You Wanted the Best!
You Got the Best!
The Hottest Band in the World!!!
KISSSSSSSSSS!”


KISSのほんとにほんとの最後のライブ。

<THE END OF THE ROAD TOUR>のファイナル・コンサートが12月2日に米ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで行われました。
最後の曲はやっぱり「Rock and Roll All Nite」!でした。
ファン撮影の映像あり(amass.jp)

でも、終わりは始まりだった…!?




◆「KISS」は12月3日(米国時間)、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで開催したファイナルライブの最後に、メンバーの3Dアバターによるパフォーマンスを披露し、今後の活動はアバターで行うと語った、とのこと。
 アバターは、ジョージ・ルーカス氏が立ち上げたVFXスタジオILMが手掛けています。

KISS、ファイナルライブでILM製3Dアバターバンド化を発表

ABBAもアバターでライブを行いましたが、KISSも同様の仕組みでしょうね。
ABBAのアバターによるライブ
(2022.6月 エリザベス・オリンピック・スタジアム)


◆アバターのKISSでも観たい!一緒に歌いたい!
ぜひ日本でやって欲しいですね。


↓↓↓↓↓この記事は過去掲載記事です。

  KISSの代表曲1曲といえばコレでしょう!
アルバム「地獄の軍団(Destroyer)」で聴いたことのない方はこちらのYoutubeの音を聴いていただくことをおすすめします。





 キッチンで聴くニュース~車に乗ってキーをかける~おっラジオから流れるのはロックン・ロール・オール・ナイトじゃないか。一緒に歌っちまうよ。さらに運転していくと…この曲のイントロが始まる。

途中でもトラックのエンジン音が聴こえてる。
夜の9時、10時(飲酒運転はダメよ)
重なるギターの音がオーケストラのよう。

そして深夜0時! ロックは続く…
と思ってたらトラックが前に、光がまぶしい。
あっもうオダブツだ…と思った瞬間、時が止まったような気分。
ああ、俺、このまま…
なんだかおかしくなって笑っちゃった。
でも俺、なんで死ななきゃいけないんだ(WHY?)

急ブレーキ!激突、飛び散るガラス…。

「地獄の軍団」のアルバムは見開きになっていて、表紙のインパクトから中はどんな地獄絵が書かれてるのだろう?とワクワクして開くと、こういう感じ。

m11151606642_2

ちょっと「えっこれだけ?」って思いもあったけど、Detroit Rock Cityの歌詞と、Shout It Out Loudの文字と KISS(ARMY)のマークというシンプルなのも今となってはKISSらしくていい。

Songwriters: STANLEY, PAUL / EZRIN, ROBERT A.
yrics c Universal Music Publishing Group, Warner/Chappell Music, Inc.

Released in 1976
From The Album“Destroyer”

DetroitoRock

"Detroit Rock City "lyrics(英語詞はこちらのサイトからいただきました)


I feel uptight on a Saturday night
Nine o'clock, the radio's the only light
I hear my song and it pulls me through
Comes on strong, tells me what I got to do
I got to

土曜の夜 俺はイライラが募ってる
夜の9時 ラジオだけが楽しみなのさ
俺の曲が流れてきたんで機嫌が直ってきたよ
強気で行こうぜ
俺の曲が今すべきことを教えてくれてるんだ
だから俺は…

Get up
Everybody's gonna move their feet
Get down
Everybody's gonna leave their seat
You gotta lose your mind in Detroit Rock City

立ち上がれ!
みんな足を動かすんだ
体を揺らすんだ!
イスになんか座ってんなよ
デトロイトで気を失っちゃえよ
この街はロック・シティだから

Get up
Everybody's gonna move their feet
Get down
Everybody's gonna leave their seat


立ち上がれ!
みんな足を動かせよ
体を揺らすんだ!
イスになんか座ってんじゃねえ

Getting late
I just can't wait
Ten o'clock
and I know I gotta hit the road
First I drink, then I smoke
Start up the car,
and I try to make the midnight show


遅れちまった
もう待てないんだ
夜の10時
道路をかっ飛ばして行こうぜ
まずは酒からだな
そしてタバコも忘れんな
エンジンかけてスタートだ
真夜中のショーを盛り上げていくぜ

Get up
Everybody's gonna move their feet
Get down
Everybody's gonna leave their seat


立ち上がれ!
みんな足を動かせよ
体を揺らすんだ!
イスになんか座ってんじゃねえ

Movin' fast, doin' 95
Hit top speed but I'm still movin' much too slow
I feel so good, I'm so alive
I hear my song playin' on the radio
It goes

95マイル(144km/h)でかっとばしていくんだ
トップスピードでも物足りねえぜ
ああいい気持ちなんだ
生きてるって実感するよ
おっまた俺の曲がラジオでかかったぜ
こう言ってんだ

Get up
Everybody's gonna move their feet
Get down
Everybody's gonna leave their seat

立ち上がれ!
みんな足を動かせよ
体を揺らすんだ!
イスになんか座ってんじゃねえ

You gotta lose your mind in Detroit Rock City

おまえの意識はぶっとんじまう
ここデトロイト・ロック・シティで

Twelve o'clock,
I gotta rock
There's a truck ahead,
lights starin' at my eyes
Oh my God, no time to turn
I got to laugh 'cause I know I'm gonna die
Why ?


深夜12時
ロックは続いてるのさ
な、なんとトラックが目の前に
ヘッドライトが俺の目をつき刺した
ああ 神様よ もう引き返せねえな
笑うしかないか
「地獄へのハイウェイ」ってとこかな(笑)
でも、まだ死にたくないんだけどなぜ?

Get up
Everybody's gonna move their feet
Get down
Everybody's gonna leave their seat

立ち上がれ!
みんな足を動かせよ
体を揺らすんだ!
イスになんか座ってんじゃねえ
立ち上がれ!
生きてる間に
ロックを心から楽しめよ!


(Words and Idiom)
uptight 〈話〉〔怒りや恐れなどで〕緊張した、ピリピリした、神経質な
pull through=困難を切り抜ける


日本語訳 by 音時


◆「地獄の軍団(Destroyer)」のアルバムアートワークは、アルバム発売35周年を記念して、下の赤っぽい、オリジナルのアートワーク(リザレクテッド盤=復刻盤)がリリースされました。プロデューサーだったボブ・エズリンがオリジナルのマスターテープからリミックスをしました。

 リザレクテッド盤のアートワークのKISSメンバーは「Alive!」の時の衣装を着ています。なんでもメンバーの足元に写っている町が破壊され燃えている風景がかなり暴力的ということでレコード会社が許可せず、こちら上記のものに変わったとのこと…!

81LSTglQXLL._SX355_

51Ytw7QYLML._SY355_


◆キッスのライヴが始まるぞ...!



◆「デトロイト・ロック・シティ」というタイトルの映画もあります。



 KISSのライヴ(デトロイト)に仲間と行くんだ!っていう高校生たち。チケットは母親達に焼かれて捨てられちゃう(記憶がこのへんあいまい)。それでも行くんだ!っていって、ライヴ会場の近くで、男性ストリップに出ようとか、コンビニで小学生をカツアゲしようとか、とにかくあらゆる手を使い、KISSのチケットを手に入れようとするのだ。結末、ライヴ、見れたんだよな。バックステージから?(このへんも記憶あいまい) 「KISSのライヴに行くんだ!」っていうロック少年の気持ち、ものすごく理解できて、くだらないけど…おもしろい映画でした!


◆KISS - Detroit Rock City halloween '98 at Dodger Stadium, Los Angeles, CA




◆ハッチポッチステーション 『おはなしゆびさん』Detroit Rock City Cover このシリーズは大人にこそ、見てほしい!でも指から血が出たら湿布するか?