しわがれ声のジョー・コッカーと、優等生っぽい(?)声のジェニファー・ウォーンズ。
正反対の声の二人が歌う…これが名曲になりました。



  ご存じのようにこの曲はリチャード・ギア主演の1982年の映画「愛と青春の旅だち(An Officer and a Gentleman)」の主題歌です。

 僕は実は映画は観てないのですが、原題タイトルが「ある士官とある紳士」となっているように海軍士官養成学校に入る主人公(リチャード・ギア)が厳しい教練に立ち向かいながら成長していく物語なんですね。(恋愛はテイストとして入るが、決して恋愛映画ではない)

Richard Officer

◆"Up Where We Belong"ですが、しわがれ声のジョー・コッカーと、「星影の散歩道(Right Time Of The Night)」のヒットのある、優等生っぽい声!?のジェニファー・ウォーンズのDuetsですから、びっくりしましたね。まったく声が正反対の2人がなぜ?って僕も思いました。実はこの2人、この曲をレコーディングするまでは会ったことなかったそうです。 エッ(゚Д゚)ノ

joe_cocker_jennifer

 映画の仕上げの段階に入って、監督がもう1曲映画のラストに流す曲を作りたいと思ったことから、作詞家のウィル・ジェニングスがこの映画の音楽を担当したジャック・ニッツェと共作をしました。(ちなみにWillの他の作品は…Tears In Heaven By Eric Clapton、Higher Love By Steve Winwood、My Heart Will Goes On by Celine Dionなどあります!)

 映画監督とジェニファーのマネージャーが友人だったらしく、この歌の歌手としてジェニファーに決まりかけたとき、「ジェニファーの声は甘すぎる」と言うことから、正反対(?)のジョー・コッカーに白羽の矢が立ち、北西太平洋ツアー中のジョー・コッカーを急遽呼び寄せ、1日でレコーディングを行ったそうです。

なかなか面白いエピソードですね!

Writer(s): Buffy Sainte-Marie, Jack Nitzsche, Will Jennings 
lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

Released in 1982
US Billboard Hot100#1(3)
From The Album
“An Officer and Gentleman Soundtrack”

15031UpWhere

"Up Where We Belong"lyrics(英語詞はこちらのサイトからいただきました)

Who knows what tomorrow brings
In a world, few hearts survive

明日に何があるかなんてわからない
この世界では 生きのびる愛はわずかだけ

All I know is the way i feel
When it's real, I keep it alive

僕がわかるのは この気持ちだけ
本物の気持なら それを大切にしたい

The road is long,
there are mountains in our way
But we climb a step every day

道は…果てしない
山々も僕らの前にそびえたつ
でも僕らは毎日一歩ずつ登っていこう

Love lift us up where we belong,
where the eagles cry
On a mountain high
Love lift us up where we belong,
far from the world
We know, up where the clear wind blow

愛が僕らの世界へ連れて行く
鷲の鳴き声のする
山が高くそびえたつところまで
愛が私たちの世界へ連れて行く
この世界から遥か遠く離れた
澄んだ風が吹くところまで

Some hang on to used to be
Live their lives, looking behind

かつての姿にすがる人もいる
後ろを振り返って生きている人々も

All we have is here and now
All our life, out there to find

私たちにあるのはこの場所と今
私たちの人生も今ここで見つかるの

The road is long,
there are mountains in our way,
But we climb them a step ev'ry day

道は…果てしなく続く
山々も僕らの前にそびえたつ
でも僕らは毎日一歩ずつ登るんだ

Love lift us up where we belong,
where the eagles cry
On a mountain high
Love lift us up where we belong,
far from the world
We know, up where the clear winds blow

Time goes by,
no time to cry,
life's you and I
A live today

時は過ぎて行く
嘆いてる時間はない
きみと僕
生きていくんだ 今日も

Love lift us up where we belong,
where the eagles cry
On a mountain high
Love lift us up where we belong,
far from the wolrd
We know, where the clear winds blow

愛が僕らの世界へ連れて行く
鷲の鳴き声のする
山が高くそびえたつところまで
愛が私たちの世界へ連れて行く
この世界から遥か遠く離れた
澄んだ風が吹くところまで…


日本語訳 by 音時

hqdefaultjoe


◆この曲がヒットしていた頃のビルボードチャートを見てみましょう。
1982年に3週間No1になりました(1982.Nov.6 Billboard Hot100 Top5)

1.Up Where We Belong(Joe Cocker & Jennifer Warnes)
2.Who Can It Be Now?(Men At Work)
3.Heart Attack(Olivia Newton John)
4.I Keep Forgettin’(Michael McDonald)
5.Jack and Diane (John Couger)

◆映画「愛と青春の旅立ち」のシーンをバックに。





(この記事は以下を参考にしました)
ビルボードナンバー1ヒット1971-1985(下)音楽之友社
ウィキペディア 愛と青春の旅だち
Wikipedia Up Where We Belong
Amazon.co.jp An Officer and Gentleman Soundtrack