この5つの言葉をきみに誓う…



ボン・ジョヴィの5年振りの来日が決まりましたね!ギタリストのリッチーはいなくて残念だけど、ヒット曲満載の楽しいライブになりそうですね。

◆「Wild In The Strees」から「New Jersey」まで僕もホントにBon Joviをよく聴きました!
やっぱ文句なくカッコよかったですよね!「 Livin' On A Prayer」 のPVで「well give it a shot! Whooah, we're half way ~」の「give it a shot!」で白黒の映像がカラーになるところなんて鳥肌立ちましたよ。
 で、この曲もすごく聴いた!最初、「These five words」が何の事だかわからなかったのですが「I'll」「Be」「there」「For」「You」で5つなんですね。これもカッコいい言い方だな。試したいけど、そういう場は、すでにない(;一_一)。

220px-Bonjovi_illbethereforyou

◆アルバム"New Jersey"からは"Bad Medicine"とこの曲が1位になりました。"I'll Be There For Tou"は全米チャート的にはMadonnaの「Like A Prayer」に代わって1位となり、1週でPaula Abdulの「Forever Your Girl」に座を明け渡しました。

(Jon Bon Jovi/ Richie Sambora)

released in 1989
US Billboard Top100#1
From The Album“New Jersey”

41ZQCC74NXL

"I'll Be There For You"lyrics(英語詞はこちらのサイトからいただきました)
:原詞は太字

I guess this time
you're really leaving.
I heard your suitcase say goodbye.
Well as my broken heart lies bleeding.
You say true love, it's suicide.

ああそろそろ時間だね
きみは本当に出て行こうとしてるんだ
スーツケースがサヨナラって
言っているのが聞こえるよ
僕の傷ついた心が血を流しているときに
きみは言う
"本気の恋は自殺行為"なんだって

You say you've cried a thousand rivers.
And now you're swimming for the shore.
You left me drowning in my tears.
And you won't save me anymore.

きみは言う
"泣き過ぎて大きな川になってしまった"と
そして今 
きみはその岸を目指して泳いでる
僕を涙で溺れさせて放っておいて
二度と助けようとしはしてくれない

I pray to God
you'll give me one more chance, girl.

神に祈るよ
僕にもう一度チャンスを与えてくれ

I'll be there for you.
These five words I swear to you.
When you breathe
I want to be the air for you.
I'll be there for you.

I'd live and I'd die for you.
Steal the sun from the sky for you.
Words can't say what a love can do.
I'll be there for you.
「I'll be there for you.」

この5つの言葉を君に誓う
きみが呼吸するときには
きみのために空気になりたい
きみのすぐそばにいる

きみのために生き
きみのために死んでもいい
きみの為にこの空から太陽も盗んでしまうよ
愛の力を言葉だけでは語れない
きみのすぐそばに僕はいる

I know you know
we're had some good times.
Now they have their own hiding place.
I can't promise you tomorrow.
But I can't buy back yesterday.

きみも覚えているね
僕らは楽しい時間を過ごしてた
今やそうしたことは
姿を隠してしまったんだ
きみに明日を約束する事はできない
かといって
昨日を買い戻す事もできないけど…

And Baby you know my hands are dirty.
But I wanted to be your valentine.
I'll be the water
when you get thirsty, baby.
When you get drunk, I'll be the wine.

ベイビーきみも知っての通り
僕の手は汚れてしまったんだ
でも、僕はきみの恋人になりたいと願う
きみがのどが渇けば、僕は水になり
きみがお酒で酔ってしまいたいときは
僕がワインにもなろう

I'll be there for you
These five words I swear to you
When you breathe
I want to be the air for you
I'll be there for you

I'd live and I'd die for you
Steal the sun from the sky for you
Words can't say what a love can do
I'll be there for you
「I'll be there for you.」

この5つの言葉を君に誓う
きみが呼吸するときには
きみのために空気になりたい
きみのすぐそばにいる

きみのために生き
きみのために死んでもいい
きみの為にこの空から太陽も盗んでしまうよ
愛の力を言葉だけでは語れない
きみのすぐそばに僕はいる

And I wasn't there
when you were happy.
I wasn't there
when you were down.
I didn't mean
to miss your birthday, baby.
I wish I'd seen you blow
those candles out.

きみが幸せだったとき
僕はそこにはいなかった
きみが落ち込んでいたとき
僕はそこにもいなかった
きみの誕生日を忘れていた訳じゃない
僕はきみがロウソクを吹き消すのを
見れたらなあと思ってるんだ

I'll be there for you
These five words I swear to you
When you breathe
I want to be the air for you
I'll be there for you

I'd live and I'd die for you
Steal the sun from the sky for you
Words can't say what a love can do
I'll be there for you
「I'll be there for you.」

この5つの言葉をきみに誓う
きみが呼吸するときには
きみのために空気になりたい
きみのすぐそばにいる

きみのために生き
きみのために死んでもいい
きみの為にこの空から太陽も盗んでしまうよ
愛の力を言葉だけでは語れない
きみのすぐそばに僕はいる

日本語訳 by 音時


◆1990年12月31日東京ドームのカウントダウンのI'll Be There For Youです!





◆ジョンとリッチーはビートルズのこの曲にインスパイアされたんじゃないかな。