnin'
We can help one another be strong
Let us never lose our yearnin'
To keep the fire burnin' all night long


炎を燃やし続けよう
心を暖かくしたままでいるんだ
世界は移り変わっていくし
きみに刺激を与え続ける
学ぶことを止めるんじゃない
僕たち互いに強く助けあっていこう
探究心を失うな
一晩中 心の炎を燃やし続けるんだ

We've been through this enough
It gets rough but there's nowhere to run
This is where we belong
We are strong, we can never give up
If we wanted to we could
But we've always understood
To keep lookin' for the good

僕たち十分に経験したし
今は大変な時期だけど逃げるところなんてない
僕たち今ここにいるのさ
僕たちは強い 絶対にあきらめない
きみが大丈夫って思っているなら
でも僕たちはいつもわかってる
二人のために探し続けるんだってこと

Keep the fire burnin'
Let it keep us warm
The world will keep on turnin'
Let it turn you on
Let us not stop learnin'
We can help one another be strong
Let us never lose our yearnin'
To keep the fire burnin' all night long

炎を燃やし続けよう
心を暖かくしたままでいるんだ
世界は移り変わっていくし
きみに刺激を与え続ける
学ぶことを止めるんじゃない
僕たち互いに強く助けあっていこう
探究心を失うな
一晩中 心の炎を燃やし続けるんだ


(Words and Idioms)
in touch with=接触して 事情がわかって
yearning=あこがれ 熱望
get rough=海がしける 天気が荒れる


日本語訳 by 音時


◆この曲の全米チャートでの状況は星船さんブログ「ビルボードチャート日記 by 星船」さん よろしくお願いいたします(^▽^)/

◆また、こちらもWikipediaに出ていた話ですが、バンド名はアメリカの自動車メーカー「レオ・モーター・カー・カンパニー」で1930年代に生産されたモデル「スピードワゴン」にちなんでいるとのこと。実車のレオ・スピードワゴンは、日本国内では石川県小松市の日本自動車博物館において見ることができるそうですよ!

R-1486907-1384351211-4009_jpeg_grande

◆また、REO Speedwagonは「禁じられた夜」の大ヒットで日本でもバンド名を幅広く知られるようになったこともあり、お笑いコンビで「スピードワゴン」(あま~い!ってネタがありましたね)が出てきたり、コミックス「Jojoの奇妙な冒険」でも「スピードワゴン」が登場しました。(ロンドン貧民街のチンピラだったのに、財団を作って、アメリカの医療の発展に貢献するのです!?)

◆Kevinがアコギ1本で歌う“Keep The Fire Burnin'”at The Orleans in Las Vegas, NV on November 23rd, 2013.



(この記事は以下を参考にしました)
・ジョジョの奇妙な冒険 第2巻「血の渇き!の巻」(集英社)
・Wikipedia REOスピードワゴン
・Wikipedia Good Trouble
・Wikipedia Keep The Fire Burnin'