おまえのために何でもしてきたよ
おまえは俺に何もしてくれないけど…






リックが全米で大ブレイクしたアルバム"ジェシーズ・ガール(Working Class Dog)"にはノリのいい元気のある曲がたくさん入っていましたね。
"Love Is Alright Tonight"から"Jessie's Girl"。そしてこの曲"I've Done Everything For You"。一気に聴く爽快感がありました。

51FkRTQ2kSL

◆"Jessie's Girl"に続くこの曲は残念ながら1位にはなりませんでしたが、全米8位を2週間キープ。この曲を演奏し歌うリックの映像をテレビで見るたびに、顔良し、長身、ギター弾ける、いい歌歌える、俳優としても…と、嫉妬を通り越した(!)カッコ良さを感じたものです。

この曲は、このあとヴァン・ヘイレンにヴォーカルとして加入するサミー・ヘイガー作の曲。ライヴアルバム「All Night Long」(1978)からシングルカットされるもチャートインせず。サミーのバージョンを聴くと、リック・バージョンは最後の「You've done nothin'、You've done nothing...」とブレイクを入れる所まで含めてサミーバージョンそのまんまじゃんってのがわかります。

41FDpDmRr6L._SX425_


サミーの"I've Done…"を聴いた、リックの"ジェシーズ・ガール(Working Class Dog)"のプロデューサーのキース・オルセンが曲を気に入ってリックに紹介したといいます。

 リックのベストアルバムのライナーノーツにリックとキースへのインタビューが掲載されています(ケン・シャープによるもの;翻訳 渡辺穣二さん)。なかなか面白いエピソードです。

リック:最初キース・オルセンはこの曲をパット・べネターでカットしようとしたんだ。だけど彼女は女性が歌うにはあまりにも男っぽい歌だと思って僕に回してきたんだ。

 パット・べネターはこのことを知ってたのかな?またパットが歌ってたら「I've Done Everything For You」も女性ヴォーカルの気合い入った曲になってそうだな(笑)。

Writer: HAGAR, SAMMY
Lyrics © Warner/Chappell Music, Inc

Released in 1981
US Billboard Hot100#8
From The Album"Working Class Dog"

R-533754-1269029531.jpeg

"I've Done Everything For You"lyrics(英語詞はこちらのサイトからいただきました)


This one way love-affair, it ain't fair
It ain't no affair to me
It's all give and take, and you just take
And I can't take it, you see
And I'm givin' up on love this time
Me and my friends, we'll do just fine

この一方通行の恋は 不公平さ
俺にとっては火遊びの恋じゃない
恋はギヴアンドテイクだろ
でもおまえは持っていくだけで
俺の手元には何も残らない
今回さすがにもう投げ出すよ
俺も仲間たちと楽しくやっていくし


I've done everything for you
You've done nothin' for me
I've done everything for you
You've done nothin' for me

おまえのためにあらゆることをしてきたんだ
おまえは何もしてくれないのに
おまえのために何でもしてきたのさ
おまえは何もしてくれないのにね


Well
Someday I'd have a whole lotta money
And be a millionaire
but when that didn't happen overnight
I found out how much you really care
All you want, is a whole lotta money
All the rest, is just "jivin" honey

そうさ
いつか俺は沢山のお金を手に入れて
億万長者にだってなるんだ
でもそりゃあ一晩でできるわけないこと
おまえが本気で心配してたのはよくわかったよ
おまえがほしいのは沢山のお金だけ
それ以外のことなんてみんな嘘っぱちさ


I've done everything for you
You've done nothin' for me
I've done everything for you
You've done nothin' for me

おまえのためにあ全部してきた
俺には何もしてくれないのに
おまえのために何でもしてきたのさ
おまえは何もしてくれないけどね


When I first met you,
you didn't know how to love a man
All those things about making love
you didn't understand
but now you know, about everything
And I'm turning you in for memories

おまえに初めて会ったとき
おまえは男の愛し方を知らなかった
愛し合うためのイロんなことについても
理解してなかったんだ
でももうぜんぶわかっちゃったんだから
俺ももうおまえを想い出にするよ


I've done everything for you
You've done nothin' for me
I've done everything for you
You've done nothin' for me

おまえのために何でもしてきたんだ
おまえは何もしてくれないのに
おまえのために何でもしてきた
俺には何もしてくれないのにね

I'm going out on the town tonight,
and get as wild as I can be
I'm gonna find out what it's really like,
to be loose, high and free
Well I don't care what people say,
I'm taking my mind, its gonna change this day

今晩 街に出ていくんだ
できる限りワイルドにふる舞うのさ
どんな感じなのかなって知りたいんだ
誰にも束縛されず
はしゃいで自由にする気持ちをね
誰が何を言っても気にしない
気を紛らすんだ
今日 俺は変わるんだ


I've done everything for you
You've done nothin' for me
I've done everything for you
You've done nothin' for me

何でもしたんだ おまえのために
おまえは何もしてくれなかったけど
精一杯やってきたんだ おまえのために
それでも
俺には何もしてくれなかったのに
おまえは何もしてくれなかったのに


日本語訳 by 音時

◆リックの2013年のライヴから。相変わらずカッコいい。





◆Sammy Hagerのオリジナル「I've Done Everything For You」。



(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia Working Class Dog
・Working Class Dog Album ライナーノーツ
・Wikipedia I've Done Everything for You